Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD 第15話「困った問題」

本筋の渚シナリオへと戻ってきましたが、原作では渚が演劇部を諦める選択をした直後に朋也の告白シーンが入るはずなのですが、結局告白はしなかったので(どさくさ紛れに渚が恋人宣言はしてたけど)、二人がくっつくまでにはまだもう一波乱ありそうな感じで…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第五刻「神楽」

まあね、ある意味仕方のないことだって分かっていても、ひなたの告白にはさすがにイラッとくるね。まあ一番ムカつくのは村長なんだけどさ。権力欲の権化かよ(笑)。ただまあ、これではやみとひなたの関係は一応修復されたと見ていいんでしょうかね。 神楽の…

タユタマ -Kiss on my Deity-

創聖学院学生証が届きました(笑)。全てはゆみなちゃんのため。

Medal of Honor: Airborne(Xbox360デモ版)

まあ内容自体は以前プレイしたPCデモ版と同じで、操作感覚も悪くなかったので(むしろ、マウスでピタッと照準をあわせるのと違い、アナログコントローラーの微妙な傾きで照準を合わせるので、PC版よりも臨場感は感じられた)、PC版の時よりも上手く立ち回れ…

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」

良い最終回だった(またか!)。話の構成上、朋也が泣き崩れることみを抱きしめて告白するシーンはありませんでしたが、それ以外はきっちり原作の流れを再現していましたね。ただあまりにもきっちり原作の流れを再現しているもんだから、やはりこう言いたく…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第四刻「はまじ」

サービス回、のはずなんだろうけど、空気読めてないって気がするのは俺だけだろうか?(笑) いや、だって、つり橋での衝撃的なキスシーンの直後だからなぁ。しかも、以前あれだけやりあったゆいちゃんとも琢磨は普通に話をしてたし……。いやしかし、琢磨がは…

時空戦士テュロック

N64時代の隠れた名作だそうで、近々新作も出るそうなので、初代を買ってプレイしてみました。移動がCボタンユニットのみで、私は3Dスティックで移動と照準を兼ねるGolden Eye 007の時の癖が染み付いているため慣れるまでやや時間がかかりましたが、慣れてし…

未来日記 第三巻

数々のトラップを武器とする礼佑と、対する雪輝たちとの駆け引きはまあ面白かったけど、前の巻で意味深に予告していた椿との決着がわりとあっけなかったのは少々残念だったな。御目方教についてもうやむやなまま終わってしまったって感じだし。 圭悟が来なか…

CLANNAD 第13話「思い出の庭を」

こ、こ、こ、これだけのことを言われても渚とくっつくのかぁー!(笑) もうあれほとんど告白じゃねーか。それに朋也の行動も原作と大体同じだし、渚もことみにとっての朋也の存在の重要性を強調するようなことを言ってたってのに。やはり原作を忠実に再現し…

AYAKASHI 第三話「代償」

パムかわいいよパム。でもなぁ、もうこれ以上は無理っぽい。とにかく演出が悪すぎるんだよ。戦闘シーンがもっさりしすぎていて迫力がないんだよなぁ。これならまだデモンベインの方が迫力があったよ。しかも悠とパムが初めて出会うシーンなんて、動きと台詞…

Garden

まあ今回の事態に関しては、スタッフページの文面なんかを見るに、先方も自分たちが行ったことの重大性についてきちんと認識しているようなので、あとは今後の動向を見極めたうえで対応を判断するしかないでしょうね。とりあえず、愛ちゃんのシナリオができ…

Xbox360

正直デメリットの方が大きいのと、あと面倒なのでXbox360への制約は解除しました。最も、Vista導入は積極的にする理由がないのでしばらくは行いませんが。

劇場版「空の境界」 第二章『殺人考察(前)』

今回はあまりいじれる部分がなかったためか、原作の流れをほぼ忠実に再現した内容でしたね。ただ、原作ではこういうことがあったと書かれているだけの部分が話に組み込まれていたりはしましたけど。 ……レン?

sola 第1巻

多分アニメ版と設定は同じなんでしょうけど、大分展開が変わってますね。というか共通のシチュエーションが教会で辻堂と初めて会うシーンくらいしかないな。結局アニメ版では実現しなかった、辻堂と蒼乃姉さんが直接対峙する場面もあるし。しかもなんか、ア…

sola ビジュアルファンブック

この話って、設定的に謎な点がかなりあるんだけど、元々ガチガチに設定が固められているわけではなかったんだな。辻堂の剣の話なんか、作中では剣の効果以外に詳しいことは語られなかったけど、どういう経緯で作中に登場させたのかが分かると、詳細がほとん…

そんな酷なことはないでしょう……

節分ですか? 俺に萃香ちゃんを追い出せと仰いますか?(笑)

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第三刻「ひなた」

ひなたには蛍っていう死んだ妹がいたって話だけど、ひなたと音羽が琢磨に対して似た言葉を使っていたことから察するに、音羽は恐らく蛍に関係する存在なんだろうな。順当に考えるなら蛍=音羽だろうけど、さすがにそれじゃあ単純すぎるんでなにか捻りがある…