Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」

風子編が終わって、ことみ編に入りましたが、Kanonの時同様に話が続いているということを意識させるイベントが入っていましたね。ことみちゃんを演劇部に勧誘していたつもりが、いつの間にか友達探しになっていました(笑)。ところで仁科さんとこの段階で出…

いじめる? いじめる?

スマブラ拳!! を見てハッとした。伝説のエアライドマシン「ドラグーン」って妹様の専用機じゃねーの(笑)。

劇場版「空の境界」 第一章『俯瞰風景』

28日の1回目に席を取って観に行ったのですが、満席のうえに立ち見までいる映画なんて久しぶりでした(笑)。まあ話題作でありながら単館上映だからなのでしょうがね。これが3〜4館くらいで上映していればまた状況は変わってくるのでしょうが……。 それはさ…

ef - a tale of memories. 第12話(最終回)「love」

もうね、なんというか、凄かった。蓮治が千尋の日記を探して走り回る場面は、演出の上手さもあって鳥肌ものだったし、蓮治と千尋が想いを再度確かめ合う場面は泣けてきた。最終回専用のOPも、これまでのどことなく不安な気持ちにさせるOPを上手いこと希望の…

13時間って長いんですね

CLANNAD 第9話「夢の最後まで」

風子ーーー!! 良い最終回だった(違)。ううっ、涙で画面が観えねぇよ……。原作では渚(アフター)、ことみ、風子のシナリオが3強だと思うんだけど、純粋な涙腺破壊力でいったら風子シナリオが最強だろうな。それとアニメ版では、朋也と渚を結びつけるキュ…

東方風神録

初戦で神奈子様まで突っ走ることはできましたが、さすがに初戦でクリアーするのは無理でした。コンティニューするとそのステージの最初からになるので、コンティニューは対策を立てるのにのみ利用して、後は残機数を減らさないように通してプレイするよう心…

勝ったな

クリスマスなんでターキーを焼きました。や、本当は昨日焼きたかったんですが、色々都合が悪かったんで今日焼くことに。取り分ける時包丁が入らなくて苦労しました。結局最後の方は、素手でもぎ取るように分けていましたが(笑) ゆみなちゃんのスペックが素…

ef - a tale of memories. 第11話「ever forever」

千尋ーーー!!! 駅で完成した小説を渡すあたりから漠然とした不安は感じていましたが、まさか最後に千尋があんな選択をするなんて……。 小説の中の女の子は千尋の投影であり、女の子が絵を描くという行動は、千尋が日記を書くという行動に対応している。し…

力を求めるがゆえに失ったものが、私の敗因であるとはな……

リトルバスターズ! が18禁移植とかマジかよ!? せっかくCLANNADで全年齢対象のゲームでもやっていけるブランドになったってのに、ここで昔に逆戻りするような選択をするなんて、なんか、複雑な気分だ。だーまえも引退するし、先行きは不安だらけだよ。そし…

CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」

原作でも示唆されていた、風子の正体に迫ると記憶から消えるのが速くなるというのが強調されていましたね。早苗さんが病院に行くという話は原作ではありませんでしたし。それと、あくまでヒロインは渚であるためか、夜の学校には渚も一緒に行くという展開に…

それオイラの尻尾なんだぞー

PS2がもう限界近いな。だましだまし使って今まで持ちこたえてきたが、ついに縦置きではトレイすら開かなくなってしまった。横置きならまだもうしばらくは持ちそうだが、そろそろ買い換える時なのかなぁ……。まあ型番が10000という骨董品だから、ここまで持っ…

ef - a tale of memories. 第10話「I'm here」

うわぁ、なにこの神アニメ。千尋編の圧倒的存在感のために印象が薄かったみやこ編が、最後にいきなり化けるとは。まあ話の展開事態はありふれたものなんだけど、各々のキャラクターが感情をぶつけ合うそれぞれの場面が、どれも声優の迫真の演技と巧みな演出…

知っていることと、理解することは違うのですよ

Tomb Raider Legendの続編が製作されているようだな。まあどう考えても中途半端な終わり方だったし。で、いよいよカナダに向かうのか?

Garden(音声付き体験版)

音声が付いて、システム面は製品版に近くなったようだけど、内容自体は以前の体験版と同じだな。というか、男性キャラの立ち絵が一枚しかないのって確定事項なの? いくらなんでも今のこのご時世にそれでは手抜きと言われても仕方がないような……。住井とか北…

CLANNAD 第7話「星型の気持ち」

原作の流れを維持しつつ、アニメオリジナルの展開を織り交ぜてありますね。……くっ、ダメだ。まだクライマックスじゃないってのに。というか次回予告最後の早苗さんの「お帰りなさい風子ちゃん」が強烈。京アニはこういうのきっちり仕掛けてくるからなぁ。 ヒ…

そいつを渡せとは言わねぇや。なぜならここで死んでもらうからさ

アンチャーテッドが欲しいんですけど、そのために買うにはやはりPS3は高すぎる。せめて40GBモデルがもうちょっと安ければ……。

無責任にもほどがあります!

まあ、現時点でMSから納得のいくコメントが出てないので、しばらくはXbox360のソフトは中古買いをデフォにするしかないな。後Vistaの導入も凍結。とりあえずはこれで様子見だな。

君には失望したよ

Xbox360の件だが、実に残念だよ。洋ゲーにも結構好きなソフトは多いから、初代の頃から重宝していたんだけどね。まさかこんな壮絶な自爆をするとは……。まあ真相については大体想像がつくんで、後は先方の出方を見て対応を判断するしかないかな。

ef - a tale of memories. 第9話「forget me not」

千尋の小説の中の女の子は、最初から一人だったから、一人であるということを意識したりはせず、孤独であっても寂しさを感じなかった。けど、彼女が一人であるということを意識して、他の誰かに会いたい願った時、彼女は同時に寂しさを覚えてしまう。火村さ…

追い詰められた狐はジャッカルよりも強暴だ!

サイトのTOPページをマイナーチェンジしました。最も、ちょっとレイアウトを変えただけですが。

ef - a tale of memories. 第8話「clear colour」

いつかは来るとは思っていたけど、ついにこの時が来てしまいましたか。あの砂の城は千尋の記憶を象徴していたのでしょうね。せっかく苦労して作り上げても、波が来ればそれは脆くも崩れ去ってしまう。……ただ、そこで絶望して「諦めて」しまったら終わりなん…

CLANNAD 第6話「姉と妹の創立者祭」

風子ちゃんが皆に受け入れられていって、全てが順調に進んでいると思っていた矢先にいきなり突き落としにかかる。分かっていてもこの展開は辛いわ。ああそれにしても風子ちゃんは可愛いなぁ、もう!! 水着とかウェイトレスとか素晴らしいよ。あと黒タイツも…

オペレーション・ダークネス

評判が良いようなので買ってきました。ちょこっとプレイしてみた感じ、いかにして相手の動きを先読みして行動するかが重要になってくるようですね。というか、初戦から待ち伏せ攻撃の威力を実感しました(笑)。恐らくカバーを上手く利用しないと勝てない戦…

やれぇ! やるんだ! おおあぁぁああぁ……

TOMB RAIDER: ANNIVERSARYの日本語版は3月か。その気になりゃSteamでいつでも買えるんでそろそろ買うべきかどうか迷っていたから、これは良いタイミングでの発表だったな。ただ問題は、Wiiで買うかXbox360で買うかだな。Xbox360ならPC版のデモ版同様の操作…