Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

2022-07-21から1日間の記事一覧

アリシアは本当に悪女だったのか?(その1)

伝説のRPGとして名高いLIVE A LIVEが7月にリメイクされると知って、当時から考えていた疑問と自分なりの回答についてまとめてみました。それは当時、多くのプレイヤーに衝撃を与えた中世編、そのヒロインであるアリシア、そしてそもそも中世編では一体なに…

アリシアは本当に悪女だったのか?(その2)

その1から続く。 ただアリシアのこの行動には、いくらかの擁護もできる。 まずアリシアはオルステッドと初めて出会ってから魔王山に攫われるまで、わずか半日しか過ごしていない。いくら婚約したとはいえ、お互いが信頼関係を築くにはあまりにも短すぎる。 …

アリシアは本当に悪女だったのか?(その3)

その2から続く。 ハッシュは20年前に魔王を倒したとされているが、実は魔王は倒されてはいなかったのではないかと思われる。正確には、魔王を倒し切れてなかった、というべきか。 そのことの前にまず、魔王山の深部にいた『魔王』が何者だったかについて記…

アリシアは本当に悪女だったのか?(その4)

その3から続く。 さて魔王山に連れ去られたアリシアだが、実は魔王の計画に気付いていた可能性がある。 オルステッドは夢の中で、今まさに魔王に迫られようとしているアリシアの姿を見るのだが、この時アリシアは「来ないで!」と言っているのである。 この…

アリシアは本当に悪女だったのか?(その5)

その4から続く。 さて、それでは物語の核心に迫ろうと思う。ハッシュやオルステッドは、なぜ魔王を倒し切れなかったのか。実はこれは、ハッシュが使うデストレイルに真相が隠されているのではないかと思う。 このデストレイルという技は、魔王を倒した伝説…