Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #23「顕現」

 生きる意味のないものは殺してしまえというギルと、そこに生まれた意味を一つでも見出そうとするアサシンが対照的でしたね。セイバーが燕返しを打ち破る場面では、原作の設定の通り、アサシンの左腕の下辺りに生じるわずかな隙に飛び込んで斬撃を繰り出してましたね。
 海魔退治の時にはぶち切れて抜こうとせず、自身が対等な存在だと認めたライダーに対してようやく抜いたエアを、ここではあっさり抜いてるんですよね。それも原作ではあくまで士郎に対して使っていたのに、アニメでは襲いかかってきた聖杯の泥に対して使ってますし。まあワカメへの態度もそうですけど、10年の間に性格に変化があったのと、人類が滅亡するかどうかという一大イベントの前ということで、興が乗っていたってことなんでしょうけど。
 セイバーが宝具を使えるのは1度きりっていうアニメ独自の設定が追加されてましたけど、魔力貯蔵量が桁外れの凜なら、2人分掛け持ちでも大丈夫な気もするのですが……。原作ではセイバーが生き残る結末もありますし。