Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スレイヤーズREVOLUTION 第8話「HURRY UP つっこめっ! いや、つっこむな?」

ワイザーの奴、しばらくご無沙汰していたと思っていたら、リナを捕らえるためだけにあんなデカくて色々な仕掛けが満載の砦を作っていたとはね。しかも結局、リナはゼロスが一人で捕まえてしまったんで、砦の機能はリナを捕まえるのにはなんの役にも立ってい…

恋姫†無双 第6席「張飛、孔明と張り合うのこと」

朱里かわいいよ朱里。あーーー、俺も頭なでなでしてぇー。 朱里に嫉妬した鈴々は、今回悪役っぽかったですね(笑)。まあ結局朱里のことを助けてましたが。 サロンパ草って物凄く自然に言ってたんだけど……。しかも尿瓶とか車椅子とか登場してたし(笑)。 メ…

忌火起草 解明編

一応スタッフロールが流れるエンディングまで行きましたが、謎だらけの結末ですね。ってか事件解決してないし。亜美の呪いは解けたっぽいんですが、今度は別の呪いが発動してしまったみたいで。愛美が結局最後まで詳細を語らなかった屋敷の話からすると、こ…

東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.

難しい難しいって話は聞いてたのですが、これはマジで難しいですね。紅魔郷だってこんなに難しくはなかった気がする。初見殺しというだけでなく、純粋に手強いです。お燐で精神力が尽きたのでとりあえず今日はここまで。ただ一見するとボムゲーくさいと思わ…

零 〜月蝕の仮面〜

まあ1周目なんで、とりあえずノーマルエンドでクリアーしました。ストーカーのように付き纏ってくる(笑)親父を振り払いながら灯台の最上階に向かうと、案の定ラスボスは朔夜でした。でもノーマルエンドルートだからなのか、朔夜はあんまり強くなかったで…

ゴルゴ13 Target.19「硝子の要塞」

いや、まあ、最も根本的な問題として、なんで建物にドア付けなかったのかなぁ(笑)。まあドアがあったとしてもゴルゴなら開いた瞬間を狙ってなんとかしちまうとは思うんだけど、少なくとも狙撃の成功確率を減らすことはできるはずだし。まあJ・Jは跳弾、そ…

ひだまりスケッチ×365 第7話「4月7日 入学式と歓迎会」

さすがに原作にあった間違って(?)お酒を飲むシーンはカットされましたか。でもそのせいで、宮ちゃんの推薦入学の話とか、沙英さん(と宮ちゃん)のヒロさんへの嫁宣言とか、ゆのっちのこだわり発言が丸ごとカットされてしまってましたね。どこか別の機会…

零 〜月蝕の仮面〜

プレイ中ずっと、以前出ていた画面の色調がおかしくなる症状が発生していたんだが、バグなのか? バグの報告はいくつか挙がっているけど、該当するものはないし……。 えぇー、マジかよ。長四郎は8年前にすでに死んでいたって事なのか? それじゃあ冒頭の長四…

忌火起草 解明編

2人で屋敷に残るバッドエンドになっちまったぜ(笑)。ってかあの屋敷を見ると弟切草を思い出してしまうな。しかし、恐ろしい薬だなビジョンっていうのは。香織はヤンデレなのかと思ってはいたんだけど、あれを飲むとヤンデレ化してしまうとはな(笑)。た…

忌火起草 解明編

徐々に日常が侵食されていくようで良い感じですが、折角Wiiに移植したんだから、零みたいに携帯電話で会話をする時にリモコンのスピーカーから声が出てくれば面白かったかな、とか思っちゃうのは贅沢ですかね。

SIREN:New Translation(デモ版)

まあ難易度を下げること自体はいいんだが、拳銃がなきゃ倒せないほどの敵がいるって場面で、襲ってきた敵を拳銃なしでも撲殺しまくってなんとかなるっていうのは果たしてどうなのかねぇ(笑)。まだ視界ジャックもできない状態なんでなんともいえないが、ス…

スレイヤーズREVOLUTION 第7話「GORGEOUS 狙われた豪華客船?」

まあオチはなんとなく予想できたけど、やるなジョコンダ。まずリナが船で移動するだろうと予想して豪華客船を用意し、そこに乗客乗員を装った大量の刺客を乗り込ませ、彼らには光の剣を奪うように指示しておく。だが恐らくあれは全部囮で、本命はズーマによ…

恋姫†無双 第五席「関羽、化け物を退治せんとするのこと」

こ、これがあの酒池肉林とか言っていた董卓だというのか! 月かわいいよ月。性欲をもてあます。ってか普通に聡明な君主っぽいんだけど、この月がどこをどうしたら漢王朝を滅亡させた暴君って噂されるようになるんだ? 誰かが意図的に噂を流布でもするのか? …

Star Wars: The Force Unleashed(Xbox360デモ版)

ジェダイを主人公にした作品といえばJedi Knightがあるけど、こっちはダーク・ジェダイ(かどうかは微妙なところらしいけど)を主人公にした作品ですね。スピードと爽快感を重視した作品なので、わりとサクサク進んでいけます。敵を倒すとライフが回復するの…

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(デモ版)

Tomb Raiderみたいな作品なのかと思ってたけど、Tomb Raiderがトラップや謎解きを重視しているのに対して、この作品は戦闘を重視しているみたいですね。戦闘は、障害物でカバーして敵の攻撃を防ぎつつ、銃器や格闘で応戦して敵を倒していくってスタイルです…

Time Shift(Xbox360デモ版)

周囲の時間を遅くしたり停止させたりってアイディアはよく見かけるけど、自分以外の時間を巻き戻すっていうのは斬新だと思いましたね。Prince of Persiaとかは自分も含めて時間を巻き戻す、でしたし。ただ、そのアイディア以外は凡作っぽいな。なにしろスロ…

Alone in the Dark(Xbox360デモ版)

本来はこのジャンルの元祖であるはずなのに、前作が劣化biohazardと化していたのに対して、今作はかなり独自色が強くなってますね。biohazardがTPSに近いアクションアドベンチャーへと傾倒していったのに対し、今作はあくまでアドベンチャーであることを重視…