Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMB RAIDER ANNIVERSARY

デモ版が出たのでプレイしてみました。基本的にはLEGENDのシステムを継承しているそうですが、LEGENDにあったようなライトやPDAといった機能はカットされています。まあそれはあくまで、「初代」のリメイクであるからなんでしょう。メニュー画面も初代同様に…

sola 第8話「キエナイオモイ」

強引な記憶操作をしたために依人を苦しめ、真実を隠すために真名を冷たくあしらい、悪夢にうなされて暴れる依人を必死に抑えつけ、そして茉莉を消すためにたった一人で悲壮な決意を胸に秘めて戦いに挑む蒼乃姉さん。彼女の望んだものはたった一つだというの…

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」

最近はもう7割方つかさちゃんのために観ている気がするなぁ。運が無いとか、頑張っているのになかなか報われないとか、なんというか、保護欲を刺激されるんだよね。この娘だけは幸せの中に居なきゃダメだって思ってしまうよ。くっ! 可愛すぎるんだよつかさ…

地球へ… 第8話「震える心」

キースはやはり、ステーション内で人工的に生み出された存在でした。ただそうなってくると、マザー・イライザの狙いがなんなのかが今一つ分からなくなるのですが。メンバーズに相応しい人間を生み出すのが目的なら、キースが抱いた数々の疑問をなぜあえて取…

朝起きたら、頭がスーパーサイヤ人になっていた(笑)。

大乱闘スマッシュブラザーズX

いや、おかしいだろこの布陣は。常識的に考えて(笑)。よくこれだけ揃えることができたな。んで、これだけの豪華編曲陣を、果たして上手く纏められるかというのが問題でしょうが、これまでも危なげなく乗り切ってきたんです、今回も大丈夫でしょう。

sola 第7話「ハイイロノソラ」

……うわぁ、やっちゃったよ。以前蒼乃さんが包丁持っている妄想に違和感がなかったなんて書いたけど、まさか本当に刺すとは思わなかったよ。しかも依人を操って茉莉を刺すなんて。ただやりきれないよなぁ。蒼乃さんは、ただ依人との幸せな日々を取り返したか…

らき☆すた 第7話「イメージ」

なんかさぁ、こなたとかがみができているように見えるんだよね(笑)。OK、分かったぜ。じゃあつかさちゃんはもらっていきます。 今回みゆきさんの出番が多かった気がするな。……みゆきさんにドジっ子属性があるってこなたは言っていたが、むしろドジっ子属性…

聖なるかな(体験版)

発売延期も、ユーフォたんがかわいすぎるので許します(笑)。つーか6月は激戦区なので、むしろ延期してくれて好都合だったり。 きちんとしたマニュアルが無いので、前作の経験を活かして手探りにプレイしたのですが、戦略面を簡素化して戦術面をよりいっそ…

バーカ、望の、バーカ

HoneyComing

こ、こよりちゃんが爆弾!? なんじゃそりゃー! ってどういうタイプの爆弾なんだ? クレイモア地雷とかはマジ勘弁。つーか聖なるかなが延期しちゃったから、真剣に購入を検討するようになったんだが。買うんだったらクレアか由馬から攻めるんだけど。でも対…

地球へ… 第7話「反逆のシロエ」

ふむ、やはりキースは単に優秀であるというだけではないみたいですね。シロエは、キースはマザー・イライザの申し子だと皮肉ってましたが、実際のところマザー・イライザによって生み出された存在じゃないかって気がします。それなら過去の記憶を一切持って…

忌火起草

なぜPS3で? というのが疑問ではあるね。チュンソフトのサウンドノベルは、私は今でも(しぶとく)支持しているけど、世間的には落ち目っていうのが正直なところだし、それを出だしからボロボロのPS3に持ってくるというのは、冒険というべきか無謀というべき…

自転車

今日自転車で走っていたら、警察官に呼び止められて、自転車に鍵は付いていないのかって訊ねられた。どうも私の自転車に鍵が付いていないように見えたらしい。んで、私の自転車はサドルと鍵が一体化しているタイプで、ぱっと見ただけでは鍵が付いているかど…

sola 第6話「イケニエノチ」

いくつか謎は解けたけど、代わりに新たな謎が現れたな。主人公である依人とは別に「依人」という人間が過去にいて、茉莉や蒼乃さんと深い関わりがあったということが判明したが、すると今居る依人とは何者で、蒼乃さんとは本当はどういった関係にあるのか? …

