Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HALO 3

コルタナの幻影は、どうやらチーフが実戦配備される前の記憶っぽいな。ただコルタナはオータムのAIだったはず。つまりオータムのAIとしてコルタナが搭載されていたのと、そのオータムにチーフが眠っていたのは偶然ではないわけか。 マニュアルに敵の部隊を歩…

ななついろ★ドロップス 第11話「なみだ色の決心」

矛盾の修正とか難しいことを考えていたけど、話はもっと単純で、要するにレトロシェーナの人間はフィグラーレの力への耐性がないので、フィグラーレの力を受け続けると身体に悪影響が出るってわけか。石蕗くんの場合それが記憶に及んでしまったというわけだ…

Garden

デモムービー観てみました。まあムービー自体はごくごく普通のものだったのですが、小夜さん、貴方まさか声が……。

らき☆すた 第23話「微妙なライン」

こなたたちとゆーちゃんたちの視点の違いが描かれた話でしたね。 こなたの言うとおり、ゆーちゃんは守ってあげたくなる娘です。そしてつかさは隣にいてほしい娘。……つかさの出番少なかったんだけど。 クールでなんでもできるって印象のみなみちゃんが、あん…

HALO 3

基本的なシステムは2作目を踏襲しているので、操作感覚は2作目と変わりませんね。グラントの連中は相変わらず情けない声をあげていますし(笑)。というか、グラントが敵の中に居るってことは、全員がアービターの味方になったわけではなく、預言者の側に…

Devil May Cry Mission: 12「Stylish!」(最終回)

いやまあ、シドがあんな情けないことを言いたくなるのも分かるんですよ。なにせ一度はダンテを瀕死の状態まで追い込んだんですから。ただ瀕死にまで追い込めたのは、あくまで普段の力の時のダンテを相手にしていたからであり、完全に覚醒した状態のダンテに…

School Days 第十話「心と体」

なんか、娘が父親を斧で殺害した事件の余波で最終回が放送されなかったんだってね。まあこういう事件が起こると、科学的な証拠や根拠となる統計が存在しないにも関わらず、時に似非科学まで持ち出して、こういった作品を一方的に槍玉にあげる連中が沸いてく…

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.10「尸解の法」

蝶の事件のラストで、あんな圧倒的な迫力で現れたざらめを負かした人間って一体何者なんだ? まさか芝か? でも人間って言ってたからなぁ。芝は既にゾンビだったわけだし。ただ芝が簡単にくたばる相手とも思えないし、うーん……。 みちるは死神の目を持ってい…

ななついろ★ドロップス 第10話「ぎんいろの満月」

ええっと、時間を巻き戻すレシピが成功して、石蕗くんは元の姿に戻れたんですよね。けど石蕗くんは如月先生に今が何月なのかと問われた時、実際には11月なのに5月だと答えた。5月っていうと確か、石蕗くんがちょうどこの事件に巻き込まれた頃ですよね。…

らき☆すた 第22話「ここにある彼方」

さ、さすがだぜ京アニ。KanonやAIRをアニメ化してきただけの事はある。そうじろうとかなたさんの思い出の場面は結構来たねまるでCLANNADの予習みたいだった。そうじろうは普段はあんな男だけど、やっぱりかなたさんの事は一番に考えていて、かなたさんもそん…

Devil May Cry Mission: 11「Showtime!」

終盤に入って、ようやくパティの母親の話が出てきましたが、今まで連戦連勝だったダンテをあそこまで追い詰めるとは、アビゲイルの遺産とやらにはどれほどの力が秘められているのやら。シドはダンテが倒した悪魔からパーツをかき集めたそうだけど、つまりシ…

School Days 第九話「後夜祭」

誠も世界も想像力が乏しい、というか自分たちの行動に対するリスクを考えずに突っ走りすぎなんだよ。フォークダンス踊ってる場合じゃないだろ。少なくとも誠は(不覚にも笑ってしまったが)メール20件を見た時に異常事態だって察したはずなのに、それを乙女…

リトルバスターズ!

小毬ちゃんにもボールを当てちまった! 上手く打ち返せてもコンボが4Hitくらいまでしか繋がらんな。飛ばした先に誰もいないこととかあるし。 瞬間移動してボールを捕る姉御って……。

聖なるかな

女王になったカティマがどうやって望たちと行動を共にするようになるのかと思えば、そんなあっさりと……。いいのかなぁ、こんなんで。まあダラバもまだくたばってないわけだし、ダラバとの本当の意味での決着をつけに行くっていう点では意味のある行動だろう…

ZOMBIE-LOAN PAYMENT.9「生きた屍」

思徒が、知佳も巻き込まれた事故でゾンビになったわけじゃなかったってのは予想通りだったけど、まさか最初からゾンビで、しかも19世紀に生まれてたとはね……。ただ事故の時に思徒とも契約はしていたと知佳は言っていたから、水面下で鼈甲と徐福の間で駆け引…

聖なるかな

夜食のタラバガニ夜燭のダラバを倒しましたが、こいつなんて強さだ。第2章にしてこんな強いボスが出てくるなんて、こりゃあ今作はかなりの手応えがありそうだなオラわくわくしてきたぞ。色々考えた挙句、ダラバはどんどん攻撃力を上げてくるから長期戦は不…

ななついろ★ドロップス 第9話「かなしみ色はサンドベージュ」

自棄になったアスパラさんがすももとの決着を急いだために、事態が最悪の方向に動いたという、なんか、完全に予想通りの展開だったな。それはともかく、変身薬の件はずっと如月先生の陰謀だと思ってたのに、まさかアーサーのドジのせいだったとはな……。え、…

リトルバスターズ!

クドたんはそのままが一番可愛いよ。 なんか、男性陣が上位4位までを制圧しているな……。理樹以外の男はステータス高いからなぁ。理樹は4位に食いついているけど、そこから上がれず防戦一方だし。でも姉御だって相応の実力はあるのになかなか順位が上がらん…

らき☆すた 第21話「パンドラの箱」

つ、つかさがああぁぁぁ!!!(笑) 世の中上手くいかないものだね。つかさといい、ひよりんといい、黒井先生といい。 つかさがコミケの話が出ただけで脅えていた……。そりゃああんな戦場に放り込まれたんだからトラウマになるわな。 結局つかさのおみくじの…

リトルバスターズ!

うにとかマシンガンとか強力な武器が出てきたなぁとか思っていたら、ヴェルカ&ストレルカがさらに強力だった! マシンガンは1ターン全弾命中で400ダメージくらい出るけど、1ターンごとに装填しなければいけないのに対して、ヴェルカ&ストレルカは1ター…

Devil May Cry Mission: 10「The Last Promise」

双子の魔界剣士の話でしたが、お互いが剣を持ち続けたために思想の違いから対立したダンテとバージルの兄弟とは異なり、モデウスが剣を捨てたことで最後まで対立しなかったという点が対照的でした。スパーダの弟子で、スパーダが人間界を守るために戦いに赴…