Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

特別展「中国 王朝の至宝」

 上野の東京国立博物館に行ってきたのですが、日中関係が難しい時期にあるためか、手荷物検査が行われていましたね。博物館でそういう経験をしたのは初めてだな。
 今回一番気になっていたのは、長江文明に属する古蜀の展示物ですね。長江文明っていうのは知っていたのですが、詳しくは知らなかったので。他の展示物と比べると、あまり中国っぽくない感じでしたね。秦のような統一王朝ができるはるか以前のものなので、独自の文化が育まれていたということなのでしょうね。
 あと目玉である阿育王塔も観ましたが、大きさもさることながら、繊細な装飾なども見事なものでした。
 
 ついでといってはなんですが、帰りに東急ハンズで年末年始に必要なものを買い揃えてきました。来年は巳年なので、白蛇の置物とか買ってきました。ミシャグジさまです。ケロちゃんは俺の神様。
 そういえばオルゴール売り場で見覚えのあるオルゴールが並んでいるなぁ、と思ったら、案の定諏訪で造られたオルゴールでした。