Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

サナちゃんを助けるために洞窟の中に突入。って、なんだこのだだっ広い洞窟は! こんな洞窟の奥深くで薬草栽培って、魔物がいなくても行き来するだけで大変そうなのですが……。 敵の中にもシールドの魔法を使う奴がいるとはな。まあシールドは攻撃を受けるた…

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

第一期が放送されてからもう3年も経ってるからなのか、キャラの顔が全体的に丸っぽくなってるんだよな。……まさか、3年後に第二期スタートってのは狙ったんじゃないよな? 非常に重要なエピソード、というか種明かし的な内容でしたね。第1話でハルヒが話し…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

ステラはまさに典型的なツンデレだな。普段刺々しい態度を取っているけど、あれは自分の立場とかプライドとかからくるもので、根は優しい娘なんですよね。子供に泣かれて慌てちゃうところとかかわいいな、とか思ったり。あとステラって、なんか焦ってる気が…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第7話「コロッセオ」

ブブルクスはチャリオットを用意していたとはいえ、最初は自分の手でオクタヴィアを倒せると思っていたんだろ? 自分の部下の実力も見抜けないとは、なんとも情けない奴だ。しかもモルガンの乱入もあってチャリオットによる攻撃も失敗に終わり、大勢の観客の…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

嫁サナちゃんが戦線を離脱しちゃったんで、しばらくアルチェ一人で(まあシフォンはいるけど)旅をすることになりましたが、一人だとやっぱり複数の敵を相手にする時大変ですね。特にモスビーはこちらを眠らせてくるんで、うっかり眠ってしまうとほぼ確実に…

ドラゴンボール改 第7話「10倍重力と闘え! 悟空よ修行はかけっこだ」

界王様自信が言い出した修行方法とはいえ、ご愁傷様です。 10倍の重力とサイヤ人の強さを結びつけた話が、後の100倍重力室とかの伏線なんでしょうね。それにしてもグレゴリーって界王様の身の回りの世話をしているとか言っていながら、3週間も姿を見せなか…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

風の祠を攻略しましたが、なかなか手応えがありますね。装備をきちんと揃えておかないと大変です。一気に攻略するのは無理だったので、3回くらいに分けて攻略しました。魔法を使ってくるマーキッドがとにかくうざかったが、シールドの使い方が分かると格段…

戦国BASARA 第7話「略奪の梟雄! 双竜月下の真剣勝負」

小十郎が漢を見せてくれましたね。主の命令に忠実に従うだけでなく、主が間違っていると判断した場合はその誤りを改めさせ、正しい道へと導く。そのためならば、剣を交えることさえも厭わない。政宗に心の底から忠誠を誓っているからこそできることなのでし…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

俺の嫁を泣かせてんじゃねー! まずお前から血祭りにあげてやる。 サナちゃんの扱いがだんだん慣れてきた、ってなんだか危険な発言だな。アルチェを操作した方が戦闘の爽快感がより味わえるんだけど、俺はあくまで嫁サナちゃんでプレイする。呪文の詠唱中は…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

とりあえず大扉のところまでプレイしました。ボイスの変更に関しては、アルチェはDeluxe版の方がいいけど、サナちゃんはオリジナル版の方がいい気がするなぁ。 ステラの精霊石の名前がロイヤルスカーレッドっていうのには、なんか深い意味がある気がする。と…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第7話「過去」

クロウディアの車を苦労しながらも乗りこなすツヴァイと、決められたレールの上を走る電車に乗っているだけのアイン。いつの間にか大きな隔たりが生まれていた二人の生き方を比喩していましたね。ただアインの中にも、ツヴァイからの影響でなんらかの変化が…

Tomb Raider: Underworld 『Lara's Shadow』

意外にも、と言うべきなのか。これは本編よりも完成度が高かった気がする。戦闘とアクションのバランスが取れてたし、危険なトラップを1つずつ解きながら進んでいくという、Tomb Raiderの醍醐味ともいえる最も基本的な部分がきちんと表現されていました。Le…

Tomb Raider: Underworld 『Beneath The Ashes』

本編の後日談とのことですが、ゲームの難易度自体は本編とあまり変わりありませんでしたね。ただ特殊なグラップルの使い方があって、それを見抜かないと先に進めないって場面はありましたが。 アマンダの奴しくじったな。ドッペルゲンガーが生きてやがった。…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第6話「非情の谷」

