Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMB RAIDER

戦闘になると、敵がグレネード? かなにかを投げ込んで来るから厄介だな。弓矢とかステルスキルとかを使って、できるだけ戦闘は避けるようにするべきだろうな。 貴族と農民じゃ大分違うと思うんだが。

進撃の巨人 第4話「解散式の夜 ――人類の再起2――」

他の巨人と違って、あの超大型巨人は突然現れているな。突然現れられるけど、わざわざ壁の外に現れてから穴を開けていることから、他の巨人たちを引き入れる目的があって行動しているんだろうな。つまりある程度の知能はあるわけだ。ってか初陣の相手がそれ…

TOMB RAIDER

なんかQTEの△ボタンを押すのだけやけにタイミングがシビアに作られてるんだけど。他のは表示されたのを見てから反応すれば問題ないんだけど、△ボタンの場合表示された瞬間に押さないと失敗するんだよなぁ。 当たり判定が甘めに作られているのか、外れたと思…

TOMB RAIDER

なんかもうただの探索ゲームになっているな。地図が手に入ったらアイテムの場所も全部分かるし、これじゃない感が強い……。 扉の前でぶつぶつ言っているホイットマンを放置して周囲を探索していたら、狼に襲われた。ってか銃よこせよ。 鳥居の上に乗ってはい…

HK 変態仮面

世界よ、これが日本だ!! 世界よ、これが日本だ!! 大事なことなので2回言いました。海外じゃ日本のアニメのことをHENTAIと呼ぶこともあるそうだけど、このセンスはまさに日本人じゃなきゃ発揮できないわな。イロモノ映画であり、とにかくバカバカしい内…

TOMB RAIDER

非常口とか書いてあるし。 鹿は的がでかいから経験値が少ないのかと思いきや、鳥やウサギよりも経験値が高いんだな。鳥の方が狙いにくいと思うのだが。 狼がいる!! まあここは本土ではなく絶海の孤島だから、絶滅したはずのニホンオオカミがまだ生息してい…

TOMB RAIDER

なんか違和感あるなぁ、って思っていたら、しゃがみ続けたり後ろ向きに降りたりできないんだね。 鹿狩りをやりましたが、この辺りは旧作とは完全に別物になっていますね。動物を狩って得られるのって経験値とかだけなのか? 空腹の概念とかはないみたいだし…

TOMB RAIDER

プロローグだけやりましたが、今作のララは冒険家になる前のララ・クロフトって設定なので、いわゆる動きの「生々しさ」というか、冒険に「慣れてない」みたいな感じが出ていますね。高度なアクションもできませんし。 スクエニの要望なのかどうなのか知りま…

春らしくない寒い日も今日までみたいですね。

ポスター

商店街に、ヤマノススメのキャラが描かれた飯能市のポスターが貼ってあるんですよ。つーか真ん中のここなちゃんがマジ天使なんですけど!! というか森ガールだから天使というより妖精か。天使はあおいちゃんの方だな。連れて帰りたい。

進撃の巨人 第3話「絶望の中で鈍く光る ――人類の再起1――」

登場人物たちの顔見せ的な話でしたが、1〜2話とハードでシリアスな話が続いたからか、今回はちょっとギャグっぽいところがありましたね。ってかハートマン軍曹かよ。 まあ色々な考え方があるけど、現実を目の当たりにしたかどうかで採るべき道も変わってく…

宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」

今回はヤマト内部とガミラス国内で起きた叛乱が話の中心になっていましたが、ヤマト内部の叛乱は、やはり態度が怪しかった伊東と新見が首謀者でしたね。原作では叛乱の首謀者になる薮も叛乱に加わっていましたが、新見に唆されただけだったようで、あまり積…

さらに寒い

なんて寒さだ、これはきっとゆゆ様が春度を奪っているからに違いない。というわけでゆゆ様を性的な意味で懲らしめてくる。

寒い

もう春じゃなかったのかよ! なんなんだこの寒さは。しかも風も物凄い強いし。参ったねこりゃ。

進撃の巨人 第2話「その日 ――シガンシナ陥落2――」

大切なものを失い、その憎しみから復讐のために剣を取る。ありきたりって言っちゃありきたりなんだけど、そこまでの過程が丁寧に描写されているから、すんなり話を受け入れられるな。相当気合入れてアニメ化したんだろうな。 人間がまともに戦っても勝てない…

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ ――シガンシナ陥落1――」

原作は読んだことなかったのですが、これはなかなか面白いですね。面白い、というか、恐らく作者が自分の好きなものを好きなように組み合わせたら上手いこと歯車が噛み合った、ってところでしょうか。そういう作品って勢いがあるから、人気が出るんでしょう…

丹後

しばらくの間丹後の方に行っていました。観光ってわけじゃなかったのですが、せっかくなので股のぞきで有名な天橋立に行ってきました。日本三景のひとつと言われていますが、なるほど確かに絶景でしたね。まあその日は雲が出ていたので、それはちょっと残念…

観光じゃないんだよ

リトルバスターズ! 第26話(最終回)「最高の仲間たち」

以上、ここまでオープニングでした。AIRの頃からそれがKeyのパターンと化している気がするのですが。まあAIRのあの、ヒロイン全員攻略したのにまだ本編は始まってすらいなかった、っていうのは当時としちゃあ画期的なシナリオ構成だったと思うんですがね。こ…

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

謙吾とちh、ではなく古式さんの話でした。しかし真人、もうちょっと空気読めよ。あそこにささささがいたら話が滅茶苦茶になって収集がつかなくなるところだったぞ。あと普通にいい話だった、と思っているのか? って話なんだけど、それに関する伏線ってちゃ…

閃乱カグラ 第12話(最終回)「超秘伝忍法」

うおぉ!! 照れた時の日影さんかわいすぎる! 凄まじい破壊力だ! やべぇ、未来ちゃんから乗り換えてしまいそうだ。まあ未来ちゃんもとてもかわいかったけどね。……ってかあの眼帯ってなにか意味があるのか? なんか普通に外れてたんだけど。まさか厨nくぁw…

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

いくら2期があることを前提にしているとはいえ、最終回間近だっていうのにこんなノリでいいのかねぇ。

ヤマノススメ 12合目(最終回)「そして、次の景色へ」

なんでもできそうな雰囲気の楓さんが、意外にも××料理人だったとは。それに対してここなちゃんがとても家庭的だった。ここなちゃんって、主婦とか似合うと思うよ。もちろんおr……、はっ!! あおいtくぁwせdrftgyふじこl 5分アニメというのがあまりにももった…

閃乱カグラ 第11話「決戦天守閣」

あーーー!!!、もう!! 未来ちゃんはリアクションがいちいちかわいいな。頭なでなでしたい!! そんな未来ちゃんにあんな酷いことをするなんて、許せん、貴様らには死すら生ぬるい!! 原作の設定とか調べると、日影さんって元々感情がなかったって感じな…

リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」

原作で物議を醸したというか俺が発狂したシーンですが、後に実際には危惧されていたような事態には発展していなかったことが明かされていました。その辺は、Keyは分かっているってことですね。ここで安易に問題となる設定をしてしまうと、自分たちの首を絞め…