Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #08「冬の日、心の所在」

ギャルゲーの主人公が鈍感なのはよくあることですが、今回の士郎の鈍感っぷりは凄まじいものがありましたね。会話がまるで噛み合っていない……。 セイバールートや桜ルートでは大活躍のライダーさんも、凜ルートではあっけなく退場ですからね。首がへし折られ…

ヤマノススメ セカンドシーズン 二十合目「ここなの飯能大冒険」

目の前に、いるじゃないかぁ。 神回でした!! てっきりBD特典とかになるんじゃねぇかとか思っていたから、これは嬉しい誤算でした。ここなちゃんかわいすぎる! ここなちゃんマジ天使! ここなちゃん女神さま! ……ちょっとムーミン谷行ってくる。 ってかこ…

るろうに剣心 伝説の最期編

本当は今日出かける予定はなかったんだけど、今日を逃すともう観る機会が無い気がしたので、予定を変更して観てきました。 うーん、なんというか、期待外れだったな。前2作と比べると、展開があまりにも駆け足過ぎて、薄っぺらい印象を受けた。特に十本刀の…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #07「死闘の報酬」

いくらなんでも出血しすぎじゃね? 全体的にシリアスな場面が多い今作において、アーチャーが士郎の首根っこ捕まえている場面や、士郎とアーチャーがキャス子さんに似たもの同士と言われて否定する場面とかはちょっとコミカルだったな。 燕返し発動の直前に…

ヤマノススメ セカンドシーズン 十九合目「宿題が終わらないよぉ」

あおいちゃんとゆうかさんが出会うエピソードが原作と違うなぁ、って思ったら、そういう風に繋げるのか。 まさか楓さんが、料理だけでなく勉強もダメだったとは……。 ここなちゃんは中学生、それもまだ2年生です。……それでも普通に教えてくれそうな気がする…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #06「蜃気楼」

サブタイトルの意味は、冒頭のアーチャーの台詞のことを指すのではないかと。アーチャーは生前、自分の望みを叶えて死んでいった。しかし彼が追い求めたものは、まさしく蜃気楼のようなものでしたからね。 士郎が柳洞寺に拉致される時、キャス子さんの生前の…

ヤマノススメ セカンドシーズン 十八合目「アルバイト、始めます!」

あおいちゃんかわいいよあおいちゃん。麦藁帽子とワンピースの組み合わせはここなちゃんを超えるかも知れん。 ひかりさんは本当はもっと登場が遅いんだけど、それだと今期に間に合わないからエピソードをねじ込んだんだろうな。 モデルになったお店の名前は…

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #05「放課後に踊る」

凜が凄い顔芸をしていた……。 まあ実際のところ、魔術刻印は血縁者でしかきちんと継承できないから、養子である士郎に対しては、例え切嗣が与えたくなっても与えられないものなわけですが。他人に移植することはできるけど、単なる魔力源に変わってしまって、…

ヤマノススメ セカンドシーズン 十七合目「高いところって、平気?」

楓さん、頑張ったんだろうなぁ……。 アニメだからあんまり違和感ないんだけど、ああいう場所に高校生が来るとかなり浮きそうだな。ここなちゃんはまだ中学生だし森ガールだから問題ないだろうけど……。 おかしいな、原作だとレインウェアの話の後に神回が来る…

出張展示「大正時代の飯能」(飯能市郷土館)

買い物のついでに観てきました。町の様子とか風景とかは当然大きく変わっていますが、神社なんかは昔とあまり変わらないですね。それでも細かい変化はあるようですが。

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #04「戦意の在処」

俺の妹がこんなに脱いでるわけがない。 原作でHシーンが没になった腹いせなのか、イリヤってしょっちゅう脱いでるよな。しかも重要な場面でよく全裸になってる。原作じゃセイバールートの最終決戦の時全裸だったし、プリヤも最初の契約時とか、クロを受け入…

ヤマノススメ セカンドシーズン 十六合目「思いをうけついで」

なんか変なタイミングでOPが変わったな。ってかついでにEDまで変わっていた。というかこの流れだとほのかさん終盤しか出番ないんじゃ……。 ブーツマリオ!? みんなお金持ちだよなぁ……。 あおいちゃん、トンチキは知ってるのにハイジは知らないのか……。そして…