スィールかわいいよスィール。アロウン、スィールだけは俺にくれ。ってぇ! スィールが白い液体まみれになってるじゃねーか!! どう見てもs……ミルクです。本当にありがとうございました。 ブブルクスってなんかググレカスみたいな名前だな。奇襲にビビッて…

ドラゴンボール改 第6話「辿り着いた終点! 界王様のおちゃめな試練」

悟飯逞しくなりすぎだよ。しかも教わってもいないのに簡単な気功波まで使えるようになってるし。 界王様は駄洒落を作る時にとにかく凝ったものをと考えるんだろうな。対する悟空はストレートというか力技って感じか。まあどっちもつまらないことには変わりな…

戦国BASARA 第6話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」

前半最大の山場となる話でしたが、長政とお市の絆を踏みにじった光秀に怒りをぶつける政宗と、死を覚悟してしんがりを勤める忠勝という、2人の武将がそれぞれの戦場で繰り広げる死闘がメインでしたね。どちらも奮戦しましたが、政宗は鉄砲隊を自軍に向けら…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第6話「大火」

リズィが、これは作戦ではなく曲芸だと言っていたが、まさにその通りだな。相手に警戒させる隙を与えず一網打尽にする、というのは確かに理に適っているが、これだけの大掛かりかつ連続した作戦であるにもかかわらず、そのほとんどがファントムをはじめとし…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第5話「ロンディニウム」

タリエシンがうたわれるもののチキナロみたいに見えるな。実はガイウスの手先で、独自にアルビオン島を調査してたんじゃないのか? 蛮族の縄張りとか言ってたから、その蛮族から情報を得ていたのかも知れないし、例の追跡者も案外タリエシン本人だったりして…

ドラゴンボール改 第5話「荒野のサバイバル! 月夜が悟飯を呼び覚ます」

一見すると「なにこのご都合主義能力は」って思っちゃうけど、ナメック星人の龍族は物を生み出す力があり、ピッコロは龍族ではないがその力を受け継いでいる、って感じの設定があったんだよな確か。 ピッコロはツンデレだなぁ。まあその後ツンデレキャラの座…

戦国BASARA 第5話「壮絶! 長篠・説楽原の義戦」

忠勝を頼りに武田・上杉の連合軍に挑む家康、お市のために政宗と対峙する長政、そして独自に動いて信長の蛮行を止めようとする慶次と、それぞれの武将がそれぞれの思惑を胸に戦いを繰り広げていますね。それらの戦いを背後で操っているのが信長なのですが、…

終わりなき夏 永遠なる音律(体験版)

いい最終回だった。……あれ? まだプロローグが終わったばかりなの? 最後の律子先輩との別れのシーンがあまりにも綺麗に終わったもんだから、もう最終回と思っちまったぜ。しかし、本格的に物語が始まるってところまで来たんだけど、まだヒロインが2人も登…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第5話「刹那」

これまでツヴァイがたびたび見せていた覚醒状態を、ツヴァイ自身がコントロールして発動させられるようになってきたみたいですね。仕事とはいえ、罪のない親子をあそこまでためらいなく殺害できたのは、暗殺者としての自分へと意識を完全に切り替えていたた…

Re Angel(体験版)

これは素直に凄いと感じました。日本以外でまさかこれだけのものが作れるブランドが存在していたとは驚きですね。ボイスが入っていない、という点を除けば、日本でも十分通用するクオリティを持っています。というか、キャラクターの動きに関して言えば、3D…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第4話「アヴァロン」

帝国との戦いの拠点となるアルビオン島のアヴァロンに到着し、妖精や精霊のことなど、いくつかの重要なことが明かされましたね。 アロウンは、人間を助けるために禁忌を犯し神に罰せられたと伝えられているミルディンのことをよく知っていて、アロウン自身も…

ドラゴンボール改 第4話「あの世で走れ孫悟空! 100万キロの蛇の道」

ここからピッコロが徐々にショタコンに目覚めていくのですね。あれ? 前回のラストシーンでピッコロの腕ってすでに再生されてたように見えたんだが、見間違えだったか? この頃はまだ界王様が全宇宙の頂点に立つ存在と言われていたんだよな。後に大界王とか…