Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

協撃は威力よりも攻撃範囲の広さが売りって感じだな。あと攻撃後に移動することを利用し、敵を囲んでローテーションで攻撃する、なんて戦法も使える。ちなみにPC版に比べると、敵がエルルゥを狙う頻度が高くなっているので、ZOC効果とかを利用してエルルゥを…

シュヴァリエ 第11話「聖都の雨」

エカテリーナがピョートル即位直後にクーデターを起こしたけど、歴史上では、エカテリーナがクーデターを起こすのはピョートル即位から約6ヵ月後なので、そのあたりは物語の展開の都合上変更されていたな。しかし、ロベスピエールはデュランとも顔見知りだ…

はぴねす! 第4話「消えたタマちゃん」

タマちゃんって量産されていたのか……。それを1000個も製造し、さらにその全てを覚えているとは。愛の深さというか、底知れなさというか。

Kanon 第4話「休日の奇想曲〜caprice〜」

原作ではありえなかったあゆと真琴の組み合わせが実現していましたね。人見知りがちな真琴が、タイヤキをきっかけにしてあゆと打ち解けていくさまは微笑ましいものがありました。あと玄関で仰向けに倒れたあゆが、そのまま身体を回して元に戻るさまを、あゆ…

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

アルルゥ参戦まで進めましたけど、ササンテ戦で敵に術士が紛れ込んでいやがった……。親父さんピーンチ、とか思ったけど一人だったんで難なく撃破。まさかこんなところに術士がいるとはねぇ。あとオボロが相手のZOC効果を無効化する能力を持っていたんで、素早…

ちょっと金欠気味になってきたうえ、Wiiの事もあるので、しばらくは買い控えしようと思います。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

ああっ! もうっ! アルルゥの可愛さは犯罪だぜ!! ただでさえ可愛いのに沢城さんのボイスがついて可愛さ倍増!! もうアルルゥしか見えません。 それはさておき、PS2版はPC版とは大分様変わりしたな。見た目には良く似ているけど、システムはかなり手が加…

チキンラーメン

ああ、チキンラーメンは美味いなぁ(笑)。いや、私も裕福な暮らしをしているわけではないので、経費節約のために昼飯がインスタントラーメンって事も結構あるんですよ。それで、色々と食べてきてはいるのですが、どうもチキンラーメンを超えるインスタント…

シュヴァリエ 第10話「王家の詩」

ますます話がややこしくなってきたな。エリザヴェータの理想、カリオストロ伯爵の企み、ロベスピエールの企み、そして一人最後の戦いに向かったボロンゾフと、それに対するデオンたちと、それぞれの思惑が入り乱れているって感じでした。そして、このタイミ…

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

PS2版のOPムービー観てみましたが、仲間になるキャラはほとんど登場していましたね。あと、作中最大のネタバレが堂々と出てきてたり(笑)、アニメ版放送後のためか開き直った感じのOPでした。クオリティは、まあそこそこでした。アルルゥの尻尾!! つーかP…

はぴねす! 第3話「オアシス」

相変わらずの低空飛行ですが、ぎりぎり墜落しないレベルは維持しているかと。杏璃は魔力のスペックは高いが、それゆえに制御しきれず毎回暴走させてしまうって感じなのですが、これって師に恵まれてないってことなんじゃないかなぁ? なんて思ってしまうわけ…

ToHeart2 Another Days

なになに、TH2のサブキャラをメインに据えたADVだと……。 いくのんキタ━━(゜∀゜)━━!! つーか本編では攻略できないのがバグとしか思えなかった(笑)いくのんがついに攻略できるのか!! しかも、え、ちょっと、奈々子ちゃんのシナリオもあるの? いや、さすが…

Kanon 第3話「記憶のない組曲〜partita〜」

栞かわいいよ栞 ……これで佐藤朱さんの演技がもうちょっと上手ければなぁ。声自体はイメージと合っているんだけど。って、なんか座敷童の時みたいなこと言っているな。まあ座敷童よりかはマシだけどさぁ(笑)。 今回も、舞と佐祐里さんのところ以外はほぼ原…

大きなおでん種、買ってきたのね

Fate/stay night [Realta Nua]

さすがに公開されたばかりなんで公式HPは重いな……。ええ、もちろん買いますよ。たとえイリヤたんが攻略できないとしても……。 くそっ!!!

