Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十二合目「Dear My Friend」 

あれ? 最終回じゃないの? ってくらい最終回っぽい話でしたね。まあ1クール目の終わりではありますが。 原作に比べると、あおいちゃんとひなたちゃんの繋がりがより強調されて描かれていましたね。 見返り坂の話とか、やっぱり製作スタッフは相当きっちり…

るろうに剣心 京都大火編

悪くはなかった。けど原作と比べると、やっぱり浅いなぁって印象はある。特に蒼紫は、原作だと東京編の時点ですでに登場しているうえ、剣心とはその頃からの因縁があるからこそ、京都編での重要な役割や、彼個人の成長とかがあるわけであって、それを京都編…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新11合目「もぉ、やだ!!」

馬と会話できるなんて! まさか熊やモモンガとも会話できる? ここなちゃんは本物の女神様なのですか!? ララ様と互角に戦えるんじゃないだろうか。 ってか3話も続けて出ていたあのステレオタイプな外人カップルはなんだったんだ……。 むしろ今までが順調す…

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第10話(最終回)「その手が守ったものは」

一応最終回っぽく綺麗に閉めてはいたけど、これ実質上の分割2クールじゃん。やっぱりクオリティ高かったから、2クール一気にっていうのは無理だったってことかな。 イリヤと寝たという発言に、すでにオタクだった雀花と、覚醒しつつある美々ちゃんは興奮し…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新10合目「富士山って、甘くない…」

ってか太子館って俺が泊まったところじゃん。懐かしいな。つーか太子は馬になんぞ乗らなくても空飛べるじゃん。 原作だと真夜中に登り始めているんだけど、それじゃあさすがに女子高生には辛いかなってことで、昼間に登り始めるって話に変更されたのかな? …

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第9話「独りの戦い」

原作ではギャグっぽいシーンもあったんだけど、全てシリアスになっていましたね。しかしそのせいで、新たに加えられた水羊羹の場面がかなりシュールでしたが。 ああイリヤが、バゼットさんのせいであられもない姿に……。 クロの最初の攻撃の場面とか、痛覚共…

GODZILLA

やっぱり放射能食ってるやつは違うな。 よくぞここまでやった、って感じですね。日本のゴジラの精神をきちんと受け継いで、なおかつアメリカらしく凄まじくスケールの大きな作品に仕上がってますね。日本のゴジラに比べると、怪獣というよりは歩く大災害みた…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新九合目「初めまして、富士山」

ってかここなちゃん理数系得意すぎ。頭も良いし運動もできるし料理も得意だし凄くかわいいし、め、女神だ……。 富士山の登山シーズンについてのテロップが流れるあたり、結構こだわってますね。 この後の展開が展開だけに、ちょっと不穏な空気が漂っています…