Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ef - a tale of memories. 第7話「I...」

なんか急速に面白くなってきたな。これは一気に神アニメにまで昇華するやも知れん。千尋の小説に登場する女の子が千尋の投影であることと、短期記憶障害の千尋が絡み合った事が、蓮治を絶望へと叩き込んだわけですね。13時間しか記憶を維持できない千尋に…

ef - a tale of memories. 第6話「rain」

別に雨の場面とか、それを連想させる描写とかはなかったんだけど、なんでサブタイトルが「rain」だったんだろうか……? それはさておき、千尋と蓮治はわりと順調に話が進んでいるみたいですが、火村さんの警告がどうも気になる。どれだけの想いを重ねても、そ…

らき☆すた 第4巻

今回は表紙の通り、ゆーちゃん×みなみちゃんがメインだった印象があるな。本当この二人は似合いのカップル名コンビだね。まあ一番の見所はひよりんの人物ファイルだったような気もするが。 あやのは、そうか、なるほど。つかさをお嫁さんに欲しいです。 俺も…

CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

風子ちゃんの正体とか今後の展開とかが分かっているから、ほのぼのした場面でも切なく感じるなぁ。あとストーリーの構成上仕方ないんだけど、やっぱりちょっと展開が早いって気はするな。原作だと風子ちゃんと出会ってから創立者祭まで20日くらいかかるから…

未来は、まだなんにも決まっちゃいねぇ

突然ですが、HNを変更しました。変更したと言っても、正確にはここで使っている名前と統一したという意味ですが。よってこれからはHNもHiromiSと名乗ることにします。

ef - a tale of memories. 第5話「outline」

千尋の書きたい物語は自己の投影。だから自分一人では完結させることができない。そういう意味では、物語は今ようやく始まったと言えるのだろうな。しかし、鎖に繋がれた羊の話とか、結構重たい印象を受けるシーンがあるんだけど、蓮治の家でのラブラブっぷ…

CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」

順調にそれぞれのシナリオに関連するエピソードを消化しつつありますが、最後が風子シナリオへの導入部分だったので、まず風子シナリオが来るようですね。公子さんと祐介さんを早い段階で出したのはそのためか。まあ風子シナリオは渚と恋人同士になってもで…

急いで支度しちゃいますね

ひだまりスケッチ二期キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ゆのっちかわいいよゆのっち。そして、これはもしや、結局特別編にも収録されなかった体育祭でのヒロさんのかつや……、ちょ、まっ、そういう意味じゃn亜qwせdrftgyふじこlp;

ef - a tale of memories. 第4話「honesty」

今回は紘・みやこ・景の話が大半を占めていたうえに、EDが景仕様だったのに、千尋が自分の思いを蓮治にぶつける場面に全部持っていかれた気がするなぁ。本気になった柳瀬なつみは誰にも止められない(笑)。千尋は、願いを叶えたくても、その願いを叶えるた…

未来日記 第1巻

ふーむ、ゲームの行方が気になるというよりも、ユッキーと由乃がどうなっていくかが気になる作品だな。というか、ぶっちゃけ神の座を巡る殺し合いも、未来が書かれている日記も、由乃の魅力を引き出すためのパーツに過ぎないって気さえしてくる。それくらい…

CLANNAD 第3回「涙のあとにもう一度」

公子さん、祐介さん、ゆきねぇと、わりと早い段階で役者が揃ってきたな。芽衣の話もチラッと出てきたし。まあKanonの時も1話から全てのヒロインをなんらかのかたちで登場させていたし、早い段階で登場させておいた方が話に絡ませやすいだろうしね。 しかし…

らき☆すた 第3巻

ああああ、もうっ! つかさかわいいよつかさ。やっぱりつかさが可愛すぎる。扉絵とP61のつかさが特にね。つかさの幸せそうな笑顔を観ていると、なんつーか、こっちまで幸せな気分になる。 つかさも可愛いけどゆーちゃんも可愛かったな。特にP108のゆーちゃん…

ef - a tale of memories. 第3話「paradox」

もうね、千尋ちゃんの想いが痛々しすぎて胸が苦しくなってくる。ただ「生きている」だけの日々を過ごしてきた千尋ちゃんにとって、蓮治との出会いは非常に重要な出来事だったんだね。昨日会っていたはずの人に今日もまた会えたという事が、記憶を維持できな…

CLANNAD 第2回「最初の一歩」

風子ちゃんかわいいよ風子ちゃん やっぱり風子ちゃんははまり役だよなぁ。イメージと違わぬ声と喋り方だ。それに対してのとみは……、いや、なんの役やっても能登は能登だし。俺にはしおらしくなった茉莉にしか聴こえん。 歩道を歩いていた朋也に杏のスクータ…

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

グッドエンドでクリアーしました。イリスとアネットはオリジナル版とは救出方法がちょっと違いましたが、まあちょっと考えれば分かる事でしたね。オリジナル版では弱すぎたドラキュラは、3段階目が追加されていてそこそこ強くなっていましたが、これも攻撃…

遊びは終わりだ

愛ちゃんの声が公子さんにしか聴こえねー(笑) ああ俺だけはなにがあってもゆみなちゃんの味方だよ。

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

とりあえず一周通してやってみたらバッドエンドになりました(笑)。まあアネット戦闘形態(笑)と戦えたのでそれはそれで収穫だったかもしれませんが。というか『オルジバの町』がちゃんと残ってた。 リヒターとドラキュラは月下と声優同じだけど、マリアは…

CLANNAD

遅まきながら観てきました。まあ一言で言うなら、前作のAIR同様に、原理主義者立ち入り禁止って感じの内容でしたよ(笑)。AIRほどではないですが、設定面やストーリー展開はかなり独自色が強かったですし。ただ、前作のAIRが、原作を理解していなかったうえ…

ef - a tale of memories. 第2話「upon a time」

な、なんてこった! まさか千尋ちゃんがそんな爆弾抱えていたなんて……。要するにこれって短期記憶障害だろ。蓮治と会うたびに相手が蓮治であることを確認するかのような話し方をしていたのはそのためだったのか。火村さんが、千尋と一緒に居たいなら覚悟しと…