Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

アリシアは本当に悪女だったのか?(その1)

 伝説のRPGとして名高いLIVE A LIVEが7月にリメイクされると知って、当時から考えていた疑問と自分なりの回答についてまとめてみました。それは当時、多くのプレイヤーに衝撃を与えた中世編、そのヒロインであるアリシア、そしてそもそも中世編では一体なにが起きていたのかについてです。

 なお当然のことながら完全にネタバレしているので、未プレイの方は注意してください。特に中世編は、なにも知らない状態でプレイした時の衝撃が凄まじいですし、できればネタバレを見る前にプレイしてほしいので。

 

 アリシアはよく、スクウェア3大悪女などと不名誉な呼ばれ方をしており、実際に作中での行動を見ると、特にオルステッド側の視点で見た場合、悪女と呼ばれても仕方がないことをしでかしてる。

 

 ルクレチア王国で行われた武術大会で優勝した主人子のオルステッドは、王女であるアリシアに求婚し、その申し出は快諾され、2人は婚約する。だがその夜、2人がバルコニーにいる時に、突如襲来した魔物によって、アリシアは魔王山へと連れ去られてしまう。

 アリシアを連れ去った魔物が、20年前に勇者ハッシュによって倒されたはずの魔王の手先に違いないと国王から言われたオルステッドは、自分がアリシアを救出すると宣言し、親友のストレイボウ、隠居生活を送っていた勇者ハッシュと、そのかつての仲間である僧侶ウラヌスらともに、魔王山に赴き、激闘の末その深部で魔王を倒す。

 だがその倒したその魔王をハッシュは「魔王ではない」と断言し、病に侵されていたハッシュはその場で息を引き取り、その直後に起きた落盤でストレイボウも死亡、アリシアも見つからないままオルステッドとウラヌスは魔王山から帰還する。

 その夜、王城でオルステッドは魔王らしき影を目にして倒しますが、それは実は魔法によって姿を変えられていたルクレチアの国王で、王殺しをしてしまったオルステッドは自身が魔王であるとの濡れ衣を着せられ、ウラヌスもその仲間と見なされて投獄。一度は逃げ延びたオルステッドもやがて捕らえられ、命を引き換えにしたウラヌスの助けで王城から脱出、アリシア救出を最後の望みとして魔王山に向かう。

 だが魔王山の山頂に待っていたのは、死んだはずのストレイボウだった。彼は魔王山の奥に道があることに自分だけが気が付き、魔王山の仕掛けを装って落盤を起こして死んだことに見せかけて、自分が一人でアリシアを救出し、その手柄を自分のものにしようとしていたのである。

 国王殺害の濡れ衣を着せたのもストレイボウで、親友であり、ライバルでありながら、常に自分よりも一歩先を行くオルステッドへの、長年溜まっていた劣等感と嫉妬心が彼を暴走させたのである。しかし、魔王山の山頂での戦いでもまた、ストレイボウオルステッドとの戦いに敗北し、命を落としてしまう。

 その直後にアリシアが登場するのですが、アリシアは近寄ろうとするオルステッドを「来ないで!」と叫んで拒絶し、オルステッドとの争いで負け続けたストレイボウの苦しみに共感し、「負ける者の悲しみなんて分からないのよ!」とオルステッドを非難、最後はストレイボウとずっと一緒にいることを選んで、自身に短剣を突き刺して自害してしまう。

 その結果、全てを失い絶望したオルステッドは、その激しい憎しみから魔王オディオへと覚醒、ルクレチアの人間を皆殺しにし、さらに戦いに敗れたゆえに「悪」とされてしまった仲間のオディオたちを操って、各時代へと干渉するようになる。

 これが中世編の大まかな筋書きである。

 

 アリシアは、オルステッドと婚約した直後に「誰よりもオルステッドのことを信じる」と言っていますし、ウラヌスも死ぬ間際に「自分のことを信じてくれる人が一人でもいるなら、その人を信じるのだ」と語っている。

 つまりオルステッドにとっては、アリシアの存在は、自分の助けを信じて待っていてくれるはずの存在であり、特に王殺しの濡れ衣を着せられてからは最後の希望でもあったわけですが、その最後の希望であるアリシアに「裏切られた」ことで、オルステッドは全ての希望を失った。

 ストレイボウの裏切りも絡んでくるので、全てがアリシアのせいだったとは言えないにせよ、オルステッド魔王オディオへと覚醒させるための決定打になったのは、間違いなくアリシアの「裏切り」だったでしょう。

その2へ続く。