読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

うたわれるもの 偽りの仮面 第17話「残照」

アニメ

 これ前作を知っているか知っていないかで印象が全然変わってくるな。前作だと、人間の傲慢さや愚かさが前面に出て描かれていたけど、その裏側にはなにも知らなかった「普通」の人間もたくさんいて、彼らがどういう末路を辿っていったかは描かれていなかったから、その悲惨さがより際立って見えてくる。あと文明がどうやって蘇っていったかについても詳しく描かれてなかったから、その辺もきちんと補完してあったな。

 ミカドの視点で語られているから、アイスマンが怒りと憎しみで人間の「願い」を叶えてしまう経緯とか、アマテラスを起動させた理由については全く描かれていないんだよな。その辺本当に前作を知らないと分かりづらい。

 ミカドにとってみれば、ハクオロはタタリを人間に戻す鍵ともいえるし、そこまで知っているかは分からないけど、自分の家族を殺した仇でもあるんだよな。ってかまさかあの2人が兄弟だったとはさすがに思わなかった。

 ウルトリィ、ベナウィ、クロウは分かったけど、あの髭を生やした男は誰だ? まさかオボロ?