Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東方萃夢想

妖々夢も買ったんですがまずはこっちをプレイしてみました。……ストーリーモードで真っ先にパチェでクリアーした私の今の一番は、きっとパチェなんでしょう。パチェかわいいよパチェ。 最近フランちゃんが……。

ひだまりスケッチ 最終話「12月25日 サヨナラ…うめ先生」

いや、確かにサヨナラしていたけど、ねえ……。 最後までまったりした雰囲気のアニメでしたね。一応この最終話が、今まで小出しにされていた智花ちゃんの話でしたが、別に深刻な話ってわけでもなかったですし。つーか、やはり妹キャラをやらせたら釘宮さんが最…

レコンキスタ

ぐはぁ!! ちょ、待って、こんなの反則だろ!! そ、そういうのがメインのゲームじゃないって分かっていても、勢いあまって買ってしまいそうだぞ(笑)。娘属性を持つ私にとっては凄まじいダメージだ。ライフが3000ポイントも削られたぜ。

アメサラサ 〜雨と、不思議な君に、恋をする〜

体験版やってみました。少し不思議なこともある、ごく普通の学園ものって感じでしたね。とりあえず、霖ちゃん(一発で変換できない。つーか字の訓読みが「ながあめ」なんてすげー意味深だ)と倖ちゃんが良さげなんで、購入を検討。購入確率50%。

Honey Coming

ちょ、ちょっと待って、ちょっと待ってよ!? なんでこよりちゃんがヒロインじゃないわけよ!(笑) え、こよりちゃんがヒロインだったら飛びつくぜこのゲーム。なんか痺れるような台詞言ってるしよぉ。つーかサブキャラにばかり人気声優を配置してたり、こ…

誰なんですか!? そんな失礼かつ本当のことを言う人は!

Fate/stay night[Realta Nua]

全然観られなかったOPムービーをやっと観ることができました。なかなかにクオリティは高いですね。新曲も格好良いですし。

ひだまりスケッチ 第11話「4月28日 まーるキャベツ」

そんなゆのっちが一番可愛いよ! 時系列的には一番最初になる話なので、ひだまり荘の表札が昔のものだったり、トラップの話をゆのが知らなかったりしていましたね。前半は動物園の話で、後半は吉野屋先生をクローズアップした話でした。動物園の話は、原作の…

リトルバスターズ!

スクリーンショットが追加されていましたね。早いとこクドたんとわふわふしたいです。あと猫と戯れる鈴が可愛いです。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

レンたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? とだけ言っておく。

えへへ、私、ライオン可愛くて好きなんです

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

Xbox Live アーケードで配信されたのでちょっとやってみたんですが……。違う、そうじゃない、これは私が知っている月下の夜想曲じゃないんだ……。詳しくは下記の通り。 OPの1792年云々の部分が省かれている。 海外版の英語音声に日本語の台詞をそのまま乗せて…

劇場版xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢

劇場版の方がTVアニメ版よりも先だそうですが、TVアニメ版以上に奇妙な現象が続発する内容でしたね。あと、TVアニメ版では見られなかった、侑子さんが自分で戦う場面がありました。TVアニメの方だと、そういうのは軽く受け流したり、百目鬼にやらせてたりし…

ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」

……あれ? 11月は普通に文化祭になっちゃった。つまり体育祭本番は、無し? それはさておき、前半が文化祭、後半が銭湯の話でしたが、ヒロさんと沙英さんのあのシーンが削られていてショックだった(笑)。これもOPムービーではあるんだけどね。それと、銭…

Kanon 最終話「夢の果ての追複曲 〜Kanon〜」

原作では、最後の最後で実はあゆが生きていたっていうオチを出すことで奇跡の大どんでん返しを演出していましたが、ぶっちゃけオチは観ている人のほとんどが分かっていると思われるので、開き直ってあゆが生きていたという真相はわりとさらっと語られました…

Fate/stay night[Realta Nua]

とらのあなで予約しました。え、理由はイリヤたんだからですよ。ろりぶるま万歳。

CLANNAD

ドラマCD、劇場版、そして京アニが製作するTVアニメと、様々なメディアで展開されることが決まったCLANNADですが……。なぜだ、なぜどれもキャストがPS2版と同じなんだ!! くそっ! マジありえねーぜ。あんないい加減なキャスティングがどうしてまかり通るん…

