Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え

 とりあえず早苗さんで(というかストーリーモードは最初早苗さんしか選択できない)クリアー。異変にもならない出来事の話だとのことでしたが、タイトル画面のBGMの壮大さとは裏腹に、オチはこれまでの作品以上に「なーんだ」って感じのものでした。パチュリーロボとかヤゴコロ大王とかが出てくるのかと思ってたのに。ってかロボットに乗りたかったのか早苗さん!? あとラストバトルでケロちゃん相手にこっちもケロちゃんを召喚して戦うのは、なんだか不思議な気分だった。いや、設定上間違ってはいないんだけどさ、今目の前にいる対戦相手のコピーを呼び出して戦いに利用するっていうのはなぁ。
 新キャラは早苗、チルノ、美鈴、空、諏訪子、の5人ですが、一通り使ってみた感想。
 早苗:風を起こして動かす技とか、神奈子様とケロちゃんの力を使った技とか、運任せのおみくじ爆弾とか、特徴的な技が多い。バランスは取れているんだけど、決め手に欠けるというかなんというか。
 チルノチルノちゃんアイシテルよチルノちゃん。接近戦のリーチが短いという難があるものの、射撃は使いやすいし、技も結構いいものが揃っているので、新キャラ勢の中では一番好印象。ってかチルノちゃんは俺の嫁意味もなく腕組みして自信満々なところとかたまりませんね。
 美鈴:相変わらずの近〜中距離特化型。接近戦では強いけど、遠距離では本当になにもできない。美鈴同士で戦うと普通の格ゲーっぽくなるな。
 空:うにゅほかわいいようにゅほ。スピードを犠牲にしてパワーに特化した重戦車。制御棒がもはや砲身以外の何物でもない。
 諏訪子:正直、あまりにも癖が強すぎてどう戦っていいのか分からない。無敵になる地中潜りとかあるので、使いこなせば強いのかもしれんが。あと、俺の神様ケロちゃんが出てくれるのは嬉しいんだけど、早苗さんが召喚できるんだから、単独で出すよりも別のキャラを追加した方が良かったんじゃないかって気もするなぁ。もこたんとか幽香姉さんとかさぁ。