Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第7話「執行者」

 魔法少女ではないはずのクロがノリノリで変身してた。ルビーに感化されたのか? ってか忘れかけてたけどw これってバトル系魔法少女ものなんだよな。
 尺に余裕があるからか、原作よりも戦闘の描写が丁寧でしたね。特にルヴィアと凜が担当する場面はかなり時間をかけていました。まああの二人は今後はあんまり活躍しませんし。
 バゼットさん恐ろしいな。オリジナルよりは劣化しているとはいえ、原作ではセイバーや士郎がやっとの思いで倒すギルを、初見のほとんど単身であそこまで追いつめるとは。というか斬り抉る戦神の剣とか蘇生のルーンとか、反則としか言いようがない。言峰のだまし討ちさえなかったら、第五次で勝ってたんじゃないかな。じゃんけん、死ねぇは伊達じゃない。
 プリズマ☆イリヤって、無印がSNのセイバールート、ツヴァイが凛ルート、ドライが桜ルートのオマージュになってるんだよな。バゼットさんがギルの心臓とも言えるクラスカードを抉り出そうとする場面は、凛ルートでイリヤがやられたことをやり返しているような感じなんだよな。
 セラが妙にかわいい脂肪を密輸の話はさすがになしか。
 話がシリアス路線に戻ったので、EDも変わっていたな。