東方三月精

いやね、コミックは面白かったし、書き下ろし小説やCDも良かったんだけどね、やっぱり方々で言われている通り、キャラクター解説の間違いが多すぎる……。特に、グラフィックが思いっきり間違ってるなんてなぁ……。まあ編集側も認めてることなんだけどね。ちな…

レッドスティール

あ、大鳥先生って鉄槌で攻撃し続ければ止められるんだ。でもオートセーブだから、エンディングを見るには再度プレイしなきゃならないんだな……。

ひだまりスケッチ 第9話「9月4日 裏新宿の狼」

岸さんの話とアブラナさんの話が組み合わさっていた、ややシリアスな回でしたが、相変わらず随所に小ネタが散りばめられてましたね。というか、あの人形、哀れだ。沙英さんに踏まれてたし(笑)。最後にあのトラップが発動したのは人形が逆襲してきたのか? …

Kanon 第23話「茜色の終曲 〜finale〜」

良い最終回だった。と見せかけて、まだ最後の大どんでん返しが待っているんだよな。しかしまさか、設定だけの存在で原作には実際には登場しなかった沢渡真琴(本人)が出てくるとは思わなかったな。つーか沢渡さんが登場した時、一瞬朝比奈さん(大)が現れ…

レッドスティール

クリアーしましたけど、なんか盛り上がりに欠けるラストだったな。東海との戦いはあっさりケリがつきましたし、その後の大鳥先生との戦いもほとんどイベントバトルだったからなぁ。それに結末も、あれで良かったのかなぁ、って気がするし。まあいくつかエン…

レッドスティール

臆病だろうとなんだろうと、最後に勝てればいいんですよ(笑)。えー、東海の本拠地に殴りこみましたが、お約束通り城でした(笑)。ヤクザの住まいっつたら武家屋敷か城と相場が決まっているんですよね。忍者とかヤクザとか蹴散らしていって、東海と勝負し…

レッドスティール

日本といえば忍者、らしいのですが(笑)、忍者が出てきました。しかしこの忍者たち、手裏剣とか投げてくるわけではなく、現代らしく銃で攻撃してきますね。ただ刀での対決は、今まで戦ってきたヤクザたちと比べるとやはり格が違いますね。素早い攻撃を仕掛…

着信アリ2

ふむ、前作よりは楽しめたんだけど、なんかこれじゃあリングの二番煎じだよなぁ。ただ、前作を観たとき疑問だったことや、事件の背後関係は分かりましたね。美々子が奈々子を虐待していたのも、恐らくは美々子の出生の事情から、母親のマリエが美々子に冷た…

レッドスティール

ミユって、最初の方で攫われてから全然出番ないし、OP画面にいるのはミユではなくサソリのママさんだし、全然ヒロインっぽくねーな。つーか、本当にミユは刀霧を奪うための人質として連れ去られたのか? 実は全ての黒幕がミユで、自作自演だったりしたらそれ…

ひだまりスケッチ 第8話「3月13日 3%の希望」

沙英さんの小説の話でしたが、なんというか、もうヒロさんと沙英さんがくっついているとしか……。膝枕とかさぁ(笑)。 正統派のゆのっちに前衛美術の宮ちゃん。 姉妹の話と、経験を重視か。なるほど、大分読めてきた。 ゆのっちのピンクぱんつが見たいです。

Kanon 第22話「追想の交響曲 〜symphony〜」

ようやく、祐一が最後の日の「事件」の記憶を思い出しましたか。原作では全ての記憶を思い出した後祐一は、真実を確かめるためと、あゆともう一度再会するために「学校」へと向かうのですが、アニメ版では真相(ただ祐一は誤解しているんだけど)を知って自…

レッドスティール

ハリーが裏切りましたが、なんとなく胡散臭い奴だったんで別段驚くようなことではありませんでしたね。 縄で縛ってたんだよな、きっと。随分あっさり脱出できたな(笑)。 タイミング良く道場に刀霧を預けさせるとは。