Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」

前回同様に面白かったんだけど、ちょっと駆け足気味な感じに思えたな。場面場面の説明が端折られていて、今どういう状況なのかちょっと分かりづらい気はした。特に土方さんがなんで11番惑星にいるのか、っていうのは作中じゃ全然分からなかったし(パンフ…

進撃の巨人 Season2 第37話(最終回)「叫び」

うーん、やっぱりなんか、微妙なところで終わったな。第一期の時は、女型の巨人との決戦を最後に据えて、なおかつアニメオリジナルの展開を付け加えることで原作以上に迫力のある戦いを描いていたし、壁の中に巨人がいるという意味深なラストを用意するなど…

進撃の巨人 Season 2 第36話「突撃」

かつての仲間たちに問い詰められて、自分の思いを叫ぶベルトルト。片腕を失いながらも奮戦するエルヴィン。巨人に掴まれたミカサを助けるジャン。ユミルを助けるために初めて巨人を倒すことに成功するヒストリア。と、見所は満載なのに、全部ゲスミンに持っ…

進撃の巨人 Season2 第35話「子供達」

ユミルの過去話も、原作だとここでは明かされないんだけど、ユミルの心情を表現するにはここに入れるのがベストだったかも知れませんね。タイトルにも合っていましたし。 ベルトルトがアニのことを想っている伏線として、2人は特に親しい様子がないのに、な…

進撃の巨人 Season 2 第34話「開口」

マルコの死ぬ場面は、原作だともっとあとで描かれるんだけど、ライナーの異常な心理状態を表現するには、ここで描くのも悪くない選択だったと思います。 ユミルはライナーの心理状態について、話が噛み合わないことがあると言ってましたが、そういう場面って…

進撃の巨人 Season2 第33話「追う者」

今まで全然登場しなかったハンネスさんが、ここに来て急に、ミカサとアルミンの闘志を奮い立たせるという重要な役割を果たすうえに、未来のことについて語ったりする、実に分かりやすい死亡フラグを立てていましたね。 エレンたちの子供時代の話がより詳しく…