Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

DreadOut(体験版)

 ダウンロードするのにやたらと手間取った……。
 いわゆるインドネシア版零ですね。ただ最近の零は、射影機片手に「やってやんよ!」って言いながら霊を追い回したり、「それじゃあ一枚脱いでみようか〜」と言いながら俺の妹千歳ちゃんを〇七式フィルムで撮影したりするゲームになっていたので、HUDもインベントリーもないシンプルさは、初代をプレイした時のような手探り感があって逆に新鮮ですね。
 ホラー描写はきちんと零を研究しているようで、怖がらせ方とかは結構上手いと思いました。ただ、戦闘においてもあくまで霊と対峙することにこだわっている零と違い、今作ではなんかよく分からない妖怪と戦う羽目になりました。多分、あっちの人が見たらよく分かる妖怪なんだと思いますけど。カメラで攻撃するってシステムも零と同様なのですが、射影機のように霊力を溜めたり、攻撃のタイミングに合わせて撮影したりといった要素はなく、射程があるくらいで、接近して撮影すればそのままダメージになるので、ちょっと単純すぎると思うんですよね。
 手に持っているスマホのカメラ画面が移動中でも変わるなど、わりと芸が細かかったりします。あと黒猫がかわいい。でもなんとなくあの黒猫が黒幕っぽい気がする。