Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」

 TVアニメの「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクにあたる作品ですが、「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編なので、設定面は大きく異なっていますね。特に地球がガミラスと同盟を結んでいて、ガトランティスと対峙しているというのは大きな変更点ですね。進水式の場面では、地球とガミラスの同盟が宇宙に平和をもたらす、みたいな感じの演説になっていました。ただその同盟も、お互いの思惑の違いから、なにかの拍子に崩れてしまいかねない不安定なもの、という雰囲気でしたが。

 冒頭に出てきた僧侶っぽい人たちが身に着けていたローブには、恐らく空間磁力メッキが施されているんだろうな。これで敵がビームを撃ってきたら跳ね返そうとしたんだろうけど、空間磁力メッキは物理的な攻撃には全く効果がないので、あっさり殺害されてしまったのだろう。で、その技術をなんらかのタイミングでヤマトが受け継いで、真田さんがヤマトに搭載させる、って流れになるんじゃないかなぁ。

 というか真田さんの完璧超人っぷりが相変わらずだった。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。