Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Call of Juarez: Bound in Blood(Xbox360体験版)

 一応前作はPC版の体験版だけプレイしたことがあります。ストーリー的には前作の主人公レイの若かりし頃の話なのですが、前作がレイとビリーという二人の異なる主人公がそれぞれの視点でストーリーを展開していくという構成だったのに対し、今作はレイとトーマスという二人の主人公のどちらかをプレイヤーとして選択して協力しながら話を進めて行くという構成になっていますね。まあ体験版ではレイしか操作できませんでしたが。一通りプレイしてみた感じでは、独特のシステムのためにとっつきにくい印象があった前作に比べるとプレイしやすくなった気がしますね。コンセントレーションモードは時間ではなく敵を一定数倒すことに応じて発動可能になるようになったので、頻繁には出せなくなったけど、Red Steelのフリーズショットみたいな感じになって扱いやすくなってます。あと早撃ちは、画面上に表示される手を動かして銃を抜くというものになったので、銃を抜く際の正否の判定が分かりやすくなってますね。あと相棒のトーマスは自分で敵を倒しすぎず適度に敵を倒してくれるので、こちらの活躍の機会を奪わず役立ってくれてるって感じます。前作にあった武器の耐久度はなくなったみたいですし、ショップで武器を購入することができたりと、前作の問題点を検証して改善したうえで新しい要素を追加したってところですか。ただこのゲームの感じだと、前作のビリーのパートにあったようなステルスが必要な場面はなさそうだな。やっぱり西部劇なら撃ち合いだろ、ってことで不評だったからカットされたってところか?