Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第24話「対峙」

ってかさぁ、美緒ってなんのために出てきたの? 後半に入ってからの登場だし、ファントムたちの因縁とは無関係だし、一応梧桐組との関係でストーリーに絡んできてはいるけど巻き込まれただけみたいだし、おまけにレイジの方はエレンとキャルとは違って美緒に…

END OF ETERNITY(体験版)

銃撃メインのRPGってことで、初代Parasite Eveみたいなのを想像していたのですが、あれよりはもっとターン制RPG寄りでした。ダメージが2種類存在するので、行動の順番が重要になってきますね。ゼファーのサブマシンガンで削ってから後の2人でとどめをさす…

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息 5」

映画の製作は一応無事(?)に終了しましたけど、各勢力の思惑やそれに対するキョンの心境の変化など、伏線になるだろうと思われる発言がいくつも出ていましたね。まあなんにせよ、ここから先は一筋縄ではいかないでしょうね。 あの謎の連中はハルヒが世界を…

かなめも 第11話「はじめての、看病」

咲紀ちゃんが風邪をひいただと!! それは大変だ看病しなければ。無論、汗をかくことも含めて。ってかぶん太のポジションにパルパルするぜ!! かなはかななりの考え方で咲紀ちゃんの役に立とうとしていて、それ自体は決して間違いではないんだけど、どうす…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第23話「パラディウム」

溶岩が迫ってきた時にアルサルたちを転送させたのは誰なんだ? 敵からすればアルサルたちを一網打尽にするチャンスだったのに。もしこれが敵が仕掛けたものだったなら、油断しすぎだろ。 クレオンの登場にドルウクの復活と、役者が揃ってきましたね。

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 4」

違う!! みくるちゃんは俺のお……、あ、ちょっと待って鶴屋さん今のはじょうdくぁwせdrftgyふじこlp; 池に落ちるみくるちゃん(と谷口)とか、キョンとハルヒの痴話喧嘩とか、古泉のハルヒに対する考え方の変化とか、色々詰め込まれていましたね…

かなめも 第10話「はじめての、気持ち」

いや、それは合っているんですよ。後は全部勘違いでしたが。咲紀ちゃんと接吻したいです。今回はかなが凄まじい勘違いを披露していましたね。まあかなが新聞屋に来ることになったのも、元はといえばかなの壮絶な勘違いが原因だったわけですが。

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第23話「決断」

これ以上進むと一線を越えるってリズィはキャルに言っていたけど、リズィもまた一線を越えていたのでしょうね。裏切られたとはいえ、長年一緒に戦ってきたクロウディアを手にかけた時から、引き金を引くことに躊躇いを覚えるようになったのでしょう。あと、…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第22話「ダーンウィン」

いや、まあ、盛り上がったといえば盛り上がったんだが、やはり話が駆け足気味って印象を受けるな。恐らく原作ではもっと丁寧に色々と説明が入るのでしょうけど。

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第22話「激昂」

まあレイジの側からすれば仕方がなかったんだけど、結果的にエレンと一緒に逃亡する道を選んでしまったんだから、キャルが憤慨するのも無理はないわな。 レイジが演技を褒められてことに対してエレンには及ばないって言っていたが、その直後のエレンが一瞬で…

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息 3」

凄く久々に俺の嫁鶴屋さんが登場してました。鶴屋さんかわいいよ鶴屋さん。その八重歯に噛みつかれたい。 みくるびーむの時の不自然な長門さんの動きにはそういう事情があったんですか。

かなめも 第9話「はじめての、ダイエット?」

そうそれは俺の子だ! って、あれ? 咲紀ちゃんってまだだよな? 体重を気にしている咲紀ちゃんがかわいすぎます。 なんとなく、美華ちゃんの境遇が分かってきたな。 はるかさん、なんという執念だ……。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第21話「初源の歌」

いや、まあ、話数が残り少ないってのは分かるんだけどさぁ、タリエシンが過去を目にしている間にアロウンたちがしていたことが丸ごとカットで、いきなり戦闘シーン突入って、話を端折りすぎじゃねぇか? もうちょっと上手く作れなかったものかね。しかも気絶…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第21話「憤怒」

嘘つけ。いくらなんでもキャルの発育が良すぎるだろう。 あれだけの銃弾の雨の中で一発も当たらないなんて、ガン=カタをマスターしているとしか思えない。

罪と罰 宇宙の後継者

イサでクリアーしました。ラストバトルはボスラッシュでしたが、ラスボスのデコまではそれほど苦労はしませんでしたね。ただデコの第一段階がかなり手ごわかったので、右手が腱鞘炎になるんじゃないかってくらい戦ってようやく倒しました。特に誘導弾を捌く…

