Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第8話「彼女の名は」

滅茶苦茶強いはずなのに致命的に運がないダメットバゼットさんですね。聖杯戦争が起こってないので五体満足ですが、そのため相棒もいませんね。 バゼットさんはさすがに反則級の強さですが、それよりも目立っていたのはオーギュスト。原作じゃ文字通り瞬殺さ…

収蔵品展「郷土館の一品」(飯能市郷土館)

昔の道具って、現代のものと比べると、材質や形状は異なっているけど基本は同じってものが結構あるよね。木製のスケート靴とか、鉋みたいなカキ氷機とか、興味深かったですね。 西川材を加工したり運搬したりするための道具なんかも展示されていましたね。あ…

ほら、あたいったら最強だって

ヤマノススメ セカンドシーズン 新八合目「素敵な思い出を」

グミといえば王子。あと回復薬。 楓さんの場合、胸に栄養が偏ってるっていうのもあるんじゃないかなぁ。 楓さんは挫折を味わったことがあるからこそ、失敗しても次にまた挑戦すればいいっていう前向きな気持ちでいられるから、心に余裕があるんだろうな。逆…

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第7話「激突! クッキン・シスターズ」

どう見ても事後です。本当にありがとうございました。 士郎ってどういう経緯で養子になったんだろうな。冬木の大災害は起きてないんだし。ってかこっちの士郎は魔術習ってないから、あの家で唯一の一般人になるんだよな。 zeroのロリヤもかわいかったけど、…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新七合目「カワノススメ?」

紐だな。 旧スク水だと!? 一部の人には受けがいいだろうが、それはセクシーとは言わない。 ピンクの水着のここなちゃんがかわいすぎる!! 店員さんよく分かってらっしゃるな。凄く似合ってるよ。 飯能河原って広いけど日差しを遮るものがなにもないから、…

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第6話「嘘と強がりの向こう側」

イリヤがクロを説得する場面が原作とは別物になっていました。原作だと、イリヤが自身の想いをクロにぶつける内容だったのですが、アニメだとクロの想いや気持ちを受け止めようとするって内容になっていましたね。ただ改悪ってわけではなく、後半のクロが自…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新6合目「好きな事をするために」

話の構成がごちゃごちゃしていた原作よりもシンプルにまとまっていたな。 三つ峠から富士山っていきなり難易度が上がったよな。本来なら2000m級の山でもう少し慣らしてから登るべきだと思うんだけど。まあ今作はその辺「分かってて」描いてるわけですが。た…

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第5話「それは、つまり」

士郎がオーギュストとフラグを立てただと!? そりゃあイリヤが発狂するのも無理ないわな。あ、でも士郎は一成ともフラグ立ててるか。 最初の頃はイリヤを振り回すばっかりだったルビーも、最近では結構的確なアドバイスをしたりしてるんですよね。 原作では…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新5合目「ゆるして、あげない!」

絶対に許さないよ。 あおいちゃんはなんでトンチキなんて言葉を知ってるんだ。ちなみに俺はスペースボールで覚えた。 クレープが久しぶり、ソフトクリームが久しぶり、つまりそういうこと。……守りたい、この笑顔。 焼きそば? あおいちゃんが水玉で、ひなた…

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第4話「嵐の転校生」

おい最後だけ次元が違うぞ。 顔面はセーフじゃないのか!? まあいずれにせよあの様子じゃタイガーは戦闘不能だが。 士郎を前にして赤くなっている美遊がかわいい。……イリヤと結婚するんじゃなかったの!?

ヤマノススメ セカンドシーズン 新四合目「降りた後のお楽しみ!」

ここなちゃんは森ガールだから、くまさんが現れたら森のくまさんみたいな展開に持ち込めるはずだ。……あおいちゃんじゃ無理かも知れん。 楓さんの、流れに任せるっていうのはまさにその通りだな。重要なのは、流れに任せながらも、重心移動を駆使していかにス…

Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第3話「日常ブレイカー」

肉奴隷って言葉を理解して使っているようにはとても思えない。……そういやstay nightには士郎がイリヤの肉奴隷にされるエンディングがあるんだよな。Hシーンはボツになったが。 短期間に5人の美少女(しかも3人が小学生!?)ともフラグを立てるとは。しか…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新三合目「山に登るということ」

そんなここなちゃんが一番かわいいよ。 原作だと崖を越える辺りまであおいちゃんと楓さんだけで行動するから、ひなたちゃんはなにしてるの!? って感じの話になってたけど、アニメでは崖を越える前に合流していたから、その辺は上手くアレンジされていまし…