Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東方地霊殿(体験版)

とりあえず嫁パチェをパートナーにしてプレイしてみましたが、前作よりも手強くなっている、というか神主のブログに書かれていた通り、初見殺しの弾幕が多いですね。ただ逆に言えば、グリーンアイドモンスターや三歩必殺のように、分かっていれば楽に対処で…

劇場版「空の境界」 第四章『伽藍の洞』

第四章は原作でも比較的短めの話なんで、事故の直後から式が目を潰そうとするまでの場面を加えて尺を稼いでいましたね。あとエンディング後に境界式も挿入されていました。生きながら死に触れ続けるとか、直死の魔眼を得てしまうというのがどういうことなの…

sola 第二巻

くああぁぁ!!! 姉さん、素敵だ! 朝食を作っている姉さんとか、デートのために着替えている姉さんとか、照れ隠しに依人の足を蹴る姉さんとか、水着姿の姉さんとか、姉さんが可愛くって可愛くって仕方がない! 姉さん、最高だぜ! しかし、姉さんは肌を晒…

ゴルゴ13 Target.12「TOUCH DOWN」

まあ、ゴルゴが病院から脱出するためにデイブが色々工作をしていたんでしょうね。もしもっと時間的余裕があったなら警察もデイブの存在に感づいたでしょうけど、彼らが証拠のVTRを破壊された事をゴルゴに尋問した時にはすでにタイムオーバーとなっていたわけ…

ロストプラネット エクストリームコンディション

今回はなんとも激しい戦いでしたな。VSやらAKやら敵兵やらがうじゃうじゃいましたよ。まあその分こっちも大量の武器と強力なVSが使えたんで、撃って撃って撃ちまくり、敵の群れを向日葵にしてやりましたが。 敵のVSは、こちらがロケットランチャーやミサイル…

ロストプラネット エクストリームコンディション

親父のVS強いな。通常のVSよりもダッシュ時間が長いみたいだし、結局ミドリメ戦では使わなかったけどレーザーブレードも装備しているし。で、ミドリメを撃破しましたが、強かったというより、側面を攻撃する時の位置取りに手間取るんで、厄介な敵って印象で…

未来日記 第4巻

秋瀬は非常に頭の回転が速く、状況を鋭く分析して的確な判断を行っているように見えるんだけど、果たして本当にそれだけなのか。未来日記を見て未来を変えるとノイズが発生するそうだから、日記を使わなかったことは確かだろうけど……。 由乃は相変わらずのヤ…

真月譚月姫 第6巻

これまでも派手なバトルは何度もあったけど、今回のシエル先輩とロアとの戦いは派手とかそういうレベルを通り越して凄絶だったな。つーかなまじ死なないから、文字通り「致命傷」を何度も負いながらもその都度再生して立ち向かっていく様は痛々しかった。て…

ゴルゴ13 Target.11「デッド・アングル」

冒頭でゴルゴは、自分が常にスナイパーに狙われることを想定して行動しているということを話していたが、今回の任務におけるあの手際の良さはそれだけでは説明がつかない気がする。銃の組み立てに費やす時間を計測していたことからすると、ゴルゴの作戦は最…

ゴルゴ13 Target.10「帰ってきた標的」

この前観た劇場版HITMANを思い出させる話だったな。ちょっとややこしい話なんだけど、要するにブラウンとバクシィの本来のシナリオでは、ゴルゴにバクシィの殺害を依頼するが、実際にはそのバクシィはスパイクが替え玉となったもので、FBIの捜査からバクシィ…

テイルズ オブ ヴェスペリア(体験版)

テイルズに関しては、さすがに4年も経っているのでそろそろ許してやってもいいかなぁ、とか思っているのですが。まあかつてのような熱狂的支持者に戻ることはないとは思いますけど。 それにしても、テイルズってこんなに難しい作品でしたっけ? そこら辺の…

ロストプラネット エクストリームコンディション

くそっ! ボスはなんとか倒したのにミッションクリアー前にライフが0になって相打ちになっちまったよ! つーか上から降ってくる岩を回避しそこなうと埋まる(笑)。 VS用のショットガンはやはり強いな。至近距離からぶち込むと相当なダメージになる。ただ接…

戦国無双2(体験版)

ダメだ、BASARAのキャラのイメージが強すぎて、凄く真面目なゲームに見えてしまう(笑)。特に本多忠勝(笑)。BASARAの場合ジャンプボタンが受身だから、ガードボタンが受身っていうのが最初慣れなかったな。あと鉄砲隊うざい(笑)。

シムシティ ソサエティーズ(体験版)

シムシティは初代のSFC版は結構やり込んだのですが、それ以降のシリーズには手を出していなかったので、18年の間に随分進化したんだなぁ、ってまず思いましたね。まあ今作は他のシリーズ作品と比べると異色の作品だそうですが。区画の概念がなく、自由に建物…

