Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

GoldenEye 007(Wii)

 え、これで終わりなの? もう一山くらいあってもよかったんじゃね? 初代で地獄だったナターリア護衛ミッションは一応あったけど、あっという間に終わってしまったし、最後のアレックとの対決も普通に撃ち合うだけだったので盛り上がらなかったなぁ。
 うーん、全体的に見て、正直微妙な出来だったな。神作といえる初代に匹敵しろとはいわないまでも、せめてNightfireくらいのできにはなってもらいたかったんだが、それにも及んでいなかったな。なんというか、盛り上がらないんだよ。内容も普通のFPSだったし、007という題材を使っている意味があまり感じられない。レベルデザインも平凡だったし、ガジェットも使える場所が限定されるスマートフォンしかない。一応戦車にも乗れるんだけどすぐに終わってしまう。なにより自由度が低いよね。初代の場合、いくつかの任務があって、その任務をレベルを探索しつつこなしていくって感じだったけど、今作はほぼ一本道だったし。おまけにヴァレンティンとミシュキンは出てきたと思ったらいきなり殺されてしまうし、ボリスに至っては存在自体が消されていたからなぁ。もうちょっと、なんとかならなかったのかなぁ……。