Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

未来日記 第25話「リセット」

 ラストバトルだけあって、これまでで一番迫力がある戦いになりました。特に封印を解除したムルムルとみねねの接近戦は、かなり激しく動いていましたね。
 ここまでくるともう完全に人間離れしたバトルが展開されているんだけど、それでもあくまで未来を予知できる日記がストーリーにおいてもバトルにおいても重要な役割を果たしているって辺りはこだわっているって思いますね。
 原作だと因果律が書き換えられていくのは、バタフライ効果のように様々な事象が連鎖的に変化していくように描かれていたんだけど、アニメ版では雪輝たちの戦いによって起こった学校の爆発が中心となって世界が変わっていくって感じに描かれていましたね。