Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国BASARA 第4話「揺れる緋の華 非を呼ぶ信義」

各国の武将の様々な思惑が絡み合いながら、信長とそれに対抗する者たちとの激突が目前に迫りましたが、その中で長政がいいように弄ばれていましたね。まああの性格では、策謀による駆け引きは苦手そうですし、利用する側にとってはとても利用しやすい相手な…

死神の接吻は別離の味(体験版)

なんか、妹の雫ちゃんが素晴らしいそうなのでプレイしてみたんですが、本当に素敵なクーデレですね。無愛想に振舞っているけど、言葉や態度の端々から実は兄に惚れ込んでいることがうかがえます。好きなタイプを尋ねる場面とかいじらしいですし。って、琥珀…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第4話「暗殺」

暗殺してねーよ! 思いっきり襲撃してんじゃねーか! 任務のための演技とはいえよくやるねぇ、って思っていたら、演技している姿を通してお互いを意識しはじめましたか。まあ結局のところ、彼ら二人の「今」っていうのは、消去した記憶の上に後から築いたも…

戦国BASARA 第3話「風来坊 前田慶次!」

幸村の未熟さを拳で教え込む信玄、謙信に迫られてもだえるかすが、かすがにちょっかいを出す佐助と、このあたりは定番になりつつあるな。しかし、小太郎を一撃で倒した信玄の拳を何発受けても立ち上がる幸村の頑丈さは異常だな。 慶次が当初考えていたシナリ…

H.A.W.X(PS3体験版)

そろそろマルチプラットフォームのソフトはPS3で買うようにしようかとか考えているので、PS3版も試してみたのですが、体験版の内容自体は先にプレイしたXbox360版とほとんど同じでしたね。グラフィックや操作性も違いは感じられませんでした。ただなぜかOPム…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第3話「実践」

総合的な能力がほぼ互角の相手と戦闘させて、それで生き残れば良し、できなければそれまでの人間、ってわけですか。まあいかな逸材といえど、実戦で使えなければ役に立ちませんからね。 ツヴァイが最後に完全に人形と化していたのは、死ぬ権利さえ奪われたた…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」

まあどんな凄まじい才能の持ち主であっても、その才能をきちんと引き出して活かせなければ意味がないわけで、こういった訓練で暗殺者として必要な能力を養うのは必要なことなんだけど、その過程をきちんと描いているのは好感が持てますね。サイスはこの訓練…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話「旅立ち」

アロウンがガイウスと始めて対峙しましたが、お互い実際に剣を交えずとも相手の実力のほどは把握したようで、今回は刃を交えずに終わりましたか。ただあの自然に治癒しない傷やオガムの話からするに、エレクトラムが魔王であるアロウンにとっての弱点ってこ…

ドラゴンボール改 第3話「命をかけた闘い! 悟空とピッコロ捨て身の猛攻」

ってかさぁ、地球人とサイヤ人の混血は純血のサイヤ人よりも潜在能力が高いってところと、ナメック星人の身体は再生可能ってところは端折っちゃ駄目だろ。その設定結構重要なんだから。しかし、戦闘力1300の悟飯の攻撃が今まで受けた中で一番ダメージが大き…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第2話「誓約の民」

最初は対立していた(というよりアルサルが一方的に敵意を見せていただけなのだが)アロウンとアルサルが、共通の敵の出現で共闘し窮地を脱する。ありがちな話ではあるんだけど、丁寧でテンポよく描かれており、2人がこれからお互いの背中を預けられるくら…

ドラゴンボール改 第2話「敵は悟空の兄!? 最強戦士サイヤ人の秘密」

3話分を2話に圧縮しているはずなのにあまり違和感を感じないのは、やはりZの頃は無駄が多かったってことなんだろうな。しかし、ラディッツはZの時のサブタイトルで史上最強の戦士とか書かれているのに、この後わずか2話で倒されるんだよな。しかもそれ以…

戦国BASARA 第2話「戦慄! 桶狭間の遭遇」

なんか、政宗と幸村の戦いの場面で急激な作画崩壊が起こっていたんだが。だ、大丈夫か……。 パワーファイターである信玄が、素早い動きで攻撃してくる風魔の動きを読み切って一太刀も許さず倒したのはさすがといったところか。しかし北条といい今川といい、こ…