Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編「虚飾」

銀ちゃんがジャンクと言われると激怒するのは、単に未完成だったからだけでなく、そういう過去があったからですか。しかしこれって、まさか第三期への伏線とかそういうことじゃないだろうな?(笑) だって、ローゼンメイデンは7体創られたはずなのに、水銀…

ウィンターガーデン 後編

ぷちこかわいいよぷちこ いや、本当に他に見所なかったっすよ(笑)。後編になってもやっぱり盛り上がらなかったし、ベタな展開だったうえに、途中でオチは見えちゃってましたからね。しかし、あれでも丸1年経過してるんだよな。……二人の仲は全然進展しなか…

ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編「悠久」

一応時系列的にはトロイメントの8話と9話の間で、そこで蒼星石がジュンに自分達の過去を語り聴かせるって構成でした。アニメオリジナルの設定である、水銀燈が未完成だったというのを補完する内容だと思うのですが、え? これが昔の銀ちゃん? なんか、今…

ウィンターガーデン 前編

ぷちこかわいいよぷちこ え? 他に見所なんてなかったっすよ(笑)。だって全然盛り上がらないんだもん。というかそれ以前に、デ・ジ・キャラットである意味すらないに等しいし。そんな中でぷちこだけが輝いて見えました(笑)。

シュヴァリエ 第16話「魂の行方」

あ、今までなんで気がつかなかったんだろう。公式サイトのメアリー王妃の名前と、ジョージ3世の妻の名前が史実ではシャーロットであることを考えれば、今回明かされた真相は見抜けたじゃん。 リア殺しの真犯人って、実はルイ15世なんじゃないか? リアが…

はぴねす! 第12話(最終回)「幸せの魔法」

おいおいおいおい、前回までのヘタレっぷりはどうしたんだよ雄真は(笑)。春姫に真相を告げられて告白された途端にあっという間に立ち直っちゃって。んで、最後の戦いは、登場キャラ総出で暴走した秘宝に立ち向かうって内容でした。最終回だけあって、まあ…

Kanon 第12話「異形の円舞曲〜waltz」

栞かわいいよ栞 アイスを食べる場面で死にそうになった(笑)。そしてついに祐一が、栞と香里の関係と、栞の本当の状態に感づき始めましたね。原作では栞シナリオへ行くと祐一と栞の二人は恋人同士になるわけですが、アニメ版ではさすがにそれはまずいでしょ…

シュヴァリエ 第15話「最後の密命」

話が大きく動きましたね。まあルイ15世がそう出るだろうという事は予想できたことなのですが、ただデオンは王家の詩の如何を問わず抹殺せよというのはどういうことなのか? そして、デュランをあそこまで追い詰めていたホワイトヘッドをあっさり抹殺したロ…

シュヴァリエ 第14話「ロバート・ウッドの鞄」

デオンたちと革命教団との戦いが本格化しましたが、しかしこの、詩篇っていうのは段々反則じみてきたな。これまでは死体とか動物とかを操って襲撃とか、遠くの人間と文章をやり取りしたりとか、あと一時的な肉体強化くらいがせいぜいだったのに、瞬間移動(…

はぴねす! 第11話「式守の秘宝」

……さすがに、いくらなんでもヘタレすぎだろ雄真は。過程はどうあれ、自分が起こした事なんだから、その始末をつけようとするくらいのことはしろよ。準はなにも知らなかったし、ハチに色々聴かされてたから笑顔で接していたけど、真相を知ったらきっと雄真を…

PC

新たにいくつかパーツを購入して改良しました。ケースも交換したので、これで旧PCから受け継いできたものは全てなくなりました。それで、余ったパーツでもう一台組んでみたりもしました。

いつか、届く、あの空へ。(体験版)

くっ! 体験版だと思って油断していたぜ。まさか第一部(?)が丸ごと入っているとは思わなかった。ただ最後までやってみて、ある意味これはこれで正解だったと思う。なにせみどのが……。以下ネタバレ。 開始早々分かったけど、いわゆる閉鎖された世界の話。W…

レッドスティール

……スクラップ工場のステージが難しかった。まず最初の港では遠距離からガンガン敵が撃ってくるうえにやけに敵の命中精度がいいので、障害物で攻撃を防ぎつつスナイパーライフルで仕留めながら進まないと死ぬ。次のスクラップ輸送リフトの場所は、スクラップ…

MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B(体験版)

これもそのうち移植されるんじゃねーのか、とか思いながら体験版をプレイ。白レンはレンに比べると技のリーチで勝るが攻撃速度で劣るって印象だな。あとダッシュが独特だったりしゃがめなかったり。

レッドスティール

いや、聞いたことないっすよ(笑)。このゲームの登場人物たちは、スコットと会話する時は英語を使うけど、日本人同士だと日本語を使うんだよね。日本語がカタコトなうえに、どいつもこいつも英語が喋れるけど……。あと、あのムサシの技とか言ってるけど、刀…