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息 2」

古泉酷い言われようだな……。それはさておき、なんつーか、映画のDVDの映像特典を観ている気分だな。ああこの撮影はあの場面に使われていたんだな、ってな感じで。

かなめも 第8話「はじめての、思い出話」

咲紀ちゃんは、大人っぽく振舞ってても、やっぱり中身はまだまだ子供なんだな。うん、咲紀ちゃんはもっと素直になるといいと思うよ。咲紀ちゃんを素直に股をhにさせたいです。ってか風新始まって以来とか言ってたけど、咲紀ちゃんはいつから所長代理をしてい…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第20話「ルキフェル」

アロウンの過去の話でしたが、この話の世界観は、ケルト神話にローマ神話、さらには聖書も参考にして作られているのですね。ルキフェルなんてまんまルシファーのことですし。

罪と罰 宇宙の後継者

魂斗羅スピリッツの4面みたいなエアバイクのステージを抜け、要塞化した富士山に殴りこんでみたら、え? 半裸の男と殴り合いだと!? それなんてメタルギアソリッド。 ジャンプって必要ないんじゃね? とか思っていたら、エアバイクのステージで必要だった…

罪と罰 宇宙の後継者

どこをどう間違えたのか忍者とか妖怪とかが出てくる場所に来てしまいました。ボスは楔形の岩を落としてきたり、時間を制御するカラスを放ってきたりしましたが、自分が出した衝撃波が岩に防がれたり、時間を制御するカラスの中には自分の時間を遅くしてしま…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第20話「故郷」

逃亡生活っていうのはともかくとして、まさか学生になっていたとは……。ってか、キャルたった2年で発育しすぎだろ! どんなマジックを使ったんだサイスの奴は。 新OPは日本でのこれまでの生活をダイジェストで見せているのでしょうね。

罪と罰 宇宙の後継者

声が沢城さんのヒバルと交戦しました。前作ではブラッドとのブレードでの斬り合いがあったけど、ヒバルもブレードでの斬り合いがメインとなる相手でしたね。一応タイミングを合わせれば相手のブレードをこちらのブレードで弾くことは可能ですが、ダメージに…

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息 1」

うんざりするほど長いエンドレスエイトが終わったら今度は文化祭の話ですか。でも文化祭は映画と本番をすでに前のシーズンでやっちゃったからなぁ。なんか、あまり期待できない。

罪と罰 宇宙の後継者

スライム親父を倒すところまで進めましたが、イサのチャージショットがかなり使えるな。前作だとまとまったダメージを与えるにはカウンターを狙うかブレードによる直接攻撃を仕掛けるかのどちらかだったんだけど、カウンターはカウンター可能な攻撃を相手が…

かなめも 第7話「はじめての、お迎え」

俺の目は咲紀ちゃんだけを見つめているよ。ああああ!! もうっ!! 咲紀ちゃんマジありえねーくらいかわいいよ。小学生らしく絵日記を書いていたり、落ち込んでいるかなのために盆踊りに連れて行ったり、金魚掬いで網をダメにしてあわてて隠したり、なにげ…

東方三月精 〜Strange and Bright Nature Deity 第3巻

なんか今回は登場キャラが豪華でしたね。内容的にも、東方の世界観を再確認するようなものでしたし。そういや三妖精はゆかりんとは過去に一度会っているんだよな。最も、その時のことは綺麗さっぱり忘れてしまっているのですが。 えーりんの声はやっぱり桑島…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第19話「夜の子供」

タリエシンが変態行為を働いている相手はエポナだけだったのか。そしてそれにも理由があったんだな。 デキムスがいつの間にか仲間になっていた。まああの状況じゃ帝国に戻るわけにもいかないだろうし。

ドラキュラ伝説 ReBirth

とりあえずクリアーしました。オリジナル版では欠席していたデス様が登場してましたが、派手なエフェクトでの登場のわりにあんまり強くなかったな。それよりもラストのドラキュラが結構強かった。ただそれは、最初弱点が分からなかったからというもあったの…

ドラキュラ伝説 ReBirth

オリジナルがGB初期の作品なので、全然違うゲームになっているのですが、それでも時間制限付きながらファイアーボールが使えたり、オリジナル版に登場した敵がいたりと、オリジナル版の名残が随所に見受けられますね。ドラキュラ伝説のリメイクなのですが、…

罪と罰 宇宙の後継者

空中浮遊が可能になったり、チャージショットが使えるようになったりと、新システムが搭載されていますが、敵の攻撃をロールやジャンプでかわしながら銃と剣で攻撃していくっていう基本的な部分は前作と変わりませんね。空中浮遊ができるからジャンプの重要…