Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

特別展「飯能方面湖水の如し」(飯能市郷土館)

台風とかが襲ってくると、飯能河原は河原じゃなくなるんですよね。河原が消滅して河だけになっちゃうんですよ。河の真ん中に設置してある橋なんか、橋脚の上に乗っかってるだけみたいなもんだから、流されてバラバラになることもあるんですよね。そういう光…

世界ふしぎ発見!

進撃の巨人の人類側領域のモデルとなったとされているネルトリンゲンが紹介されていましたが、ハンネスさんがナレーションやってたり、BGMが進撃の巨人のものだったりしただけでなく、番組内で進撃の巨人そのものまで紹介されていました。あとダイニンゲンで…

リトルバスターズ! 〜Refrain〜 第1話「それは突然やってきた」

なにっ! 謙吾がいたのに負けたのか! きっと鍛え方が足りなかったんだろうな。 姉御強すぎ。回し蹴り一発でドアを粉☆砕とか凄まじいな。もうそれだけぶち切れていたんだろうな。ってか二木家の連中とかもそうだけど、お前らはそういう姑息な手しか思いつか…

進撃の巨人 第25話(最終回)「壁 ――ストヘス区急襲3――」

そんな打ち切りみたいな。天変地異か戦争でも起きない限り二期あるでしょ。 硬質化能力を防御にも攻撃も使いこなし、得意の格闘術を駆使して戦うアニは、あの時文字通り本気で戦っていたんでしょうね。戦闘能力では恐らくアニの方が上だった。しかし意志の強…

劇場版「空の境界」 未来福音

はぁ、はぁ、伝説の超ロリ幼女!! 危なかった。未那ちゃんの小悪魔ちっくな犯罪的可愛さにもうちょっとで堕とされるところだった。凄まじい戦闘力だった。くっ!! 俺には、ふじのんという幸せにすると心に決めた人がいるっていうのに。 これってエイプリル…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪12(最終回)「モテないし、将来を考える」

最終回で今井さんがまさかのサービスしてくれた。でもね、俺はもこっちのも見たかったんだよ。 ここまで観といてなんだけど、もこっちって「喪女」じゃないだろ。ゲロ吐いてたりしなければ普通にかわいいし、もこっちが意味を取り違えて修羅場ってしまったと…

進撃の巨人 第24話「慈悲 ――ストヘス区急襲2――」

最終回間近だけあってアクションシーンにかなり気合が入ってましたね。ミカサのあの、女型の腕を垂直に斬り裂いていく技は、リヴァイが前回の戦いで見せたものを真似たのですかね。あの斬り方なら、よりダメージを大きくできるでしょうけど、相当実力がない…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪11「モテないし、文化祭に参加する」

唯の立場がねーぞそりゃ。 良い話と見せかけて、デデーンってパターンが多かったこれまでと違って、今回は普通に良い話でしたね。委員長が良い人過ぎた。もこっちがとっさについた嘘から、もこっちの状態を把握してフォローするとか、空気読みすぎだろ。ああ…

進撃の巨人 第23話「微笑み ――ストヘス区急襲1――」

ここに至るまでの伏線の張り方とか上手いですよね。女型の巨人にしてやられたとはいえ、あれだけの戦闘力と知能を持った連中がなにもしないわけがなく、影武者を使ったり、アニを追い詰めたりと、憲兵団を完全に手玉にとっていましたね。 優秀な人間だけが憲…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第10話(最終回)「kaleidoscope」

俺の妹とその親友がこんなに可愛いわけがない。とうとうイリヤと美遊が結婚してしまった。 うーん、クオリティは高くて良かったんだけど、やっぱりアニメ独自の要素が足を引っ張っていた感じだな。原作が2巻しかないから、ある程度はオリジナル展開で補わな…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪10「モテないし、二学期が始まる」

しっかりしろもこっち!! 自分で言ってたじゃないか!! チュートリアルは終わったんだ!! これからさらに苛酷な現実が待ち構えてるんだよ!! この程度で音を上げてどうするんだ!! ……駄目だ死に掛けてる。仙豆だ、食え。 誰も悪気があってやっているわ…

進撃の巨人 第22話「敗者達 ――第57回壁外調査6――」

ひたすらに哀しくて残酷な結末ですね。調査兵団は目的を達成することができず、多数の戦死者を出しながらわずか1日で帰還せざるをえなかった。戦術や技術の進歩、エレンの存在や、ミカサやリヴァイといった強力な戦力が整いながらも、相手はそれを上回る力…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

なんかさぁ、原作にあった次回作への伏線を意図的に隠している感じなんだよな。アイリさんがイリヤを説得する場面も、原作ではイリヤに隠された力についての話をするんだけど、そういう話は一切していないし。続編ありきの話にしたくなかったのかも知れない…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪9「モテないし、夏が終わる」

カスタネットが出てきた瞬間、次のシーンが頭に浮かんだ。そしてその通りになった。 ……とりあえず智子、お仕置きするからこっちに来い。お前に拒否権はない!! あんな良いお姉ちゃんだったのに、どこでどう道を間違えたのやら。やっぱり昔なにかあったんじ…

進撃の巨人 第21話「鉄槌 ――第57回壁外調査5――」

結果として失敗したからそう見えるだけであって、エレンは決して判断を誤ったわけではなかったんだよな。もし最初の段階で巨人化して戦っていれば勝てたのかというと、最初の段階では女型の巨人も万全の状態だったし、硬質化能力や片目だけ再生するとか、そ…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話「普通の女の子に戻ります。」

