Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Alice: Madness Returns

 え? なに? 話についていけない。大工とセイウチが人殺しってアリスがいきなり悟ってたんだけど、どうしてそう思ったんだ? いや、実際あいつら人殺しだったけどさぁ。墓地でなにかに気づいたんだろうけど、そのなにかが分からないからなにがなにやら。
 最初は役立たずと思っていた時限爆弾だけど、だんだん使えるようになってきたな。ってか、使わないと辛い場面が出てきた。敵の数が多いと、時限爆弾で敵をかく乱しないと囲まれて殺されたり、特定の敵に攻撃を集中させたりできないからな。
 三月ウサギと眠りネズミが操るロボットとか、鎌を持ったセイウチとか、ボス戦かと思いきや結局戦わずに終わってるんだけど、なんか拍子抜けだな。
 一応前作のオープニングで、猫がランプを倒して火事が起きた場面は描かれているし、アリスも最終的にそれを受け入れたはずなんだけど、いまだにどこかで自分のせいだって思っているんだろうな。多分それがワンダーランドの崩壊を招いたんだろうけど、ただまだ決定的ななにかが欠けている気がする。