Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国BASARA 第11話「光秀謀反! 本能寺大炎上!!」

信長と光秀とでは、光秀の方が政宗と対峙する機会が多かったので、ラスボスは光秀になるのではないかと思っていたのですが、信長を本能寺ではめようとしていた光秀は逆に信長にはめられてしまいましたか。一度は命令無視で警告までした光秀を、信長は随分と…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第11話「襲名」

総集編的内容から第二部へと繋ぐ話でした。それにしても、ツヴァイは3ヶ月でずいぶん雰囲気が変わったな。自らの過去を切り捨て、アインも失ったため、暗殺者として生きることだけがツヴァイの生きる目的となったからなのでしょうね。 クロウディアが恩を売…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第10話「気高き剣士」

成り行きでアヴァロンに匿うことになったオクタヴィアを敵視するアルサルが、アロウンに上手いこと諭されて、オクタヴィアを見極め受け入れる話でした。ただ帝国憎しで剣を振るってきたアルサルにとって、帝国そのものが悪なのではなく、帝国を操っている人…

ドラゴンボール改 第10話「待ってろ餃子! 天津飯絶叫の気功砲」

同じ無傷でも、なんらかの方法で相手の攻撃をガードして無傷なのと、その必要もなく無傷なのでは、無傷の意味合いがぜんぜん違ってくるんですよね。ガードして無傷ってことは、ガードする必要がある、つまりガードしなきゃダメージを受けるってわけですし。…

戦国BASARA 第10話「幸村再起不能!? 伊達軍涙の解散!!」

って、これ本来なら光秀の言葉じゃん! あの絶望的な状況下で生きていたなんて、謙信と信玄のタフさは異常だな。ってか光秀も濃姫も蘭丸も、確実にとどめをさせなかったあたり、詰めが甘い。まあ光秀の場合、本当は信玄がどうなろうと知ったこっちゃないのか…

東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え

緋想天のアペンドディスクのようですが、早苗さんに加えて、まさかのチルノちゃん参戦でテンションが上がってきたぜー!! チルノちゃんアイシテル。緋想天でハブられていた中国美鈴も復帰するようだし、これは期待せざるをえないな。 サブタイトルからする…

東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.(体験版)

人間を脅かすことを生きがいとするからかさお化けがこんなに可愛い女の子とは性欲をもてあます。小傘ちゃんかわいいよ小傘ちゃん。素足にオッドアイなんて素敵すぎる君を抱きしめたい。しかし、早苗さんが結構酷いこと言ってたな。まあ早苗さんはああ見えて…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第10話「終幕」

第一部完結ってところですか。サイスに対する憎しみが、ツヴァイに眠る暗殺者としての才能を完全に覚醒させてしまったようですね。クロウディアの策謀にも冷静に対処し、退路を確保したサイスですら、この事態は完全に予想外だったようで、人格さえ豹変させ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話「襲撃」

ブブルクスといいリディアといい、オクタヴィアは本当味方に恵まれないなぁ。強すぎて生真面目なことが孤立を生んでしまったのでしょうね。まあリディアはブブルクスと違って、歪んだ愛情を抱いているって感じでしたが。あの場でオクタヴィアに手を出せなか…

ドラゴンボール改 第9話「ヤムチャ奮闘! おそるべし栽培マン」

あまりにも有名なナッパのクンッと、なぜかネタにされることが多い気がするヤムチャの爆死の場面でした。嫌な予感とかクリリンは言ってたけど、実情はとどめをさせたかどうか確認せず勝利宣言をして不意打ちかまされたヤムチャの油断が原因だからなぁ。しか…

戦国BASARA 第9話「甲斐の虎、御勅使川に死す!」

話数の関係からか、重要な登場人物がバタバタ死んでいきましたね。まあ仕方なかったのかもしれないけど、この辺はもう少しじっくり描いてもらいたかったな。家康とザビーなんて戦闘描写すら省かれてたじゃん。謙信と信玄は実力的には申し分なかったんだけど…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第9話「名前」