らき☆すた 第6話「夏の定番」

つ、つ、つかさちゃ、ぐはあ ぁ!!! 海水浴にお風呂と、サービスシーン満載の話でしたね。つーかつかさちゃんがいちいち可愛いかったんですけど!! つかさちゃんだけ髪が短いから、その……。しかし、お風呂でかがみとつかさが話していた内容って、アレだよ…

地球へ… 第6話「ステーション E-1077」

話の感じからすると、キースがもう一人の主人公ってところなんでしょうね。マザー・イライザが第一段階合格と言っていたことや、明らかにキースを特別扱いしている感じからすると、あの事故はキースを試すために意図的に起こされたと考えられるな。本当に優…

スターオーシャン新作

PSPで1と2がリメイクねぇ。あれだけリメイクを嫌っていたのに、いきなり2作もリメイクなんてどういう風の吹き回しなんだか。しかもPSPだし(笑)。トライエース作品の売れ行きが芳しくないんでやむにやまれずか? でもその売れ行きが芳しくないのも結局は「…

固体でも液体でもない、均整の取れた傑作

奇跡体験!アンビリバボー

まんま映画版のサイレントヒルじゃんか!?(笑) 映画版のモデルになったのはこの町か?

うおおぉ!!! 熱っちぃーーー!!!

sola 第5話「フリソソグヒカリ」

なんか、いきなり核心に迫るようなエピソードでしたね。辻堂は繭子のために行動していて、目的を果たすためには茉莉の命が必要。だから茉莉を殺そうとしているってところか。ただ繭子と辻堂は、微妙に意見が噛み合っていないって感じなんだよな。もしかした…

らき☆すた 第5話「名射手」

そんなつかさちゃんが大好きだよ! つーかつかさちゃんとフラグを立てたいです。 ひたすら突っ込みまくってた話でした。ボケにまわる方が多いこなたも突っ込みの回数が多かったですし。あと名射手ってタイトルなんだけど、結局こなたの腕前は分からなかった…

地球へ… 第5話「死の跳躍」

あれ? ソルジャー・ブルーってまだ死んでなかったんだ。前回あんな話だったからてっきりあのまま死んだのかと思ってたんだが。それはさておき、ジョミーは力の制御ができないって言ってたけど、そのわりには結構上手く力を使い分けていた気がするんだけどな…

リトルバスターズ!

デモムービー観てみました。話の主軸を家族愛から友情物語へとシフトしただけあって、ムービーや主題歌の印象もこれまでのKey作品とは異なる感じですね。……つーか、いきなり鬱展開っぽいCGが混じっているんですけど。特にクドたんが。……たとえなにがあろうと…

Fate/stay night[Realta Nua]

セイバールートは終わらせました。とりあえずここまでは満足のいく出来栄えですね。エロゲーをコンシューマーに移植する場合、Hシーンと下ネタ関係を削って新規CGを追加するくらいしか変更がない場合が多いのですが、今作はそれに加えて、全体的に文章表現と…

Fate/stay night[Realta Nua]

Hシーンの代わりに挿入されていたシーンはわりと綺麗に纏まっていましたね。自分の気持ちに気づいていながら、それでも誓いを破ることができないセイバーの葛藤が丁寧に描かれていました。 そういや気になっていたんだが、魔術回路を移植する時、どうして凛…

シューティング

先日のグラディウスⅡで、かなり久しぶりにやっていたのにわりと覚えていたのは、音楽で敵やトラップのパターンを記憶していたからだと思う。この曲のこのあたりに差し掛かったら次の攻撃が来る、みたいな感じで。東方なんかをやっている時も同じだし。だから…

Fate/stay night[Realta Nua]

気になっていたセイバーに魔力供給する方法はTVアニメ版と同じようなものでした。まあTVアニメ版よりも色々と凝ってはいましたが。って事はTVアニメ版の方法も一応公式設定って事になるのか? それと凛が方法は2つあるって言ってたけど、もう1つは当然魔力…

リトルバスターズ!

サンプルボイスを聴いてみました。 小毬ちゃん=いつもの……だ。○ 鈴=え? ちょ、イメージと大分違うんだけど……。△ 葉留佳=まあ間違ってはいないな。○ 姉御=ほぼイメージ通り。◎ クドたん=クドかわいいよクド。◎ 美魚さん=問題ない、続けろ。○ 恭介=「…