Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomb Raider: Anniversary

ミダスの宮殿を探索しましたが、やはり旧作同様、手の上に乗ると黄金になります。それはさておき、ここらへんから難易度が上がってきていて、手際良く正確に連続したアクションを繰り出していかないと進めない場所が出てきていますね。ただ旧作にあったよう…

TUROK(デモ版)

デモの後半では敵兵士と戦ったりもしましたけど、やはり恐竜との戦いが大きな特徴となる作品ですね。体力はリチャージ式で、連続で攻撃を受けなければ自動で回復するし、武器の弾数も多いので結構ガンガン進んで行けます。あとナイフで敵兵の背後から接近し…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

いつまで経っても到着しない溶接チームの代わりに惑星ノリオンの破壊されたドアロックの回路を修復して先に進んだら、変なゲル状の生物とかに襲われた。まあザコだったけど。あとスペシャルコードってなんだ? 冒頭のオリンパスにあったような数字入力できる…

BIOSHOCK(Xbox360デモ版)

面白いって評判なので欲しいとは思っていたんですが、これをプレイして購入意欲が高まりました。Deus Exとかもそうだけど、こういうできることが多いゲームってのは、工夫次第で様々なプレイができてワンパターンにならないので好きですね。収録されているの…

CLANNAD 第22話(最終回)「影二つ」

第一部、もとい渚シナリオのプロローグ終了ってところですか。結局、朋也と渚に関するほとんどの謎が明かされませんでしたが、まあアフターの製作がすでに告知されていますし、最後に朋也の告白を持ってきて一応の締めとしていたので、この終わり方で良いん…

Tomb Raider: Anniversary

旧作もそうだけど、ギリシャに入ってから1ステージが急に長くなるんだよな。んで、聖フランシス聖堂の4つの部屋は、ダモクレスとアトラスは旧作と同じ名前だったんだけど、トールがヘパイストスに、ネプチューンがポセイドンに変わってました。これなんで…

Tomb Raider: Anniversary

一気にペルー編をクリアーしました。旧作の仕掛けを上手い具合に再現しつつ、新しい仕掛けを組み込んでいるという感じですね。面白い、んですけど、やっぱりムービーシーンでボタンを押す場面が玉に傷だな。あれに関してはただ死ぬ回数が増えるだけで、なに…

Tomb Raider: Anniversary

とりあえずXbox360版を買ってきました。ゲーム自体はPCデモ版を先にやっていましたし、Legendと共通する点も多いので、操作感覚とかは最初から分かっていましたが、今回は戦闘が難しい、というかきちんと敵の動きを見て回避していかないとあっという間にライ…

劇場版「空の境界」 第三章『痛覚残留』

さすがに公開されてからそれなりに時間が経っているし、平日なのですいてたな(笑)。さて、空の境界では私の一番のお気に入りであるふじのんの当番回でしたが、さすがに第三章になると文章量も多く話の密度も濃くなっているので、映像だけでは説明不足な点…

すごく満開になる

桜が咲き始めましたね。春といえば桜、桜といえばゆゆ様。ゆゆ様かわいいよゆゆ様。

METROID PRIME 3: CORRUPTION

ゴアは実際の戦闘よりも、妨害工作が嫌らしいな(笑)。 別の惑星に、先に進むためのテクノロジーがあるとかなんで分かるのよ(笑)。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十二刻(最終回)「H2O」

それが、琢磨の母親の死の真相だったわけですか。事故の瞬間は琢磨しか見ていなかったわけだし、小日向家による圧力も実際にあっただろうから、真実から目を背けた琢磨を含め関係者全員が誤解してしまったのも無理はない話ですね。ところで、琢磨が真実から…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

えー、ゴア弱すぎだよ。アーマー着込んでフェイゾンでブーストしてもそのざまかよ。ランダスと比べるとはるかに弱かった、てか戦う順番間違えたのかと思った(笑)。フィールドが狭くて障害物がないものの、回避が容易な攻撃ばっかり使ってくるので楽勝だっ…

CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」

あー、なんか、中学の時を思い出すなぁ(笑)。夜の9時くらいまで稽古をしていたのも今では良い思い出だ。まあそんな個人的な思い出はさておき、学園祭への準備が着々と進んで行き、全てが上手く良くと思っていたその矢先に、渚が真実を知ってしまうという…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十一刻「弘瀬」

え……、いや、その、いくらなんでもそんなバカな話があるかよ!? 見えていたと思い込んでいただけだっただと? だって、琢磨は普通に生活してたじゃないか。思い込むだけであんなに普通に振舞えるなんてありえないだろ。……まあ第二話の冒頭で目が直った云々…