Kanon 第11話「光と影の間奏曲〜intermezzo〜」

栞かわいいよ栞 ダメだ、栞が可愛すぎる。そのわがままなところも好きだ。 舞シナリオに入りましたが、きちんと真琴の話の続きという事になっていましたね。うやむやにされるかと思ったぴろもちゃんと戻ってきてました。あゆシナリオと栞シナリオも水面下で…

レッドスティール

やはりスナイパーライフルは強いですね。グレネードも使えるようになりましたが、これは操作が操作なんで慣れが必要でしょう。使いこなせるようになればかなり有用そうですが。そして、刀での対決では相手の動きをよく見て、通常の斬りか、強攻撃かを見極め…

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

ノロノロやっていましたが、ようやくクリアーしました。ヒエンをなにもさせずに撃破したとか、ディーとの戦いでハクオロが役に立たなかったとか、なんか突っ込みどころ満載の終盤戦でしたが(笑)、最後のウィツァルネミテアがPC版と異なり、両腕をまず落と…

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

偽者軍団との戦いで、各キャラクターの行動順序が1ターンだけ敵味方交互に対になっているキャラが動くようになっていたよ。こういうところで芸が細かいなぁ……。さらに同人の書って……。あの崩壊した世界で同人なんてものを持ってた人がいたなんてなぁ。

はぴねす! 第10話「過去」

なんか、一気に種明かしをしましたね。まあネタとしてはありきたりなものでしたけど。さて、いつの間にか終盤ですが、過去を引きずったままの雄真と、すももへの想いを引きずったままの伊吹がこれからどう出るのか……?

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

こちらのプレイを再開し、クンネカムン滅亡まで進めました。PC版だと、クーヤとの戦いはクーヤに一気に突撃して速攻で片付けるって戦法が使えたのですが、PS2版はクーヤの周囲に護衛がいてうかつに攻め込めなかったので、脇から出てくるアヴ・カムゥを全滅さ…

はぴねす! 第9話「学園祭」

こちらも色々あって一週遅れですが、伊吹の目的が判明し、それに春姫を利用しようとしたために戦いになり、雄真の魔法が暴走してすももが巻き添えを食う、となんか話が急展開しましたね。しかししょぼいバトルシーンだな。まあこのアニメに質の高さは期待し…

Kanon 第10話「丘の上の鎮魂歌〜requiem〜」

良い最終回だった(笑)。いや、本当、これが最終回って言っても不思議じゃないくらい綺麗な終わり方だった。贅沢を言っちゃうと、祐一と真琴が家を出るときの秋子さんとの会話の場面と、真琴が美汐に名前を言う場面をもうちょっと引き伸ばしてもらいたかっ…

レッドスティール

大分慣れてきました。ガレージからトラックに乗り込んだところまで行きましたが、相手がヤクザならともかく、バットを持ったチンピラと戦って勝っても、降伏させると土下座するってのはなんだかなぁって思ったり。そういや逃げる竜一が「お前はもう死ね外人…

Kanon 第9話「子狐の子守唄〜berceuse〜」

原作でもそうなんだけど、祐一と真琴の関係って恋人同士とは違うんだよな。秋子さんが仲の良い兄妹って言ってたけど、それが一番近いと思う。真琴の祐一と結婚したいという発言も、そこには恋愛感情はなく、ただそうすればずっと一緒にいられるんじゃないか…

レッドスティール

とりあえず、ビルから脱出するところまで進めました。Wiiのリモコン感度を3にして、ゲーム内の照準感度をローにするとプレイしやすくなりました。 PCのFPSと比べるとシューティング部分はかなり大雑把な印象を受けますね。ぶっちゃけヘッドショットなんて狙…

Kanon 第8話「追憶の幻想曲〜fantasia〜」

色々あって一週間遅れで観ました。表面的にはほのぼのとしたシーンが多いのですが、それが故に、祐一と真琴が心を深く通わせることが、その先に訪れる別れを悲しいものとする、という美汐の言葉が重く圧し掛かってくる話でしたね。真琴の正体に気がついた祐…

レッドスティール

こちらもプレイしてみたんですが、やっぱりFPSと言っても、PCのFPSとは操作感覚がまるで違ってくるので、まだ上手く操作しきれてませんね。まあ昔、初めてゴールデンアイ007をやった時も同じような感覚を味わったので、慣れてくれば多分大丈夫でしょうけど。…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

実は昨日既に病み上がりの身体を引きずって(笑)Wii買ってきたんですが、昨日はゼルダを少し進めてそのまま寝ちゃったんで、本格的にプレイを開始したのは今日からですね。とりあえず、森の神殿の途中まで行きました。Wiiのリモコンによる操作が加わっては…

風邪

性質の悪い風邪をひいて大変な目に遭ってます……。あぁ、明日Wiiの発売日なのになぁ。