Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃G'sマガジン 2006年6月号

普段は雑誌って買わないんですが(情報収集ならネットでできるため)、クドたんのSSが載ってるっていうんで買っちゃいました。ちっちゃくって、イメージカラーが白で、家庭科部員で、ってところが仁菜先輩のイメージと被ったため、声が榊原ゆいさんで脳内変…

HDD

起動しようとすると変な音がして起動しません。どう考えてもぶっ壊れています。本当にありがとうございました(こんなこともあろうかと買っておいた予備のHDDが役に立った)。

Fate/stay night

タイガー道場は原作をそのまんま再現したようなものでした。ヒロインは誰かって話で桜がダメと言われなかったのは桜がヒロインに適任だからではなくスルーされていただけという気が……。タイガーじゃなくてもあれだけじゃ聖杯戦争のなんたるかは全然分かりま…

Kanon

なにぃ、KanonがPSPに移植だと(棒読み)、……まあTVアニメ化に合わせているそうですが、だからといってPSPに移植してもなぁ。

Planetarian

初回特典の小説は普通に売っててもおかしくないくらいしっかりしたものだな。これとパッケージ+フルボイスだから2800円分の価値は十分にあると思う。

[プライベート]HDD

HDDがお亡くなりになって大変なことになっています。バックアップは一応重要なデータは取ってありますが、元の環境を取り戻すのにやや時間がかかりそうです……。

LOST CHILD

特典のドラマCDを聴いたんですけど、これをゲーム化したほうが面白いんじゃねぇか?(笑)。予告編のろすちゃの初回特典がLOST CHILDって宣伝は正しかった気が……。つーかどいつもこいつも壊れすぎ(更笑)。特に藍と霧子が完全な別人だったし。一番壊れてな…

Fate/stay night 第16話「約束された勝利の剣」

やっぱりこのサブタイトル変だよ。それはさておき、イリヤとバーサーカーの関係については、アニメ版だと一瞬カットが入るだけでしたが、原作だとちゃんと語られてて、それが、けっこう壮絶な内容で……。しかもそれが分かる場面がイリヤがギルガメッシュに殺…

Call of Duty 2

ちょっくらXbox360のデモ版をやってみました。内容はWindows版と変わらないのですが、やはり大画面・高画質でプレイすると迫力が増しますね。あと当然ながらパッド操作になるわけですが、これが意外とプレイしやすく、下手すりゃHALOよりも操作しやすいんじ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅱ」

おかしい! なぜだ! 今までの傾向からすると、3人の中で一番好感度が高くなるのは有希になるはずなのに、今の私はみくるちゃんしか見えなくなっている。不思議だ……。 いやはや、なんというか、原作を知らない私がかなり楽しんで観ているくらいだから、これ…

Soul Link 第3話「OUTBREAK −勃発−」

っていうか秀平くん強すぎるだろ! 敵の足音を頼りに位置を確認したり、手榴弾を投げようとしたカレンに飛び掛って逆に手榴弾を投げ返したり、さらには訓練教官を一瞬で倒したカレンを手玉に取るなんて(接近戦の時一瞬トランス状態になってなかった?)。し…

魔界戦記ディスガイア 第2話「中ボス落ちてケライがふえた」

なんとなく世界観が掴めたので2話は1話よりも楽しめました。このサブタイトルってそのまんまじゃねぇか……。ところでラハールは、あのザコ敵から奪い取った剣を今後も使い続けるつもりなんでしょうかね? あと中ボス、翼あるんだから飛べよ!(笑)。

Fate/stay night 第15話「十二の試練」

OPが新しいものに変わっていましたが、これまた意味深なOPですね。この分だとキャス子さんと葛木先生の出番もきちんとあるみたいですが、それ以上に気になるのは士郎とアーチャーが戦っている場面。アーチャーは死んだはずなのに……(まあ個人的には、あそこ…

うたわれるもの 第2話「荒ぶる森の王」

くそっ! リアルで忙しいせいで全体的にアニメを見るペースが落ちてるぜ。 あー、なんとなく原作だともうちょっと過程とかをしっかり描いてたんじゃなかろうか、って話でしたね。自然界の理を神や精霊に置き換えていた時代ってわけですか。あのアルルゥの言…

