Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

ヴァルキリープロファイル −シルメリア−

 買ってから3時間くらいぶっ続けでプレイしてました。トライエースにとって、SO3の汚名を返上するための大事な作品になるわけですが、さすがに凄い気合いが入ってますね。とりあえず箇条書きに感想でも。
 
・システムは前作のものを継承しつつ、光子システム、戦闘時の3Dフィールドでの移動システムなど、色々と新しいものを組み込んであるが、結構すんなり受け入れられるようにできている。
・前作に比べると普通のRPGっぽくなっている。
・3時間やったがバグには一つも遭遇していない。
・グラフィックは、私の場合プログレッシブ表示が使えるためもあって、恐らくPS2では最高クラス。
・シルメリアがセイバーに聴こえる(笑)。
・ダレス別人やん!?
・レザードは前作に比べたら表面上は大分まともな性格だが、やはり裏でなに考えているのか分かったもんじゃない。
・前作をやっていたらわかる設定がそこいらじゅうに転がっている。
・猫が多い。
 
 まあこんなところか。戦いでは、ダッシュ移動を駆使して敵の攻撃範囲をかわし、一気に間合いを詰めて片付けるって手が結構有効ですね。