Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night

うん、イリヤたんの声は許容範囲内だな。しかしバーサーカー、なんか軽い感じだったな。バーサーカーは、もっと重々しく圧倒的なイメージなんだが、そこんところはもうちょっとなんとかならなかったものかねぇ。

Canvas2

朋子ちゃん良いセンスだ! 紫衣さんは可奈ちゃんを推すくらいだから才能を見抜く力はあるんだろうけど、導く立場としては人生経験が足りないのではなかろうか。期待しているから厳しく当たるのは正しいことだが、さじ加減を間違えて相手を潰してしまったら本…

ねこシュー

ねこシューその他もろもろが届いたので早速プレイ。曲がりなりにも弾幕シューティングをプレイした経験がある私にとっては、ぬるすぎるゲームでしたので、最後のボスまではノーミスでしたが、その最後のひよりんでいきなり弾幕シューティングになったので、…

ローゼンメイデン トロイメント

これまでの展開が速すぎて凄く心配だった最終回ですが、予想を裏切る展開の連続で、なかなか良い纏め方でした。真紅と薔薇水晶が、お互いが吸収したローザミスティカの力を総動員して一騎打ちをするシーンは、シリーズで最も迫力あるバトルでしたね。11月3日…

Canvas2 虹色のスケッチ

こっちの朋子ちゃんもかなり高レベルなツンデレであることは、アニメで実証済みですね。ただプレイはもう少し後になるか。 可奈ちゃんのスカートの位置が微妙に変化していた。ソニーチェックが事実上無効化したのはもう一年近く前になりますが、やはり暗黙の…

灼眼のシャナ

いやホント、マジな話どうしようもないミスでした。ローゼンメイデン第一期の時もそうだったけど、ゲーム関係にばかり情報を集中させていたために起きたミスです。こんな良いアニメを見逃していたなんて……。シャナたん凄く可愛いじゃないですか!! 優しくさ…

AR 〜忘れられた夏〜

まあまだ発売されてないし、買うつもりもほとんど無かったからこう言うのもなんだが、こういう中途半端な「戦闘パート」なんて入れるのはいかがなものかね。バトルによる臨場感を出したいなら、白詰草話やFateみたいに演出面を強化すればいいことだし、ゲー…

ゆで卵

ゆで卵を作ったら、奇妙なことに白身の一部がゆでた時に使ったお湯の中に入っていた。どうやら卵にできたわずかなヒビから白身が少しずつ流れ出したらしい。そんなこともあるんだな。

ローゼンメイデン 第6巻

今回は起承転結の転に至るエピソードがいくつも登場していましたね。オディールさん可愛いです。翠星石も相変わらず可愛いです。薔薇水晶はアニメ版と結構イメージ違いますね。同じ無口でも、明らかに好戦的かつローゼンに忠実だったアニメ版とは違って、原…

Fate/stay night

本当に原作に忠実な話だな。ただ説明不足な感じがあるのも確かだな。例えば凛が令呪を使ってアーチャーを強制的に霊体に戻すシーンで、令呪の数が2から1に減っているけど、結局最初の令呪をいつ使ったのかの説明がなかったし、魔法と魔術の違いとかも説明…

Canvas2

作画レベル落ちてないか? それはさておき、後半は浩樹の成長物語ってことでいいんですかね。浩樹が車の運転ができたことがちょっと意外だった。

永遠のアセリア 動き出した宿命

ぶわぁははははは!!!! ちょっと待て。あの観れる部分が一ヶ所として存在せず、観て速攻で売り払ったクソアニメをもう一作作るだと!? おい勘弁してくれよ。これ、もはや原作に対する冒涜に等しいじゃん……。

灼眼のシャナ

ごめんなさい、とりあえず首でも吊ってきます……。 今更TVで観るのもなんだし、DVD買って観ます。

METROID PRIME PINBALL

インパクトクレーターまで行きましたが、メトロイドプライムが倒せませんでした。まあ倒し方は分かったのでそれだけでも成果ですが。

ねこねこソフト

あくまで自分たちの信念を最後まで貫いたうえでの結末なんでしょうね。始まりがあれば必ず終わりもある。その終わりが今だったというだけで、それ自体はどんなに先延ばしにしてもいつかは来るもの。どうせ終わるなら、ファンから見放されてどうしようもなく…