CLANNAD 第20話「秘められた過去」

冒頭でタイトルが出る場面は、原作でOPムービーが流れるタイミングに合わせたものでしたね。 ここに来て、ようやく幻想世界と朋也と渚の関係が示唆されましたか。記憶にはあるけど、なぜかその痕跡が見つからない。まあ真相が分かってしまえば、ある意味当然…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第十刻「小日向」

やはりそう上手くはいきませんか。村長は切り札を隠し持っていたから、あれだけ余裕だったんですね。わざと二人を幸せの中に居させてから、真実を明かして突き落とすという作戦だったのでしょう。ただ私は今回の話を見ながらふと思った。琢磨の母親は小日向…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

ブーストボールを発見したのですが、置いてある部屋が凄く怪しい部屋で、どう考えても罠だろうって思って入って行ったら、やっぱり罠でした(笑)。まあボスのディフェンスドローンは大して強くなかったけどね。普通に戦っても勝てたけど、面倒くさかったの…

CLANNAD 第19話「新しい生活」

演劇部が復活し、朋也が渚の家に居候するようになりましたか。しかし原作と比べると、演劇部が大所帯だなぁ(笑)。それと朋也! てめー、ことみちゃんの2度の告白をスルーし、さらにヒロイン全員によるアタックもかわしたんだから、とっとと渚とくっつけよ…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

惑星ベスピンエリシアの探索を開始。やる気のない防衛ロボットを潰しながら進んでいます。 初代METROID PRIMEだと、ゲームを起動した直後の再スタート地点の地名を英語音声で喋るって演出があったんだけど、2作目からはカットされているんだよな。あれ格好…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第九刻「穂積」

ようやく琢磨本人の過去にまつわる話が語られましたね。過去を知っている大人たちは、子供たちと違ってやはり過去にこだわってしまうということなのでしょうけど、それでも表面的にはいろいろな問題が解決して、上手く行きつつあるようですね。だけど、なん…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

惑星ブリオの攻略完了。ボスのモゲナーは大したことなかったですね。さて、サムスが色々と大変なことになっているようですが……。 スプリングボールがあるので空中ボムジャンプが楽にできるな。

魂斗羅 Dual Spirits

マシンガンを2段階までパワーアップさせると2段発射になりやがった! これマジつえーよマシンガン。 3D迷路のあるステージ3まで行きましたが、以前プレイした初代魂斗羅の3D迷路と比較すると、攻撃の軸線や弾の着弾までの速度が違うのでちょっと戸惑い…

ちょっと苦いですよ〜

せっかくだから、ルナから教わったふうきみそを作ってみたぜ!

CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

駆け足気味で智代シナリオの重要なエピソードに触れてましたね。あと杏も最後に本心を椋にさらけ出してましたし、智代と杏の話はこれでとりあえず完結ですか。しかし、ヒロイン5人による猛攻(風子ちゃんはどさくさに紛れて乱入してきただけだろうけど)も…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

ちょっとアリノスに寄り道して、ミサイルタンクを回収。 コラックとかいう中ボスと戦ったんだが、こいつ弱いくせに体力が高く、そのうえダメージを与える方法が面倒くさいから無駄に時間がかかっちまったぜ。 スペースパイレーツにもハイパーモードが使える…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

なんか凄く強いスペースパイレーツの軍団に遭遇したんですけど。ミサイルやらビームやら乱射してくるうえに、まともに食らうと凄まじいダメージと同時に視界までおかしくなる粘着式の爆弾までぶっ放してきやがる。おまけに障害物だらけで動きにくいし。ハイ…

魂斗羅 Dual Spirits

海外ではContra 4となっているナンバリングタイトルですが、魂斗羅スピリッツのシステムをいくつか受け継ぎつつ、上下2画面でのプレイや、グラップリングフックの導入などが行われていますね。内容も、古き良き時代の魂斗羅を受け継いでいるって感じですね…

METROID PRIME 3: CORRUPTION

全く、フェイゾンなんていうよく分からないものを利用しようなんて考えるからこんなことになるんだよ。まあ本当に「予期せぬ出来事」だったのかどうかは疑問だけどね。いくら健康面で問題は見られなかったとはいえ、体内でフェイゾンが生成できるなんてのが…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第八刻「音羽」

冒頭から視聴者を突き放す超展開の連続でびっくらこいたぜ! あんな世界に放り込まれたら突っ込む突っ込まない以前に思考が追いつかないだろ(笑)。特におじさんは暴走しすぎ。つーかあれ考えたのは音羽? それともほたる? いずれにせよ、母親役に適当な人…