Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記 第15話「ダブルホルダー」

未来日記の特性と弱点を利用した駆け引きと、雪輝と由乃のお互いに対する感情の変化が絡み合うこの辺りの展開が作中で一番面白いんですよね。 オープニングとかエンディングとかは、物語の真相が分かっているとどういう意味か分かるんですよね。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

妖怪編に入ったんですけど、これもなんか急展開過ぎるな。ってかこの編だけフルボイスっぽいんだけど、なんで他はパートボイスなんだろう。容量の問題のはずはないし。中途半端なんだよなぁ。 オーモリ君、頑丈だな。本当はオーモリ君も人間じゃないんじゃな…

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

スパイ編のエンディング回収をやってるんだが、なんかバッドエンドに到達する選択肢は多いのに、そのバッドエンドが同じものばっかりなんだよな。 銃撃の場面での残弾数が、最後に銃撃戦を行ったときの残弾でセーブされちゃうから、先に進もうとしたら弾切れ…

未来日記 第14話「メモリー消去」

あれだけぼろぼろだったわりには雪輝回復早いな。部屋を出る時には高坂を支える側になってたよ。 ってか嬉しくないサービスシーンだな。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

弾10発も撃ってるのに気づかない敵って間抜けすぎるだろ! スパイ編終わりましたけど、これもあんまり面白くなかったな。初代のようなどんでん返しとか、スノーモービル戦のような派手なイベントがあるわけでもなく、なんか淡々と終わった感じですし。本来…

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

なんだこのメタルギアもどきは!? こういう戦闘シーンをノベルゲームで作るとなると、相当工夫してやらないと迫力や面白さが出ないんだよな。そういう点ではFateなんかは化け物だったんだけど。んで、これはちょっと不合格だな。というか描写があっさりすぎ…

未来日記 第13話「非通知設定」

由乃に監禁された雪輝を捜索する話でしたが、原作ではわりとあっさり描かれていたのに対して、かなり詳細に描かれていましたね。ってかこれで1話まるまる使うとは思わなかった。あと日向胸でけーな。まおちゃんが夢中になるのも分かる気がする。 日向とまお…

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

スパイ編に入りました。初代にもあったスパイ編を意識したものと思われますが……、展開が唐突過ぎないか? 初代だとなにがなんだか分からないまま巻き込まれて、少しずつ事態を把握していくって感じなのに、今回はもういきなり正体ばらしたりしてるし。あと初…

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

ビンゴ編終わりましたけど、なんかあんまり面白くなかったな。ぶっちゃけあってもなくてもいいような話だった。オチもありきたりだったし。

初詣その3

カメラのバッテリーが切れた……。きちんと充電はしていたはずなので、恐らくバッテリーそのものの寿命ではないかと。よって今日は写真はないです。 んで、愛する早苗さんのために諏訪大社に行ってきました。今年はいつもとは順番を変えて、上社の方から廻って…

初詣その2

今日は愛するつかさのために鷲宮神社に行ってきました。今年は午後に他に寄るところがあったので、11時くらいに着くように行ったのですが、この時間だと参拝の列は去年と比べてあんまり長くなかったですね。去年の場合鳥居から出て、さらにぐるっとまわる…

なんだ、やっさいもっさいか

初詣その1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ってなわけで、2012年が始まりました。写真は元旦の初日の出です。雲が多かったのがちょっと残念ですが、太陽はきちんと見れました。 さて、今年は初詣以外にも予定があったので、元旦にまず…

さあ、人生をエンジョイしよう