Gift -Prism-

サブタイトルがPrismだが、ヒロインは8人。

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」

なんか、凄いアニメだな。原作に興味がわいてきたよ。第1話で強烈な奇策を繰り出してきたかと思ったら、本来の第1話的ポジションの第2話もパワーとスピードで押しまくってきたな。しかもやたらクオリティ高いし。っていうか今期では最高レベルなんじゃな…

Planetarian/智代アフター

他の作品に比べるとスケールが小さかったのでちょっと意外に思ったのですが、PS2移植が決定しました。ただPS2に移植するメリットがどれだけあるのか、という疑問はありますが、それは追加要素に懸かっているでしょうね。

Fate/stay night 第14話「理想の果て」

前半最大の山場だったと思います。原作では濡れ場に持っていかれて結局描写されることになかったフェ……じゃなかった、アーチャーVSバーサーカーが描かれましたね。偽・螺旋剣を撃ち込んだり、干将・莫耶を投げつけたり、果てはUnlimited Blade Worksまで発動…

Soul Link 第2話「CONTACT −接触−」

いや、全然厳しそうに見えないんですけど。突っ込みどころはいくつもあるんですが、とりあえず制服で戦闘訓練ってのはどう考えてもおかしいかと……。そして磁力ブーツって、スタートレックじゃあるまいし随分古臭い発想だな。極めつけは、この手の話で大抵最…

D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜

色々と(ゲーム本編とは関係ないところで)不安はあるとはいえ、結局買うことにしました。いや、もう、杏ちゃん一筋です、はい。まず杏ちゃんに特攻し、後のことはそれから考えることとします(笑)。

Scarlett

正直私にとって、製作の遅延とか発売時期の問題とか、どうでもいいんですけどね。問題になるのは2回延期したという結果ですから。これでは朱の時の教訓がまるで活かされていないというか。延期は繰り返すごとにユーザーの期待を削ぎ落としていく事になるわ…

LOST CHILD

終わりました。ラスボスはトライスラッシュ連続で片付けました。まあああいう結末になるのは予想できていたことだし、最後がやや駆け足気味だったとはいえ、話はそこそこ良く出来てはいたとは思う。将路が結局どうなったかについても、まあ想像にお任せしま…

LOST CHILD

これは、人類補完計画か? しかも量産型が出やがった。恐らくダミープラグが挿入されているのでしょう(いやこれ冗談とかじゃなくてそういうオチだと思う)。そしてピンチになったら駆けつけるスレッジハマーといい、ギリギリで復活したうえにパワーアップし…

LOST CHILD

主人公不在のまま物語が進んでいきます。しかし設定とか展開とか本当にあまりにも分かりやすすぎやしないか? OPやEDに出てきた女性の正体とか予想通りだったし。 坂本が由良にあの夜のことを喋ったのは、この後暁美をかばって坂本が死ぬ伏線、じゃないかな…

TOMB RAIDER LEGEND

Xbox360版もプレイしてみました。Windows版と比べてしまうとほんのちょっと動きがぎこちない時がありますが、反面グラフィックは段違いに綺麗ですね。ただキーコンフィグの設定が自由にできない(いくつかパターンがあって、その中から選ぶ)っていう欠点は…

LOST CHILD

クラフティハンツマンと手に汗握るバトルを繰り広げてしまいました(笑)。清はもう少し長く生きていられるかと思ったけどね。最後まで草薙の操り人形だったような気がしますが、まあ本人も望んでいたことだったようですし。桃子に関してはほぼ予想通りの展…

xxxHOLiC

これで4月スタートの視聴予定のアニメは全て出揃いました。これも原作は読んでない{4月スタートのアニメは全部そうだな(笑)}ので比較はできませんが、東京バビロンみたいな人間の心の裏側をズルズル引きずり出していく話、ってことでOKですかね? 描写…

D.C.Ⅱ 〜ダ・カーポⅡ〜

買おうかどうか真剣に悩んでいます、杏ちゃんのために(笑)。いや、他のヒロインには全然心揺り動かされないのに、杏ちゃんにだけはすごく惹かれるんですよね。毒舌でちびっこで演劇部所属なんて、もう狙い撃ちにされてる気分です(笑)。しかも運が良いの…

はるのあしおと -Step of Spring-

箱デカすぎだろ!!

LOST CHILD

二回も敵にぶちのめされた颱斗と聖ですがまだ生きています。