Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルバスターズ!

ついに発売日が決定しました! って7月27日って遠いなおい。早くクドたんとわふわふしたいです! というか鍵はもう主力作品で18禁は創らないつもりなんだろうね。……クドたんにエロはいりません! わふわふできればいーんです!!

ひだまりスケッチ 第3話「6月17日 またはインド人」

うん、このアニメの評価は難しいな。実写雑じりという演出効果は一見すると手抜きに見えてしまうのだが、実はよく見ると微妙に手が加えられてたりするから侮れない。しかもいくつかお遊び的な小ネタが仕込まれているんだよね。ソファーの上に置いてあった人…

いつか、届く、あの空に。

買ってきて、とりあえずちょっとだけプレイ。体験版のときも思ったけど、最初の方とかOPムービーは本当に普通の萌えゲーっぽいんだよね。これがどんどんきな臭くなってくるわけですが。 空を覆う雲を払うのが照陽菜という儀式なんだけど、私は太陽が怪しいと…

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 〜lider ohne worte〜」

ああ、やっぱりそう来るのか。以前栞が祐一のことを「本当のお兄ちゃんみたい」って言ってたからもしかしてと思ってたんだけどね。まあ、栞の態度からすると、それだけじゃないんだろうけど。つーか私なら兄よりも先に進みたいのだが。 しかし、丁寧な描写な…

Splinter Cell: Double Agent

日本でもXbox360で発売されることが決定しましたが、日本語版のサブタイトルの『二重スパイ』ってなんとかなんなかったのかねぇ(笑)。なんか、語呂が悪い。そのまんま「ダブルエージェント」でよかったんじゃないかなぁ……。

サムやゲイブだっているだろう?

〜ダ・カーポⅡ〜 スプリングセレブレイション

私の心はすでに杏ちゃんに征服されています(笑)。もっと杏ちゃんへの待遇を良くしてくれよぉ(笑)。貧乳毒舌ロリっ娘の一体なにがいけないんだ!!(笑)。

郵便振替

冬コミの鍵の通販の代金を払いに行ったら、郵便振替の用紙が前より書きやすくなっていた。確か以前だと、名前を書く欄がやたら小さくて書きにくかったんだよな。それで名前を書くのを忘れたことがあったし(笑)。

レッドスティール

なんてこった!! 致命的なバグが存在しやがった! 魚市場をクリアーして、バーで魚市場に関する依頼をしてきたヤクザに再度話しかけたら、なぜかリモコンを振るように指示が出て、なんだかよく分からなかったからとりあえずリモコンを縦に振ったら、なぜか…

ひだまりスケッチ 第2話「8月21日 ニッポンの夏」

うーむ、ここまで背景を徹底的に簡略化されると、狙ってやってるのかそれとも手抜きなのか判断が難しいな。まあメインのキャラクターはちゃんと描けてるんだし、わざとやっているんだとは思うんだけど……。そういや原作では大家さんが登場する場面だったんだ…

Kanon 第16話「真夜中の聖譚曲〜oratorio」

栞かわいいよ栞 つーかもぐら叩きとか雪合戦とかありえねーくらい可愛いって! 栞の可愛さは神の領域に達しているぜ!! ……そして、栞と香里がそれぞれに真相を告白。分かっていてもやっぱりこの場面はキツいよ。あと初めて祐一と会った日の話も、真相を知っ…

プロジェクト・ケルベルス

こんなもん作ってる暇があったら本編のバトルシーンをもっとマトモにしろ! え? バトルシーンを変えてもあのストーリーじゃどうにもならんて? うーん……。

レッドスティール

3番目の隠し技が単なる攻撃力上昇だった。いや、能力がアップしたんだからありがたいことはありがたいんだが、じゃあ実質隠し技は2つだけしかないのか? それとも他にもあるけど今は表示されていないだけか?

