Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

METROID: Other M

暑いところ行ったり寒いところ行ったり、忙しいな。 噴火口で巨大なクリーチャーと戦いましたが、最初のアダムたちとの共同で戦う場面が、クリーチャーにダメージを与える方法のヒントになっていましたね。あと腕を凍りつかせてから頭に飛び乗って攻撃するっ…

METROID: Other M

サーチビューで周囲を調べる場面って、照準を正確に合わせなきゃならないから面倒なんだよな。どこを調べればいいのか分かりづらい場合も多いし。 アンソニーのプラズマキャノンって、サムスのプラズマビームを解析して作ったものなのか? 威力はオリジナル…

METROID: Other M

なんか今作って1発1発のダメージが大きい気がするんだけど。サイボーグ化したゼーベス星人と戦ったんだけど、ビームとミサイルで武装しているだけだったから楽勝だなと思いながら戦っていたのに、いざ戦いに勝利してみるとエネルギーがかなりやばい状態に…

METROID: Other M

また八本足のが出てきたよ。楽勝だな。

劇場版 こわれかけのオルゴール

このアニメは同人でありながら商業アニメに引けを取らないクオリティの高さがあったから注目されたのであって、劇場版アニメとしてみると特別クオリティが高いってわけじゃないんですよね。話も短いですし。ただ元々HD画質で製作していただけあって、劇場の…

METROID: Other M

窓越しに見たことがある八本足のクリーチャーを倒しましたが、こいつ器用に裏返しになってコアの位置を変えてくるんだけど、それだけしか能がないのであっさり倒せました。 雨が降っている場所でバイザー越しに見ると水滴が付いているというのは今作でもきち…

戦国BASARA弐 第9話「竜と鬼 尾張の激突! 爆走! 伊達・長曾我部連合軍!!」

四国にいたはずなのに流れ着いた先が尾張ってどういうことなの? まあそれはともかくとして、見た目は暴走族という軍勢を引き連れている政宗と、海賊の親玉である元親とは、気性がよく似ているし、目的も同じなので意気投合するのはまあ当然の流れでしたね。…

METROID: Other M

大分分かってきたな。今作において重要なのは、リモコンをどれだけ向ければサーチビューになるのかを把握する、サーチビューに切り替える前に標的の方を向いておく、コンセントレーションは敵の攻撃が止んだ時を狙ってもしくは敵をある程度片付けてから行う…

METROID: Other M

しかし、あらかじめエネルギーを回復させておく手段がセーブステーションしかないけないっていうのはきついな。コンセントレーションはエネルギーが減ってこないと使えないし、普通の回復アイテムはないし、うーむ……。

METROID: Other M

プロペラで飛び回る敵を倒したらディフュージョンビームという武器を手に入れた。フュージョンにディフュージョンミサイルというのがあったけど、あれと同じように着弾と同時に拡散するビームだな。弱いけど数だけやたら多い敵に有効か。 今作のミサイルって…

戦国BASARA弐 第8話「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」

秀吉は考え方が極端なんだよな。松永にぶちのめされて強くなろうとしたってのは分かるのだが、そこからそのためならばあらゆるものを犠牲にするって思想にまで一気に飛んでしまうんだからな。そりゃあ慶次も秀吉が理解できなくなるよ。 松永は秀吉と対面した…

METROID: Other M

セクター1を探索中なのだが、なんだかブリンスタみたいな場所だ。光学迷彩を使ってくるやつとか、背中に口がある奴とか、色々な敵がいるな。食いつかれたらモーフボールとボムで対抗っていうのはお約束か。 アダム、そんなに急かさないでくれ。 センスムー…

METROID: Other M

フュージョンに研究員に擬態したXなんてのが出てきたから、あの研究員の死体も動き出して襲ってくるのかと思ったぜ。

戦国BASARA弐 第7話「最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!」

いや、生きてる奴多すぎだろ。島津まで生きていたとは……。詰めが甘いな信長は。ってか死んだと思われていたけど生きているだろうって伏線が張られていたのってお市くらいじゃん。まさかとは思うが、ザビーまで生きてるとかそんなことはないでしょうね。

METROID: Other M

3Dではあるが操作感覚は2D、というゲームを目指して製作されたそうですが、思ったほど2Dって感じはしないな。やっぱり奥行きがあるからかなぁ。あとリモコンジャケットは邪魔だったんで取っ払っちゃいました。 プライムの時みたいに、サーチングビューで色々…

戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利同盟! 海原を裂く覇の豪拳!!」

拳で海を干上がらせるとか、今までの中で最もありえねーな。しかしよく戦うな秀吉は。前シーズンのラスボスだった信長は、自分じゃ九州を攻め落とした時と、最後の戦い以外は戦わなかったし、九州の時もほとんど戦闘シーンは描かれなかったからな。まああれ…