Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Fate/stay night[Realta Nua]

 とりあえずプロローグだけやってみましたが、ボイスと新曲が入っている以外はほとんど変化はなかったですね。新規追加ムービーはプロローグ終了後に流れました。システム的に特別使いにくいものはないですし、第一印象としてはなかなか良い感じですね。
 初期設定だと主人公のボイスがOFFになっているんだけど、これってギャルゲーは主人公のボイスが入らないものがほとんどだからなのかな? でもFateみたいな話になると、もうギャルゲーのジャンルに「一応」属しているって感じだから、そういうのを意識する必要はないと思うんだけどなぁ……。というか、私は主人公以外にボイスが入るっていうのは、本当はあんまり好きじゃないんだよね。大抵のギャルゲーは一人称視点のゲームになるわけだけど、自分の喋った声が自分には聴こえないなんて馬鹿な話はないわけだし、他の人がちゃんと喋っているのが聴こえるのに、自分の声だけは聴こえないってのは不自然。だから、入れるなら入れる、入れないなら入れないで、どっちかにしてもらいたいんだよね。