Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

METROID PRIME HUNTERS

 とりあえずクリアーしました。シングルプレイのゲーム自体はそんなに長くないのになぁ……。ラスボスのゴリアは、なんつーか、色々な意味で厄介な敵でした。属性による弱点変更とかはまだしも、部屋のスイッチを起動させておかないとバッドエンドになるとか、真のラスボスであるゴリアソウルは体力が減ってくるとまともに攻撃が当たらなくなるとか、嫌らしいことこのうえない。まあゴリアソウルテレポートのからくりに気がついたら、後は瞬殺でしたけど。ちなみに最初は、瞬時にパワービームオメガキャノンを入れ替えて、出現する時間差を狙って攻撃したけど、これでも相手のテレポート成功判定の方が速くて間に合わない(接近戦でもなぜかダメ)。しかし、テレポートしても遠くに逃げるだけだと分かったので、遠くから攻撃できる位置まで移動し、遠くに相手の姿を確認したら遠距離から攻撃する、ってやり方で戦えば楽勝でした。