Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

School Days 第八話「学祭」

今頃気がついたのかよ! バカ!! 自分のやっている事の正しさを自問自答するかのように誠や世界に気持ちを確かめ続けたり、最後の思い出欲しさに寝ている誠にキスしたところを言葉と鉢合わせたり、刹那ちゃんの扱いがあんまりで泣けてきた。メイド喫茶の陣…

MEDAL OF HONOR: AIRBORNE(デモ版)

降下時のパラシュート操作によるスタート地点の自由度や、スクリプトの廃止などこれまでのシリーズ作品とは大きく異なる点がいくつかありますが、なにより面白いと思ったのはやはり上下方向への覗き込みですね。障害物の後ろに隠れた後、障害物の裏側で下に…

リトルバスターズ!

……謙吾の装備ってずるくね(笑)。元々攻撃系のステータスが高いのに、そのうえあの装備でドーピングまでしてくるから、打撃系のアイテムが選択された日にゃ手も足も出なくなるぜ。まあ、打撃系以外かうなぎパイだったら勝てるんだが。 ○○○のブラジャーもら…

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.8「死んでからも孤独」

思徒となんらかの因縁がある男が出現しましたが、芝の背後に居た委員会とやらの差し金も動いているようで、急に事態が悪い方向に急変しましたか。今時フランケンシュタインの怪物を作ろうだなんて、いくらゾンビ化を利用することでその材料を集めやすくなる…

聖なるかな

次のミッションも大したことなかったな。もしかして、最初のミッションだけ意地悪だったのか?

ななついろ★ドロップス 第8話「幸せいろの翼」

ああっもう! じれったいなぁ。初々しすぎて観ているこっちが恥ずかしくなってくるぜ(笑)。どっちも相手を引っ張るようなタイプじゃないからなかなか話が進まない。まあそれでもなんとかキスまでこぎ着けましたけど。 すももちゃんは星のしずくを2つも入…

聖なるかな

2番目のミッションは難しくなかったけど、最後の戦いで敵がロールチェンジを使ってきたんで、一瞬なにが起こったのか分からなかったぜ(笑)。アセリアの時は敵のロールチェンジがなかったから、敵の構成を見ただけで攻撃パターンは把握できたので、それを…

らき☆すた 第20話「夏の過ごし方」

なんかかがみが一生懸命突っ込みを入れまくってた印象があるなぁ(笑)。しかし、みゆきさんとみなみちゃんの関係がこの時まで知られなかったとはねぇ……。 ゆーちゃんとみなみちゃんがお互いを名前で呼び合ったり、具合が悪くなったゆーちゃんをみなみちゃん…

聖なるかな

エナジーリークを習得しなかったためにアズライールの鉾に手も足も出なくなって吹いた。な、なんだこのシビアさは、ハードモードと間違えたのかと思っちまったぜ。もしかして、これからもこういうのが何度も続くのか? もうこれはマメにセーブして対処してい…

地球へ… 第20話「決戦前夜」

やっぱり、サイオン能力に対抗するための装備が開発されてたんですか。まあそうでもなきゃ、キースもあそこまで強気にはならないだろうし。でもあくまで装備者に直接干渉してくる思念波を無力化するってだけっぽいから、戦い方次第では対抗可能な気はします…

聖なるかな

リーンフォーサってマニュアルを読んだ時はなんのこっちゃって思っていたけど、要するにアセリアの時の訓練士の役割を神剣使いたち自身が担うって事だったのか。 クリストたちはある程度は鉾と戦えるくらいの戦闘能力を持っているようだけど、アセリアに登場…

School Days 第七話「前夜祭」

あのバッグの中になにか危険物でも入っているんじゃないかと邪推してしまったが、さすがにまだ早すぎるよな(笑)。ただ言葉の誠への妄信が危険なレベルに達しているのは事実なわけだし……。 せ、刹那ちゃん……? そんな、気持ちは分からないでもないけど、い…

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.7「彷徨う心」

理事長かわいいよ理事長。普段の黒い服も良いけど、今回着ていた白をベースにした服も素敵でした。だが惜しいことに、せっかくの温泉旅行の話だったのに、理事長が温泉に入るシーンがなかったんだよなぁ……。 今回捕獲(?)したポチ(仮)が、理事長の僕とし…

聖なるかな

しかしシミュレーションパートまで長いなぁ(笑)。というか、体験版は鉾の最初の襲撃からカティマと共に進軍するまでが省かれていたからそんなに長くは感じなかったけど、本編はそれもきちんと入っているので、かなり長く感じる。体験版の2倍くらいの長さ…

聖なるかな

相変わらず長ったらしいプロローグですね(笑)。でもアセリアのPC版の時はなんかどうでもいいようなイベントが多かったのに対して、こっちは本筋のストーリーにきちんと絡んでいるイベントが多かったですね。あと希美ちゃんかわいいよ希美ちゃん。 ミニオン…

