Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Fate/stay night 第15話「十二の試練」

 OPが新しいものに変わっていましたが、これまた意味深なOPですね。この分だとキャス子さんと葛木先生の出番もきちんとあるみたいですが、それ以上に気になるのは士郎とアーチャーが戦っている場面。アーチャーは死んだはずなのに……(まあ個人的には、あそこが原作の全編通して一番盛り上がる場面だと思うので、アニメ版でも再現してもらいたいとは思っていますが)。
 3Pはさすがに省かれましたが、凛が士郎にキスしたり、セイバーに抱きついたり、士郎とセイバーが抱き合ったりと、なんとなくその片鱗をうかがわせる場面でしたね。
 ……はぁ、殺戮モード全開のイリヤたんもかわいい、なんて思っちゃいけませんかね(笑)。イリヤたんの声は当初から許容範囲内ではありましたが、聴いていくうちにすっかり馴染んじゃって、今ではあの声で脳内再生されちゃうようになりました。
 つーか次回のタイトルってなによ! 「約束された勝利の剣」はエクスカリバーのことじゃん! 原作通りなら士郎が投影するのは「勝利すべき黄金の剣」であるカリバーンのはずなのに……。ちなみにエクスカリバーとカリバーンは実は同じ剣であり、エクスカリバーとは折れたカリバーンを妖精の力で鍛えなおしたものとの説もありますが、Fateでは別々の剣って設定が使われていますし、単に間違えたのか?