Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Fate/Zero 第11話「聖杯問答」

 なんかstay nightのアニメの時にも同じようなことを書いたんだけど、こういう重要な場面で色々端折られるのはちょっとどうかなぁ、って思う。なんであの場にアサシンの軍勢が現れる必要があったのかとか、説明なかったし。まあそれについては次の回で補足が入るのかもしれませんが。あとライダーとアーチャーは、お互い相容れぬ存在であることを理解しながらも、ある程度認め合っているんだけど、それがきちんと描かれてなかったっていう感じを受けたな。これはコトネちゃんに犠牲になってもらって前回の話を削って1.5話くらいで作った方がよかったんじゃないかなぁ……。
 セイバーの生き方は、騎士としては正しいのかも知れないが、王としては果たしてどうなのよ? ってことなんだよな。だからライダーは最後に、セイバーを王としては認めないって言ったんだよな。
 あれだけのヒントがありながら、アーチャーの真名に気がつかなかったのかよ……。
 なんか今回作画のレベルが急激に落ちたんだけど、やっぱり息切れしてるのかなぁ。まあ王の軍勢の場面はかなり迫力がありましたが。