ななついろ☆ドロップス 第7話「はちみつ色のとまどい」

星のしずく関係の話はとりあえず脇に置いておいて、石蕗くんとすももちゃんが気持ちを通じ合わせるまでが丹念に描かれていましたね。石蕗くんもすももちゃんも、良い友達を持ったものだ。如月先生の正体は、分かってしまえばどうってことのないものでしたね…

らき☆すた 第19話「二次に本質あり」

そういう言葉をさらっと言ってしまって、あとで自分が言った言葉がどういうものか気が付いて赤面してしまう。そんなつかさが大好きだよ。 原作では伏字の一つもなかったガンダムのところでピー音が連発されてたけど、あれはわざと過剰に演出したんだろうな。…

地球へ… 第19話「それぞれの場所」

ジョミーとキースが、それぞれが生まれた場所でけじめをつけてきました。ただキースにとっては、それすらもグランド・マザーによる指令だったのですが。とはいえ、果たしてキースがどこまでグランド・マザーに従っているのか。少なくとも彼が、マザー・イラ…

Devil May Cry Mission: 09「Death Poker」

ゲームとしてのギャンブルはからっきしダメだが、仕事としてのギャンブルでは負けはしない。レディに自分を撃たせたのは、急所を外してなおかつダンテが死んだかのように見える場所を撃ちぬかなければならないという、レディの銃の腕を信じなければできない…

リトルバスターズ!

学校の敷地内でばかり話が進むから外の世界なんて実は無いんじゃないかって気がしていたが、別にそんなことはなかったぜ!(笑)

School Days 第六話「明かされた関係」

誠も世界も、本当に望んでいたものを手に入れた。でも誠はともかくとして、世界はそれがどういう意味なのかを理解している。にも関わらず、その事に罪悪感を感じながらも世界は誠を求めてしまう。皮肉なものだな。そして、言葉が自分は誠の彼女だと宣言する…

真月譚月姫 第5巻

内容的には物語が大きく進む手前の段階で、いくつかの伏線が回収されて新たな謎が浮上してきましたが、帯に書かれていたアルクェイドの可愛さを宣伝する文章の通り、ひたすらアルクェイドが優遇されてました。 原作もプレイしたいのですが、あまりの高さに手…

リトルバスターズ!

伏線らしき台詞がちらほら出てきていますが、まあとりあえずは頭の隅に置いておくだけにして話を進めます。 バトルパートでアイテム使ってステータス増強しても、良い武器が来ないと全然勝てないのな。というか真人が1位だし。つーかうなぎパイでダメージが…

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.6「自由への渇望」

人間が死ぬということが、周囲にどのような影響を及ぼしていくのか。そして、死んでなお生き続けているゾンビというのがどういう存在なのか。色々と考えさせられる話でした。ZOMBIE-LOANという特殊な組織の設定が上手く活かされていましたね。 芝があまりに…

ななついろ☆ドロップス 第6話「やさしさいろの夕焼け」

中盤のこの時点で告白ってのはちょっと意外だったな。それも石蕗くんの方からなんて。まあ、すももちゃんはああいう性格だから、石蕗くんの方からが自然だとは思うけど。ただ当然このまますんなりいくはずがないだろうな。特に結城さん関係で。

らき☆すた 第18話「十人十色」

純真無垢なゆーちゃんは、乙女ロードという言葉からあそこまでメルヘンチックな世界を想像するんだね。現実とのギャップが激しすぎる。 本人たちにはその気は全くないのに、なぜか百合に見えてしまうゆーちゃんとみなみちゃん。やはりその組み合わせゆえか。…

ローゼンメイデン 第8巻

色々と物議を醸した最終巻ですが、最終話のスピード展開、明かされなかった謎の数々、尻切れトンボな結末と、まさに打ち切り(笑)って感じの内容でした。まあこうなった背景を見るに、一番悔しい思いをしているのは原作者なんでしょうけどね。 続きがあると…

地球へ… 第18話「再会のアルテメシア」

トォニィたち新世代のミュウの力を借りて、ミュウたちの大攻勢が始まったわけですが、ナスカでの意趣返しのごとく、降伏した敵ですら情け容赦なく叩き潰していくことに、当然の事ながらトォニィたちと他のミュウたちの間で亀裂が生じていますね。ただジョミ…

らき☆すた 第2巻

アニメって今このあたりをやっているんだね。……はぁ、ひまわり抱えているつかさとか、ねこパジャマのつかさとか、もうつかさはどんなポーズでなに着せても可愛いなぁ。将来の夢をお嫁さんって書いたそうだけど、将来主婦になるってイメージが一番強いのがつ…

Devil May Cry Mission: 08「Once Upon a Time」

これで良かったのかねぇ。悪魔は倒したけど、結局アーネストの心は救われなかったわけだし。町を火に包んだ犯人として疑われて糾弾されたトニーの母親の無念を晴らそうとしてきたのに、自分が同じように誤解からその糾弾する側になってしまったんだからな。…