Wiiコントローラー型リモコン

いつの間にかなっていた(笑)クラブニンテンドーのプラチナ会員特典であるWiiコントローラー型リモコンが届きました。コマンド入力することにより、各社のテレビを操作できるとのことです。操作できるテレビの会社名一覧の一番目がパナソニックなのにはなん…

メテオス

久しぶりにちょっとメテオスをやってみて、ルナ=ルナと戦ったら12秒で相手が撃沈した(笑)。どうすれば12秒で死ねるんだろうか……。

さくらむすびビジュアルファンブック

今日届いたのでパラパラとめくってみていたら……。え? P78のサブタイトルが(笑)。

シュヴァリエ 第9話「愛人たち」

史実に描かれているエリザヴェータのエピソードそのものは変えずに、別の意味合いを持たせている設定は上手いと思いましたね。しかし、前回のロビンの変装がここで役に立つとはねぇ。作戦としては際どかった感じはあるけど、ボロンゾフがかなり動揺していた…

はぴねす! 第2話「お花見」

なんの捻りもないタイトルだなおい(笑)。まぁそれはさておき、お世辞にもクオリティが高いわけではないのに、2話目ですでにこのレベルに慣れ始めているのはなぜだろうか? やっぱり準にゃんのおかげ声優のおかげかなぁ。雄真が主人公なんだろうけど、春姫…

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

栞かわいいよ栞 時間がたっぷりある分、日常描写をきっちり描いているって感じです。祐一と名雪がこの時点で舞と佐祐里さんに出会っていた、っていうの以外は概ね原作通りでしたね。真琴もちゃんと布をかぶって登場していましたし{ダンボールをかぶって移動…

TOMB RAIDER LEGEND

とりあえずクリアーしました。製作元が変わっての第一弾ということでしたが、全体的に手堅く創られていたと思います。ボリューム不足という感じは否めませんでしたし、難易度も過去の作品に比べると低めでしたが、それだけ幅広いユーザーが楽しめる内容にな…

うたわれるもの

クリアーしました。アニメ版だと省かれていたムツミの正体とかが描かれてましたね。原作の方が話の流れは無理が無いけど、個々のエピソードとすれば、ムツミからカミュを取り戻すシーンは、アニメ版の方がアルルゥとカミュの絆の強さが表現されていて良かっ…

TOMB RAIDER LEGEND

カザフスタン攻略終了まで行きました。グラビティガンみたいな装置が登場しました。特定の場所でしか使えなかったけど。 ボス戦はどれも倒し方を考えないとダメなものばかりですね。初期位置だとほとんど対抗できないとか、体力が超回復するとか、そもそも攻…

シュヴァリエ 第8話「女帝謁見」

空威張りすることしかできないベストゥージェフに、自分の力を発揮する機会を与えられずいらついているカリオストロ、そして冷静に状況を分析しているが裏でなに考えているのか分からないロベスピエールと、革命教団の仲間内で足並みが揃ってないのが、今後…

はぴねす! 第1話「バレンタイン」

ぐぅ、急ごしらえって感じが否めないなぁ。ぶっちゃけアニメとしての質はTo Heart 2とどっこいどっこいくらい。全体的に動きがマターリしすぎている気がするし。だが、レベルはそこそこ高いが原作を蔑ろにしたウニメを観るよりかは何倍もマシなわけでして。…

うたわれるもの

シケリペチム編終了。なんかこのあたりに来ると、こっちのレベルがかなり上がってきているんで、敵がザコに感じますね。ニウェも、範囲攻撃とか使ってきたけど、殺られる前に殺るつもりで総攻撃したらあっという間に倒せましたし。 シケリペチム侵攻からニウ…

TOMB RAIDER LEGEND

EIDOSの日本支社が潰れているので、販売元が変更されたわけですが、声優も総入れ替えになってました。でも、特に違和感は感じませんでしたね。とりあえず日本まで進めました。アクションはPrince of Persiaに近かったし体験版もプレイしていたので問題なかっ…

Kanon 第1話「白銀の序曲〜overture〜」

分かっていたことではあるが、やはり恐ろしいまでにクオリティが高いな。並みのアニメじゃ太刀打ちできないよ。と、ここまでは予想通りだったのですが、それ以上に凄かったのは雪国の描写。まさかここまで緻密な描写をしてくるとは思わなかったぞ。まあ原作…

うたわれるもの

そ、そんなにはっきり言い切らなくても(笑)。つーかアルルゥ、エルルゥのその時の気持ちを絶対分かって言ってただろう。そういや、カミュって最初に会った時から胸大きかったよな。いや、どういう意味とは言いませんが……。 なんか、トウカがどんどん壊れて…