Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー!! きんいろモザイク 第4話「雨にもまけず」

アリスの場合小学生にだろうけど。しのちゃんが心配しまくるのもそのせいだろうし。 ツインテで中の人も同じなリゼちゃんとはえらい違いだな。 EDですでに髪の毛食べてるじゃん。 まだ4話なのにこけしが完成した!?

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #16「冬の日、願いの形」

もうどこからどう見ても立派なカップルなのに、凜だけがただ一人動揺しまくってる……。 第1話と似たタイトルになっているのは、ここが折り返し地点だからなのでしょう。起承転結で言えば転の位置。 まさか葛木先生からあんな言葉を聞けるとは思わなかった。…

ハロー!! きんいろモザイク 第3話「あなたがとってもまぶしくて」

綾は子犬じゃなくてウサギだろ。寂しくなると死んじゃう的な意味で。 気づいてないのは本人だけか。弟と妹ですらすぐ気がついたというのに。 不思議の国のアリスのアリスは金髪のイメージが強いけど、アリスのモデルになったアリス・リデルは黒髪でおかっぱ…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #15「神話の対決」

イリヤーー!!! イリヤは辛い人生を送ってきたから、最後には幸せになってほしかったから、分かっていてもこの結末は辛いわ。特に過去の描写が、バーサーカーと出会う前のものも描かれていたから余計辛い。くっ! ツヴァイフォームさえ使えればっ! アハト…

【クローズアップ展示】ペルシア書道へのいざない(古代オリエント博物館)

池袋に用があったのですが、時間があったのでちょっと観てきました。 ペルシア語って、文字なんだけど絵のようでも音符のようでもあって、いかにも文字って感じのアルファベットとかとは違うのが興味深いですね。絵の中に取り入れてもあまり違和感がありませ…

ハロー!! きんいろモザイク 第2話「プレゼント・フォー・ユー」

イギリス人はお茶とお菓子にはとにかくこだわるそうだな。料理はさておいて。 冒頭で、誰このかわいい娘? って思ったら、クッシーちゃんだった……。クッキーというより、UMA? こけしを作ってる……。こけしが一番かわいいに決まってるだろ!

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #14「コルキスの王女」

今回は原作では詳しく描かれなかったキャスターさんの過去話と、ギルのアインツベルン襲撃の話でした。UCのハルバードを武器にするリズが逆輸入されていましたね。最も、ギルが相手では戦いにもなりませんでしたが。 キャスターさんは子供を産んだことがある…

ハロー!! きんいろモザイク 第1話「はるがきたっ」

「全世界が平和になりますように」と書かれたポスターが貼られている電柱のすぐ脇で通行人を殴り殺しているたけしの挑戦状の光景がなぜか頭に思い浮かんだ。 そのなに考えているのか分からないようなところもしのちゃんの魅力なんじゃないか。鬼畜だけど。

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #13「決別の刻」

前々からセイバーのことをロックオンしていたキャスターさんが、趣味全開でセイバーを調教していましたね。あそこで令呪を使ってセイバーを支配するって結末もあるのですが、そうするとキャスターさんの計画が総崩れになって、結果道場に電話相談する羽目に…