Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #12(最終回)「最後の選択」

アーチャーだけでなく、このあとランサーにも同じこと言われるんだよな。しかしバスタオルの巻き方が際どすぎる。 Zeroの時も、これからキャスターと決着をつけるぞ、ってところで終わったけど、今回も同じようなタイミングで終わりましたね。最も、こっちは…

ヤマノススメ セカンドシーズン 二十四合目(最終回)「さよなら、わたしたちの夏」

でも見た目がボーイッシュだし、服装もあんまり女の子っぽくないうえに胸もないから、パッと見だと間違えられても仕方ないよなぁ。特に女子力最強のここなちゃんと並ぶともうかpp 実際には、花火大会は8月の初めに行われるし、祭りとセットってわけでもな…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #11「来訪者は軽やかに」

タイガーが手も足も出ない。 嵐の前の静けさって感じの話でしたね。ここから一気に話は急展開するわけですし。 士郎の抱いている理想や考え方の歪みが描かれてましたけど、凛ルートではそれがまさに話の核心にあり、この後士郎が自身の歪みに対してどういう…

ヤマノススメ セカンドシーズン 二十三合目「約束」

今回がまぁ実質上の最終回になるんだろうけど、やべぇ、なんか泣けてきた。良い話だったな。高所恐怖症でインドア派だったあおいちゃんが、色々な経験や出会いを通じて成長していく過程が、丁寧に描かれていたからこそ、約束が叶う場面における感動もひとし…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #10「五人目の契約者」

セイバーと葛木先生の対決は、Zeroの時の切嗣対言峰の対決を彷彿とさせましたね。葛木先生の使う独特の暗殺術である「蛇」も忠実に再現されていました。 原作ではキャス子さんが葛木先生に問われて動揺したり、葛木先生がキャス子さんの行為を正当化したりす…

ヤマノススメ セカンドシーズン 二十二合目「ともだちになろ?」

楓さんの世界平和と、どっちが無茶な願いだろうか。 アニメのほのかさんって、ちょっと無表情すぎる気がする。原作だと微妙な表情の変化とか、わりときちんと描かれているんだけどな。 ってかほのかさんを見ていると、変態ほむらさんを思い出してしまうんだ…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #09「二人の距離」

士郎が一成を性的な意味で襲っているようにしか見えない。ただ一成の方も満更じゃない感じなんだよなぁ。士郎に上着を脱がされたことよりも、脱がされただけで終わったことを怒っているようだったし。プリヤじゃ危険な発言もするしなぁ。 にしても一成もいい…

特別展「機屋の挑戦」(飯能市郷土館)

当時の色々な布見本帳なんかが展示してありました。冬物よりも、夏物の方が流行による変化が大きいので、情報を収集し、試行錯誤して変化に対応していかなければならなかった、というところに苦労があったようですね。

ヤマノススメ セカンドシーズン 二十一合目「思い出の山へ」

あおいちゃんを登山の道に引き込んだのも、思い出の山へ登ることを最初に言い出したのもひなたちゃんだけど、ひなたちゃんが勢い任せにあおいちゃんを引っ張りまわしていた最初の頃と違って、今ではあおいちゃんに歩調を合わせていて、それを心地よいと思っ…

ずっとこのままがいいのに