まあこの手の逃亡劇は、大抵の場合失敗に終わるって相場が決まっているわけですが、それにしてもツヴァイたちを確保するまでに結構時間がかかっていたようですし、ツヴァイたちは結構上手く逃げていたんでしょうね。あのチンピラたちから情報を得られなけれ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話「ルブルム」

以前アロウンたちが戦った帝国軍の下っ端連中と違い、さすがに元老院直属の精鋭部隊は別格でしたね。アルサルですら反撃に移れず身を守るのがやっと、くらいの力の差がありました。感情を捨てて、機械のような動きで的確な攻撃を繰り出してくるような相手と…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

見た目十代とか乳揺れとかで誘惑しているつもりだろうが、サナちゃん一筋の俺にはなんの効果もないぜ。 様々な伏線を張りつつもとりあえずの決着を迎えました。ってか学校に戻ったら明らかにラストダンジョンっぽい場所に変わってるんだもんなぁ。ラスボスの…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

魔法使いの塔の中はこれまで出てきた魔物のオンパレードでしたね。中ボスクラスまで普通に出てきたし。 いや、あんな魔物のすくつ(←なぜか変換できない)になっている塔の中に住んでいるような人なんだから、普通に考えたら只者じゃないって分かるだろうに…

ドラゴンボール改 第8話「いでよ神龍! サイヤ人ついに地球到着」

出た! 神龍の、どんな願いもかなえられるとか言っておきながら、実際にはどんな願いでもかなえられるわけではない発言。 サイヤ人の宇宙船って着陸するたびにあんなクレーター作るほどの勢いで衝突するんだろ? 使い捨てってわけでもないんだから、まず普通…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

いえいえ、俺のサナちゃんはパーティのエースです。特に今回のワイバーン戦での活躍は凄まじかった。シールドでまず防御を固め、フォースフィールドとタービットスコールで態勢を整え、左右に動き回って相手をかく乱し火炎ではめ殺されるのを防ぎ、ヒールウ…

戦国BASARA 第8話「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」

本来なら、よっちゃんの刀を振り回し、シークレットソード2を使いこなすはずの久秀なのですが、ずいぶんあっさりやられましたね。毒霧が晴れた直後に小十郎によって瞬殺されるとは。三好三人衆の方がまだ強そうに描かれていたぞ。これじゃあ色々と卑怯な手…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

特に問題なく地下墓地をクリアー。ボスも大したことなかったな。まあゴーストバスターを買っておいたんでそれで幾分か楽になっていたとは思いますが。あとステラの沙羅曼蛇ライフフォースも役に立ったな。やっぱり回復役が2人だと違ってきますね。 墓石を動…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

サナちゃんが温泉に……!! う、うおおおぉぉぉ!!! 元気になってきたぜ俺のm 源泉に通じる洞窟は、ザコ敵がそこそこ強かったんでボスは結構強いんじゃないかと思っていたら、なんだあの菌糸類は、ザコじゃねーか。一応ボス戦なんでフォースフィールドとか…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第8話「急変」

サイスの奴、クロウディアがまさか自分を罠にはめてくるということまでは予想できなかったのか、ずいぶんあっさり罠にはまりましたね。もしアインが自身の意思を持って行動していたなら、自分が標的としている相手がインフェルノだと気づいた時点で、これが…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

なんなんだあのサソリは、ただでかいだけじゃないか。 体験版の時点でも考えていたことだが、精霊石って精霊を宿すってされているけど、実際には精霊を閉じ込めているんじゃないのか? だとするとこの世界に起きている異変っていうのはそれが原因か? まあ便…

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

俺の嫁サナちゃんが誘拐されて貞操の危機命の危険に晒されていると知り、俺は怪力自慢の粗大ゴミとか弓矢を使う粗大ゴミとかを怒りに任せて切り裂き、突き殺し、崖から突き落とし、片っ端から殺しまくってダンジョンの最深部に突入し、嫁サナちゃんを救出し…