Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/Zero 第17話「第八の契約」

ついに言峰がstay nightの頃の性格へと完全に目覚めましたね。というか仲良いなこいつら。 時臣は最期の瞬間まで、言峰のことを一切疑わず、刺された時もなにが起きたのかさえ分からなかったでしょうね。しかしこの時言峰に送り、時臣の命を奪うことになった…

Fate/Zero 第16話「栄誉の果て」

世界を救うという理想を胸に抱きながらも、勝つためにはどんな卑劣な手段も平然と使いこなす。でもそれは逆に、どんな手をもってしてでも世界を救いたいという強固な意志があるからこそであり、生半可な決意では成しえないものなんだよね。どれだけ醜い戦い…

未来日記 第26話「初期化」(最終回)

えっと、最終回、なんだよな? ほぼ原作どおりの結末を迎えたんですが、一番最後だけ原作通りではない、どころか話が完結していないっぽい終わり方なのですが。原作だとあの後一周目と二周目の由乃の記憶を受け継いだ三周目の由乃が、雪輝に会いに来て二人は…

Fate/Zero 第15話「黄金の輝き」

キャスター組との決着がつきましたが、ある意味この組の結末が一番幸せな気がしますね。龍之介は自分の死によって本当に追い求めていたものを見つけ、キャスターは死の間際にジャンヌに迎えられたのですから。正直この後マシな終わり方をするのってライダー…

宇宙戦艦ヤマト2199 第一章「遥かなる旅立ち」

いわゆる中途半端なHDリマスターとかではなく、完全なリメイク作品ですね。オリジナル版と基本的な話の流れは同じなのですが、キャラクターの性格とか設定とかに色々と手を加えられていて、現代向けにアレンジされています。伝説的な作品のリメイクだけあっ…

Fate/Zero 第14話「未遠川血戦」

相変わらずの凄まじいクオリティだな。3ヶ月待たなきゃならなかったのも頷ける話だ。しかし、いきなりドッグファイト開始って、違うアニメみたいになってたな。ってかお前ら、そんなことしている場合じゃないだろ。 ギルが、このような趣向は久しぶりって言…

未来日記 第25話「リセット」

ラストバトルだけあって、これまでで一番迫力がある戦いになりました。特に封印を解除したムルムルとみねねの接近戦は、かなり激しく動いていましたね。 ここまでくるともう完全に人間離れしたバトルが展開されているんだけど、それでもあくまで未来を予知で…

未来日記 第24話「検索中」

雪輝が崖を這い上がってくるところからみねねが復活するまでの場面はなかなか格好良かったですね。 サバイバルゲーム開始前の各所有者の話が少し追加されていましたね。まあ船津の裏切りとか試作品の未来日記の話とかは次回で語られるでしょうから、あっても…