Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

THE MAN CALLED CRIMSON-Episode I-量子コンピューターの少女(体験版)

うーん、つまらなくはないんだけど、特別面白いってわけでもないって感じだな。もう一押し足りないって感じ。それと凄い個性的な文章、というか比喩表現が特徴的なんだけど、あまりにもマニアックすぎて着いて行けない時があるんだよなぁ。焔の航空機オタ全…

うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」

アルルゥが死ぬかもしれなかったんで冷や冷やしながら観てました(笑)。なんつーか、一気に核心に近づいたって感じでしたね。ハクオロが只者じゃないことはこれまでの話で分かっていたけど、まさかキレて変身してアブ・カムゥを粉砕するとは思わなかったぜ…

着信アリ

うーん、スタンダードなジャパニーズホラーだし、携帯電話とか虐待とか着眼点は良かったと思うんだよ。中盤くらいまでは楽しめた。が、後半の展開はグダグダ。せっかくの素材を思いっきり無駄遣いしまくったって感じ。これじゃあ事件の首謀者をマリエって事…

Kanon PRELUDE

いやぁ、あははははは、東映版Kanonは一体なんだったんでしょうかね?(汗) やはりクオリティが凄まじく高いな。他の追随を全く許さないよ。競合する他のアニメが可哀想に思えてくる(まあ京アニと比べるとかそういう以前の問題ってやつも含まれるが……)。…

シュヴァリエ 第2話「四銃士」

OPとEDが完全なものになっていました。第1話で早足に話が進んだのは、全体的な世界観や人間関係を把握してもらうためだったようですね。2話は減速して、じっくり話が展開されていました。これで役者が揃ったって感じです。デュランとテラゴリーの対決シー…

うたわれるもの 第21話「大封印」

まさに怒涛の展開ですね。もしクーヤにもっと器量があったなら、もっと別の道を模索できたのかもしれませんが、結局最もやってはならない道を選択してしまったわけですか。アブ・カムゥの力は確かに強大で、この世界の一般的な武器を持った兵士が相手なら負…

うたわれるもの 第20話「初陣」

ちょ、なに、あのロボット軍団は。でかいわ強いわ動きは素早いわって、あんなものに剣とか弓とかで戦っても勝ち目なんてないじゃん。あんなオーバーテクノロジーとしか言いようがない反則兵器を持っているなんて、シャクコポル族って何者なんだ? それはさて…

METROID PRIME HUNTERS

アークテラの一周目クリアー、ってこんなにペースが遅いのはやはり腕が疲れるからなのですが……。ノクサスとの戦いで死にかけたり、脱出時にタイムぎりぎりだったり、結構しんどかったです。

冥王星

冥王星を惑星から降格って、今さらって気もしますが。それと冥王星が惑星からから降格させられた条件3の「その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい」って、なんか微妙な条件だな。まあこれは、そもそも冥王星が惑星として微妙なポジションにあった{大きさだけ…

_summer##

ふぅ、抱き枕カバーが小奈美で(ある意味)良かったぜ。これが千輪ちゃんだったら正気を失っていた(笑)。

Planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

PS2版買ってきましたが、小説についてきた新しい栞のゆめみちゃんが、完璧にはいてなかった(笑)。

うたわれるもの 第19話「決別」

今回と前回はちょっと本筋とは外れた内容でしたね。スオンカスは、なんつーか、それなりに悪知恵は働くけど実力はない典型的なやられ役の悪者って感じでした。あの投げナイフに毒でも仕込んでいたらデリホウライもやばかったかも知れませんが、結局ただの投…

うたわれるもの 第18話「解放軍」

好色皇ねぇ……。この光景を目の当たりにすると、否定のしようがなくなるなぁ(笑)。しかもハクオロは女性陣、主にエルルゥとカルラに翻弄されっぱなしだったし。笑顔でハクオロをスルーしまくるエルルゥが素敵、いや怖すぎです(笑)。デリホウライは、カル…

MELTY BLOOD Act Cadenza

猫アルクでクリアーするのが難しかった。白レンの猛攻にどう対処するのか最初全然分からなかったからなぁ。結局真祖ビームをタイミングよく撃ったり、地面に潜ったりを駆使して倒しましたが。

こんな娘がいたら僕はもう…!!