レッドスティール

港をクリアーしましたが、2階から下の広間にいる敵を6人まとめてフリーズショットで降参させたのは爽快だった。そういや頭に変なマークが浮かんでいる敵がいるけど、そいつを降伏させると武器以外のアイテムを落とすんだな。 壁に向かって銃を構えて、腕が…

レッドスティール

ゲームを再開したらタイトル画面の曲が流れ続けた……。このゲームって、面白いんだけど調整不足って印象があるんだよね。字幕の問題もあるし、バグも多いし。ロンチタイトルとして間に合わせようとするあまりデバッグの時間があまりとれなかったのかな? まあ…

ひだまりスケッチ 第2巻

2巻も買ってきましたが……。 ゆのかわいいよゆの ってえ! こ、ここまでされたらゆの以外見えなくなるじゃねぇか!! ゆのの小ささを意識させる数々のイベントに撃沈。小さくて素直で努力家の娘は大好きです(千波ちゃんとか、仁菜先輩とか)。あとP93のパジ…

お茶

最近何気に梅昆布茶にはまっています。なぜか急に飲みたくなって、買ってきちゃったのですが。今は粉末のを飲んでいますが、カットした昆布をそのまま使っているものもあるそうで、そっちも飲んでみようかと。

スパゲティ

今日の昼食にスパゲティを茹でたら、上手くアルデンテに茹で上がりました。ちなみに縁、ではなく紫、でもなくゆかりを混ぜて食べました。

レッドスティール

ヤクザが魚市場を取り仕切ってるだって!? 隠し技は、たとえガードされても刀ゲージを削れるんで、ガードを多用する敵に対してはかなり有効だね。型は、成功すれば連続でダメージが与えられる。あと慣れてくればフリーズショットも結構使えるし、あまり立体…

弾切れかい? ガイジンさん

レッドスティール

道場に寄って、剣の修行をして、いくつか技を覚えました。そのついでに道場を見てまわったのですが、なんともまぁ、色々な物が置いてありましたね。掛け軸とか仏像とか(笑)。あと、奥の部屋に向かい合って置かれていた石像は、なんか、不気味だ……。

ひだまりスケッチ 第一話「1月11日 冬のコラージュ」

ゆのかわいいよゆの ちょ、待っ、ゆのっちが可愛すぎるんだけど! くっ、このアニメをちょっと甘くみていた。ゆのっちの魅力が1.5倍くらいになっているぜ。……まあそれはさておき、なんともまあ、完全に独自路線を突っ走っていますね。漫画の絵を本当にそのま…

レッドスティール

遊園地のステージをクリアーしましたが、いいのかなぁ、こんなんで(笑)。クリアーしたら三住から「大したサムライです」とか言われたけど、あんな変梃りんな仕掛けがてんこ盛りのアミューズメントを攻略してどこら辺がサムライなんだか……。

Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine」

舞シナリオのクライマックスでしたが、短い時間にあのクライマックスを見事に収めてくれましたね。前半の魔物との戦いは迫力がありましたが、やはり屋上から斬りかかるシーンが凄かったですね。京アニでFateのアニメ作り直してくれよ。後半の舞の過去が明か…

レッドスティール

……なんだこの悪趣味な遊園地は。一瞬サイレントヒルの世界に迷い込んだかと思ったぞ(笑)。変なマネキンがたくさん置いてあったり、そのマネキンのコスプレをしたヤクザがいたり、ウサギの頭が出ている爆弾が詰まってる樽があったり、戦隊もののコスプレを…

Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲〜concerto」

話の全体的な折り返し地点であり、佐祐里さんがメインの話でした。佐祐里さんのシナリオは原作では隠しシナリオなので話自体は短いのですが、他のヒロインのシナリオに負けず劣らず質の高いものですね。そして、喫茶店でかかっているパッヘルベルのカノンか…

レッドスティール

パチンコ店に行ってみましたが……、なんとまあ、ここはまさしく「日本」ですね(笑)。大五郎(だっけ?)とかいう奴は体力に応じて技を変えてくる相手でした。あと敵が3人いた時に、フリーズショットで2人を降参させたら、残りの1人も戦意喪失してしまい…

Kanon 第13話「あぶなげな三重奏〜trio」

ほほう、そう来ましたか。原作ではあの後生徒会と佐祐里さんの間で駆け引きがあったりするわけですが、話がややこしくなるのでカットして構成しなおしたわけですか。そして、まさか北川があんな活躍をするとは思わなかったよ。北川、やるなぁ、原作では空気…

ひだまりスケッチ

昨日酔った勢い(笑)で妹にひだまりスケッチを勧めたら、読みながら爆笑していた。うーん、私とは笑いのつぼが大分違うってことですか。

新年

初日の出を待ちながら文章を書いています。あけましておめでとうございます。今年の目標は、そう、自分のペースを守るってことですね。時間がなかったりして焦って自分のペースを乱すと、失敗することがよくありますからね。時間がないときは、自分のペース…