原作だと美遊からイリヤを拒絶するような態度はとってないんだよな。イリヤが一方的に逃げ出したみたいな感じで。美遊のあの態度は、イリヤを想っての不器用な感情の表し方ってことなんだろうけど、それで良かったのかどうかについては微妙なところだな。 凜…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪8「モテないし、見栄をはる」

俺という存在がいながら他の男に手を出そうとするとは。俺とはHなことだけできればいいのかよ智子!! そんなことするんだったらきーちゃんに乗り換えちゃうぞ!! もこっちもアニメ化して原作よりもかわいくなったけど、きーちゃんは目の描き方そのものが変…

キャプテンハーロック

残念ながら、このストーリーと設定を「キャプテンハーロック」というタイトルと登場人物で描くこと自体が間違っている。というか最も根本的な部分を間違えている。ハーロックの主張する「自由」というのは、地球という狭い世界に縛られた人類を否定し、広い…

進撃の巨人 第20話「エルヴィン・スミス ――第57回壁外調査4――」

ペトラさん……。 エルヴィンのあの洞察量や推理力の高さ、作戦立案能力はアルミンに通じるものがあるな。アルミンが成長したらエルヴィンみたいになるんじゃないかなぁ。ただエルヴィンって、本当に自身の能力だけで行動しているのか? 例えばエルヴィンは5…

宇宙戦艦ヤマト2199 第七章「そして艦は行く」

原作の流れを踏襲しつつ、終盤も結構オリジナル要素を散りばめていましたね。ただわしの誤診でな沖田艦長が亡くなってからラストにいたるまでの場面は、悪くはないんですが、やはり原作の完成度が圧倒的だったのでちょっと物足りない感じがしましたね。 って…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話「勝利と逃走」

ぐはぁ!!! あんなもの見せられたらイリヤでなくとも暴走するわ。か、かわいすぎる!! 性欲をもてあます。ってかあれ絶対入ってるだろ。イリヤそこ代わって、俺も入れrくぁwsでfrtgyふじこl 魔法少女ものとはいえ、Stay nightのスピンオフだから…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪7「モテないし、夏休みを満喫する」

休みだからって家でごろごろしてるだけのうえに、弟に迷惑ばっかりかけやがって。しかもゲロインのうえに漏らすとは。智子は本当にどこまでいってもクズだな。お前みたいななんの取り得もないクズのメス豚は、どうせ嫁の貰い手なんて居ないだろうから、俺が…

進撃の巨人 第19話「噛みつく ――第57回壁外調査3――」

そういう作戦だったと知っていたのはリヴァイだけだったようだし、仲間を見殺しにしながら突き進むのは、エレンだけでなく、リヴァイ班の面々も気が気じゃなかっただろうな。それでも最終的にリヴァイの判断に従ったのは、それだけリヴァイの存在が大きいか…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話「空白 夜の終わり」

セイバーとアーチャーの対決って、実はFate本編では実現してなかったんだよな。2回対峙する場面はあるけど、1回目は一方的にアーチャーが斬られて終わりだったし、2回目は結局戦いにはならずに終わったし。だからこれは、ありえなかった戦いの再現みたい…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪6「モテないし、花火に行く」

よし分かった。今日もこっちが見たものをこれから実践しよう。 もこっちの目の下の隈って不摂生のせいなんだろ。じゃあ智貴の目の下の隈はなんなんだ? 遺伝だとしたら、今回みたいなケースはおかしいだろうし。もこっちに対するストレスか? あるいは作中で…

進撃の巨人 第18話「巨大樹の森 ――第57回壁外調査2――」

戦場に咲いた一輪の花とはまさにこのこと。ライナーがそう思うのも無理はない。だが……。 これまでの巨人は知性がなかったから、巨人にはない知性を武器に人間もなんとか戦えていたものの、その人間の武器であった知性を持った相手に対しては、力の差ゆえ文字…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5話「選択肢は2つ…?」

やっぱりベテランは違うなぁ、って話でした。喧嘩するほど仲がいいとはまさにこのこと。しかし、凜やルヴィアでいい年呼ばわりだと、なのはさんのたtあqwsでfrtgyふじこl

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪5「モテないし、スキルアップしてみる」

一言で言うなら、もこっちに足りないのは自己分析力だ。ゆうちゃんみたいに本気で自分を変えるとかいうわけではないなら、自分を分析して、それに相応しい生き方を模索するべきなんだよなぁ。 歌舞伎町は俺も行ったことがあるけど、あまり長居はしたくない場…

進撃の巨人 第17話「女型の巨人 ――第57回壁外調査1――」

アルミンの分析力は孔明並みだな。アルミンがいないとマジで話が進みそうにない。あそこであえて「死に急ぎ野郎」と言ったのも、単にジャンを助けるためだけでなく、女型の巨人の正体に薄々感づいていて、その言葉に対する反応から確証を得るためだったので…

東方輝針城 〜 Double Dealing Character.(体験版)

影狼さんかわいいよ影狼さん。なんだこのかわいすぎる狼女は。性欲をもてあます。なんというか、一緒にウィンドウショッピングとかしたいタイプだな。狼女なのに毛深いところとか気にしちゃっているところもかわいらしい(結婚しよ)。人間が怖いって? 大丈…