Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ヴァルキリープロファイル2 −シルメリア−

 ようやっと終わりました。ラスボスはレザードでしたが、久しぶりに骨のあるラスボスでしたね(前作のロキとは大違いだ)。特に最終決戦ではマジで死にそうになりましたし(笑)。溜め込んだアイテムを駆使して粘って倒しました。
 ラストは、大団円だった前作に比べるとちょっと寂しい結末でしたね。ルーファスは結局アリーシャと結ばれなかったからなぁ。アリーシャは人間に転生できたようだけど、ルーファスは主神になってしまったみたいだから、もう二人の人生が交わることは無さそうだし。でも、これはこれで悪くはなかったと思います{まあ、当然のことですがSO3に比べたら遥かにまともな結末なんですけどね(笑)}。ただ色々と気になるところはありますね。例えばレナスは元の世界の主神なんですが、そのレナスが居なくなってしまったという事は、元の世界はどうなってしまったのかとか。あと意味深にレナスに語りかけていたフレイの件はどうなったのかとか。と言うかオーディンの魂とグングニルをパクられたのに他のアース神族たちはなにしてたんだとかね。まあそこらへんは脳内補完か、続編を待てってことですか(笑)。