ゴルゴ13 Target.9「檻の中の眠り」

利用できるものをその場その場で的確に見分けて、脱出不可能とされた刑務所から脱獄を図りつつ、ターゲットを始末するって話でした。まあザラスの隣の房に入れたこととか、サーチライトの移動方向とか、運も味方しているのですが、運も実力の内と言いますか…

ゴルゴ13 Target.8「動作・24分の4」

防弾ガラスの1点を撃ち続けて貫く。まあ理屈としては分からなくもないけど、それを実践できるのはもはや神業としか言いようがないな。しかも700mって、M16の有効射程を超えてるし。以前のようにカスタムしていたのだとしても、やはり人間離れしているな。 …

ロストプラネット エクストリームコンディション

巨大な蛾みたいなAKと交戦したが、なかなか手強かったな。特に後半は暴れまわってくるので結構厄介だった。フィールド中央の岩を盾に利用しつつ、ガトリングガンとロケットランチャーを交互に使い分け、とにかく攻撃の手を緩めないようにして戦いなんとか倒…

カレー

今日の晩飯はグリコの「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」だったぜ。さらにジョロキアをブレンドした「辛さ増強ソース」を全て投入し45倍まで増強。……うむ、なかなかの辛さだったが完食。まだ上に挑戦できそうだな。しかし、言峰の食っていた麻婆には手も足も出な…

ロストプラネット エクストリームコンディション

雪原を歩いていたら巨大なワームみたいなAKが襲ってきやがった! デカすぎるってこいつ! 勝ち目は薄いから振り切れって言われたけど、ロケットランチャーの精密射撃で果敢にも立ち向かい、なんとか撃破。したんだけど、少し進んだらもう1体襲ってきたんで…

Battlefield: Bad Company(体験版)

Battlefieldは本来はマルチプレイ特化型のシリーズ作品だそうですが、今作はそれにストーリーつきのシングルプレイモードを加えたものですね。で、このままシリアスな話をやってしまうとCall of Duty 4に被ってしまう、というためなのかどうかは知りませんが…

ゴルゴ13 Target.7「G線上の狙撃」

本物のプロフェッショナルは、1つや2つのミスがあっても臨機応変にカバーできるもの。それがシンプソンとケルンスキーの決定的な差だったんでしょうね。まあ「本物のプロフェッショナル」であるゴルゴは、シンプソンから依頼を受けた時にそれくらいは分か…

右手

いつの間にか右手が傷だらけになっていた。なんの心当たりもないんだけどなぁ……?

ロストプラネット エクストリームコンディション

2番目のミッションは、VS対VSの戦いとか、ミサイルランチャーによる爆撃とか、楽しいイベントがありましたね。マシンガンをメイン武器とし、スナイパーライフルとグレネードを活用して戦えば楽勝でした。 偶然だと思うんだけど、こっちが投げたグレネードを…

ゴルゴ13 Target.6「神に贈られし物」

まあこの話で気になったのは、拳銃がプラスチックだったから金属探知機に引っかからなかったってのは分かったけど、銃弾は金属なんじゃねーかってことだな。口の中に入れたくらいで金属探知機を通過できるものなのかなぁ? それにいくら軽いからって拳銃を風…

ロストプラネット エクストリームコンディション

プラチナコレクションで出てて安かったので買ってきました。プロローグと最初のミッションをやってみましたが、いかにもチュートリアルって感じのチュートリアルではなく、ストーリーの流れの中にチュートリアルが組み込まれているっていうのは、やはり話に…

東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody

咲夜さんでもクリアー、したんだけど、なーんか納得いかないな。前の二人と比べて遥かに成績が悪い。本来なら相手の攻撃パターンとかは分かっているはずなので、もっと成績が良くなると思うんだけどなぁ。咲夜さんとは相性が悪いのかな。 ニコニコで観たんだ…

ヒバーチ

沖縄そばってカップ麺にヒバーチっていう胡椒の一種である香辛料がついてきたんだけど、香り高いって言葉の通り、中に入れると本当に甘くて良い香りが漂ってくるんだね。これは他の料理にも使ってみたくなったな。

秋葉原・大量殺傷

こいつは、とんでもない事になったな。秋葉原へは最近はほとんど行かなくなったが、一時期はかなりの頻度で足を運んでいた場所だけに、余計に恐ろしく思える。しかも「生活に疲れてやった。世の中が嫌になった」なんて理由で7人も殺したなんて、なんとも理…

零〜月蝕の仮面〜

7月31日発売って、意外と早かったな。速攻で予約しましたが(笑)。しかし今作、零のシリーズ作品ではあるけど、任天堂と共同開発しているから、任天堂のソフトとしてラインナップされているんだな。

NINJA GAIDEN 2(体験版)

いやぁ、やっぱりNINJA GAIDENは面白いですね。このゲームの面白いところは、やはり相手の行動や状況に合わせ多彩な手段を用いて臨機応変に対処していくという駆け引きでしょうね。素早い動きで翻弄しながら戦うか、ガードしてカウンターを狙うか、遠距離か…