ローゼンメイデン トロイメント

うああああぁぁぁーー!!! 貴様ぁ! なんのためらいも無くその技を使ったのかぁ!! ローゼン、貴様は許せん!! 貴様は『殺してやる!!』←ジャバウォック。 もう本当に強引に決着をつける気ですね。こうなったらローゼンを止められるのはジュンだけです…

METROID PRIME PINBALL

DSのGBAカートリッジ用スロットにはこんな使いかたもあるんですね。振動カートリッジとは。あとDSの2画面ってのがこれほどしっくり来るゲームは結構珍しいかも。ピンボールは運に左右される要素が強いから、やっぱり手強いですね。でも結構頻繁にストッパー…

ローゼンメイデン トロイメント

第1巻の初回限定版買ってきました。これ第一期シーズンの初回限定版が恐ろしくプレミア付いてるんだよな。20000円以上するなんてマジ異常だよ。もっと早くに翠星石の魅力ローゼンメイデンの魅力に気がついていれば、楽に確保できたのになぁ……。

スピたん

デモムービー観てみました。どう見てもヘリオンたんがメインヒロインです。本当にありがとうございました。

空の軌跡 2nd Chapter

前作をプレイした時に、これに声がついていたら最高だったんだけどなぁ、と思っていたのですが、望みが叶いました。どうせなら1st Chapterにも付けてくれたら有り難かったんですが(っていうかボイスパッチをリリースしてくれ)。声優陣はまあまあ豪華ですね…

Fate/stay night

実に原作に忠実な展開ですね。戦闘シーンのクオリティもまあ合格点ですし。ただ、迫力という面ではアニメ版よりも原作の方が上だな。それだけ原作の演出効果が優秀だったってわけですが。

Canvas2

この問題はもっと長引くかと思ったけど、2話で一応のケリがついちゃったな。さすがはエリス。色恋沙汰には疎いのに、柳の内心はあっさり見抜いていたな。後は浩樹が自分自身とどう決着をつけるか、か。んで、来週はやっとこさ紗綾さんの出番ですか。 可奈ち…

ローゼンメイデン トロイメント

いや、あと3話しかないってのは分かっているのだが、いくらなんでも急展開すぎないか? しかもバレバレだとは思っていたけど、白崎と槐の正体はそのまんまだったよ。しかもいきなりまとめて正体明かすし。もうちょっと、捻ってくれても、ってそんな時間すら…

Fate/stay night

いやぁ、クオリティ高いですね。この分だと戦闘シーンとかかなり期待できそう。このクオリティを維持したまま最後まで突っ走ってくれるといいんですが。ストーリーは今のところほとんど原作通り。細かい解説とかは省いて要点だけ纏めてますね。声もイメージ…

Canvas2

ようやく浩樹の過去になにが起きたのかが描かれましたが……。いや、なんつーか、浩樹も浩樹なら柳も柳だよなぁ。なにやってるのよあんたたち……。特に浩樹が柳の盗作を追及しなかったってのは、柳のためを思ってやったことだったんだろうけど、むしろそれは逆…

ToHeart2

最後の最後で草壁さんがちょっとだけ出てきましたね。うーむ、最初から最後まで低空飛行だったアニメだなぁ。ラストもラムネなんかと違って告白とかしたわけじゃないし。まあ最後のあの台詞は、聴き方によっちゃそうとも採れるけど……。

ToHeart2

あー、急に雰囲気が変わったんですけど。これまではタカ坊が色々な女の子と付かず離れずを繰り返すばかりだったのに、急にこのみの純愛物語になりましたね(笑)。まあラスト2話なんで、一気に纏めるつもりなんでしょうが、なんか、このみがタカ坊への恋心…

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印

クリアーしました。ラスボスは、なんか弱かったですね。パターンさえ掴めば楽勝でしたし。次回作はDSでまた出すそうですが、サンジェルマンの言葉を信じると、次回こそは1999年の戦いになりそうですね。となると主人公は若い頃のユリウスか? アルカードも出…

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印

ラルフもなかなかお茶目だな。余裕かましていたわりにアイザックに出し抜かれたり、カレーを持っていたり(笑)。今までのボスに比べたら確かに強いんだけど、とんでもなく強いわけでもなく、一度も死なずに倒せたし。あと妖精タイプを1〜2体常に携帯して…

涼元がクビになったそうだ……。なんでも全然出社しなかったからだそうで。まあ状況を見るに、だーまえと喧嘩別れみたいなかたちのようですね。だーまえはだーまえで真面目すぎるきらいがあるし、むしろここまで持ったのが奇跡みたいなもんだと思います。さて…