以前プレイした体験版では文章にかなりの不安を覚えたのですが、新しい体験版の日常描写は、特別上手くも下手でもなく、ごくごく普通だった。多分この文章を書いているライターは、Hシーンが苦手なんだろうな。しかしススムの声は、外見からは全く想像できな…

うたわれるもの 第17話「幼き皇」

前回でちょっと格好いいところを見せたかと思ったらすぐこれだ。完全にギャグ要員だなこりゃ。しかし、酔ってぶっ倒れた後オボロはドリィとグラァと裸で寝てたよな? それはつまり、そういうことなんですか!(笑) クーヤの話が、恐らくこの世界の根底に関…

MELTY BLOOD Act Cadenza

猫アルクが使えるようになりましたが……、リーチ短ぇ、短すぎるよ! しかも空中ダッシュがもはやダッシュじゃないし……。なんて扱いにくいキャラなんだ!

シュヴァリエ 第1話「デオン∴リア」

うーん、2クールの話のわりには1話から飛ばしすぎって気がするけど、ギリギリ理解しきれる内容だし、話自体は結構面白い。ただ絵に関してはやや判断が難しいところ。CGを上手く使っているし、キャラクターの動きも良い(次の回で本格的な剣戟シーンがある…

うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

中盤から後半への繋ぎの話って感じでした。カミュの変貌と新キャラが今後のストーリーの鍵になるのか? カミュについては、ウルトリィはなにか知っている感じでしたが? それにしてもゲンジマルって、なるほど……(笑)。 アルルゥとカルラが結託していた(笑…

ワンコとリリー

通販で頼んでいたのが届きました。冒頭部分をちょっとだけやってみたんですが、この世界ではいわゆるワンコっていうのは人間によく似ているけど中身は別物、と考えていいんですね。汗をあまりかかないって透子さんの言葉を聞いてなるほどと思ってしまいまし…

MELTY BLOOD Act Cadenza

琥珀さんでもサバイバルモードの白レンが倒せない……。アーケードモードの時は爆撃しまくりで倒せたんだけどなぁ。やっぱそう上手くはいかないか。

DVDドライブ

新たにPioneerのDVR-A11-JBKを購入したのですが、これって本当に静かだね(笑)。静音モード時は全くと言っていいほど回転音が聴こえないよ。

ルータ

今まであんまり調子が良くなかったけど騙し騙し使っていたルータがついにお亡くなりになりました。これは今のPCを組む前から使っていたものなので、まあこれも限界だったようです。今はモデムとPCを直結させていますが、このままだとXbox Liveが使えないので…

機神咆吼デモンベイン 第12話(最終回)「STRANGE EONS」

いや、話は良いんだけどさぁ、色々意味不明なまま終わっちゃったんだよね。原作をやったことがあれば分かるんだろうけど。最終決戦だってのにバトルシーンは相変わらずエフェクトが派手なだけだったしなぁ。総合的に見て、主題歌が格好良かった、くらいしか…

MELTY BLOOD Act Cadenza

シエル先輩とか先生とかはスペックは高いけど操るのが難しいってタイプか。全キャラを通じて飛び道具があまり多くないのは好感が持てるね。飛び道具ばっかりにしちゃうと、格ゲーではなくシューティングになっちまう(笑)。

うたわれるもの 第15話「宴の終わり」

絵が元に戻ってました(笑)。ニウェっていうのは、恐らく負け知らずの猛将だったんだろうね。あらゆる敵との戦いに勝利を続けた果てに、戦いそのものに取りつかれ、自分のライバルとなる互角に渡り合える敵を求めるようになったのではないかと。そして自ら…

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

PSPに移植するそうだけど、移植よりも続編作ってほしいなぁ。あの世界観はまだかなり広げられそうだし、第一ゴート七賢だって結局一人しか出てきてないじゃん。下手に続編を作ると劣化するって可能性もあるけど、でも勿体無いって気がするんだけどなぁ。……ま…

METROID PRIME HUNTERS

ベスパー防衛基地の一周目をクリアー。新たに手に入った武器のバトルハンマーは、威力・連射性能共に高いが、射程が短いのが難点だな(連射式のグレネードランチャーってところか)。セレス・ステーションで戦った奴の改良型がボスでした。

MELTY BLOOD Act Cadenza

投げとか強制解放とか使えるようになってきました。ネロでやってた時に白レンが出てきてボコボコにされたけど、後ろ強攻撃が非常に有効であることが分かったんで突破できました。そういや白レンは使用できないそうだね。なるほど、そりゃ確かに問題だわな(…

xxxHOLiC 第19話「リフジン」

……まあ、あの公園は侑子さんの力で不思議空間になっていたんでしょう。ただ問題は、その事をほぼ全員がすんなり受け入れていることだろうね。四月一日が一番常識に囚われていた感じだし……。しかし、侑子さんは最後に四月一日が勝つって分かっていたのかな? …